見出し画像

たのしいはらがみ部:ぽにょ24活動報告

こちらは「はんドンクラブ Advent Calendar 2022」、5日目の記事です。
昨年に続き、参加させていただくことにいたします。
(昨年の提供物:2021ベストバイ / せいべHD秘書部 )
他の投稿も良記事揃い!ぜひご覧くださいね。


はじめに

突然ですが今年、Genshin(原神)というゲームを始めました。

住めると噂の「スメール」エリア

某ワクチン2回目接種後の副反応で眠れぬ2022/3/1、深夜27時半の決断でした。ソーシャルネットワークゲームをプレイするのが初めてでやや戦々恐々としていましたが、
ひとりでできる
盛り上がりたい以外の理由で人と時間を合わせる必要がない
・例外を除き戦闘中に一時停止ができる
一部のキャラクターの腕が短い等を除き3D設計が美しく見応えがある
などの諸般の仕様がライフステージにもフィットし、あっという間に好きになりました。

実は自身のオフラインのオフィシャル活動でも、今年はとにかく旅(出張)が多く、全国飛び回っておりましたが、オンラインでも時間の許す限り、テイワット(Genshinにおける物理世界名称)を延々と旅しておったわけです。今年の1文字を挙げるなら『「旅」一択かな』というほど旅に染まった2022年となりました。

以下、Genshin(原神)については、諸般の理由により「はらがみ」という表記を行うことをご了承ください。詳細は下記画像のリンクからどうぞ。(参考ページ:はんドンはらがみ部

リンク先には、部員による懇切丁寧な用語解説が!
はらがみをたのしくプレイするためのnか条も用意されています
「はんドンはらがみ部」では、部員の大半が筆者よりも早い
昨年や一昨年というタイミングではらがみをプレイし始めました。
筆者は新参として、古参のみなさまに諸々の用語やルール、
世界の理を教わりながら日々ゲームマップの探索に励んでいる状況です。

2022年活動振り返り

清く正しい部活といえば、朝練に始まり活動報告で終わります。
今日はアドベントカレンダーの場を活用して、筆者(ユーザ名:ぽにょ24)の年間活動報告を行いたいと思います。
あまり経緯を詳しく解説する気がないため、状況を知っている方向けの簡易報告となりますことをご容赦ください。

戦績

■活動日数 → 275日活動しました (※2022/3/1~12/4)
■マップ(世界探索) → すべてのエリアで探索率100%を達成しました
   ※璃月day59(コンパス有)、稲妻day60(無)、モンドday65(無)で100%達成
■アチーブメント → 元素専門家が全然できません、現状733です
■キャラクター育成 → lv.90のキャラクターは20人ちょうどになりました
■デート → 全員全ルート2周以上ずつやりました
■☆5キャラ → 旅人含めてキャラは14、合計凸数は43、完凸は3人でした
■☆5武器 → 種類は10、合計凸数は27、完凸は3本でした
■釣り → 2056匹釣りました

HOYOLABの戦績ページより(2022/12/3時点

日々の活動記録

本日のたのはら」にて、日報を続けてみました。
飽きないのでしばらく気ままに続ける予定です。
先輩部員のせいべさんのわっとで水産業の研究に励んだ日を忘れません。

好きなキャラクターの後姿を置いておきます

祈願カウンター

Paimon.moeの祈願カウンターで、キャラクターや武器のお迎えに関する活動記録をまとめて閲覧することができます。

一時、イベント祈願キャラクターのランキングが上位0.1%に食い込んでしまいました。
ふぅ、危ない危ない。

お迎えの歩み

前述のPaimon.moeより、お迎えの履歴が一覧表示できます。

イベント祈願キャラクター☆5(半年間の歩み
イベント祈願武器☆5(半年間の歩み
通常祈願キャラクター☆5(半年間の歩み

JPY

履歴をすべて手打ちしました。温かみのある手仕事です。
天空紀行や祝福を含めて、90回のJPY意思決定を行ったと判明しました。

閲覧非推奨:生データ
祝福など、googleplayのクーポンで300JPY offになっているケース有


総JPY額のうち、98%が創世結晶購入によるものということが判りました
エピックに追いJPYを停められたことにより、初動20日でgoogleに乗り換えました
因みに、googleにも時々心配されることがあるとかないとか

月々のアクティビティ

☆5キャラクターのお迎えの歩みについて、JPYと対比させた絵を描いてみました。こちらをぽにょ24が日々住まう、「ぽにょわっと」の2022年活動報告とさせていただきます。

縦軸がJPY、横軸が月です。
お迎えした☆5キャラクターのみ画像でプロットしてみました。
クライアントやPaimon.moeでは半年分しか参照できないため、
初動の雷電将軍2凸、ここみんお迎え時の動向は順不同で記載してあります。
なお、武器のプロットは行っていないため、実際は
草薙の稲光完凸、不滅の月華完凸、波乱月白経津完凸、終焉を嘆く詩3凸、狼の末路2凸、
和璞鳶2凸、天空の刃2凸、赤砂の杖無凸、四風原典無凸、天空の巻無凸
が、そこかしこに浮遊しています。

運の良さ

ガチャ課金ではなくお迎えですので、いつか引ければいいと考えます。
しかし、データを見ると、思ったよりなかなかお迎えに手間取っているようですね。
因みに今年は、
春:ござる発表→絶対いい評価取るぞ→いい評価→ござるお迎え
夏:たるたる発表→絶対昇格するぞ→昇格→(瀬野君+)たるたるお迎え→気が付いたら冬もいい評価
と調子よく人生もやってこれているため、はらがみとリアルぽにょの相性はハチャメチャに良いようです。

武器ガチャはいいぞ

来年も用法用量を守ってたのしいはらがみ!

ファミリーコンピュータ版ドラゴンクエストIII→LoL→スプラトゥーン2という謎のゲーム変遷を辿ってきた人間が、はらがみにハマるとは思いもよりませんでしたが、ていわっとの楽しさを教えてくれる部員や、探索を楽しむ旅人探索を強いられる旅人聖遺物狂信者意地を見せてくれる古参推しのキャラクターを凸する人新規参入メンバー未プレイ者主催による来年の合同誌企画のお陰もあり、日々の張り合いをもらっています。

キャラコンが得意でなく、LoLでは罵倒されがち!というあなたも、たのしくプレイできるはらがみ。ぜひ始めてみてはいかがでしょうか

そういえば、雷電将軍こと、電電のピックアップがまたあるそうですね。
・・・諸君、あとは解かるな。

それでは体調に留意してよい年末をお過ごしください。

https://enka.network/u/854717388
また、ていわっとで会いましょう
※参考URL:Enka.Network https://enka.network/u/854717388  
Special thanks: はんドンクラブ たのしいはらがみ部
※活動参考URL1:本日のはらがみday84 https://handon.club/@S_iRe_N/108357088979552304
※活動参考URL2:たのしい2.7 https://hagetter.hansode.club/hi/6233369444614144
※活動参考URL3:あなたの旅はどこから https://hagetter.hansode.club/hi/6228386745679872
← プレイしていなくてもたのしめるゲームであることがよくわかりますね!
先輩部員が優しくおしえてくれます!
×墜ち → ○堕ち  ですね(2万JPY案件
マルチいつもありがとうございます!ver3.3は明後日12/7から!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?