見出し画像

2021ベストバイ

こちらの記事は、はんドンクラブのアドベントカレンダー
はんドンクラブ2(ベストバイ) Advent Calendar 2021」、
5日目の記事です。他の日も良記事揃い!ぜひ併せてご覧ください。

* * * * * * 


いざ年末2021。
今年も終わりそうでよかったですね。

30代自撮り大好きインドア子持ち技術職による、
「自分のためのベストバイ」上位10+αをご紹介します。

基本的に超即決購入派で、
「これいいな」の次のトゥートが「買った」だったりするタイプですが、

お陰様でどれも気に入って使っています。
よかったら見てください。


▶ 10位
Lenovo Yoga Tab 11

画像1

メーカー:Lenovo
掲載URL:https://www.lenovo.com/jp/ja/tablets/android-tablets/yoga-tablets-series/Lenovo-Yoga-Tab-11/p/WMD00000472
参考価格(購入時体感):5万円
画像:handon.clubより

◤選定理由◢

ディスプレイの背面がファブリック素材で、イケていたので即決お買い上げ。

使ってみて一番よかったのが、内蔵されたキックスタンドです。

タブレットをテーブルに斜めに立てて置く。
ペンで描きやすいように奥を少し持ち上げて置く。
どこかにタブレットを吊るす。

が自由自在で、付属品なしで思いのままに設置ができるというところが大満足ポイントでした。

用途は主に、弊息子と実家の週末オンライン勉強会の通話用のためで
拙宅的には11インチで十分でしたが、13インチのバージョンならサブモニタとしても使えるとのことです。



▶ 9位
冷凍庫 R-K11R

画像2

メーカー:HITACHI
掲載URL:https://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/rk11r/
参考価格(購入時体感):8万円台中盤
画像:公式HPより


◤選定理由◢

あなた好みにカスタマイズできるセカンド冷蔵庫、新登場。

ということで、「冷凍」「冷蔵」「常温」の3つの温度帯に切り替えられる2台目ポジの冷凍庫です。

典型的なWork from home + 自分よりも家族の食生活優先 の最中、
仕事モードから抜けたくないお昼を冷凍食品で済ませる選択肢が欲しくて、2台目冷凍庫をゲットしました。

デスクの真横に置いても気にならないどころか似合うデザインで、天板にはサブモニタなどを置いています。

シャンパンゴールド、しばらく流行り続けてほしいカラーです。

こちらのお陰で"picard"、"nosh"、"旬をすぐに"などの冷凍食品に、
在庫量管理のストレスなくお世話になれています。

noshのお友達3,000円OFFキャンペーンリンクおいておきますね。
楽しい冷凍ライフを!


▶ 8位
クールサテンタンクトップ/シャツ/ロングパンツ

画像3

メーカー:ジェラートピケ
掲載URL:※商品掲載終了につき公式オンラインショップhttps://gelatopique.com/
参考価格(購入時体感):3点で2万円程度
画像:公式HPより

◤選定理由◢

~ジェラートピケとは~

ブランドコンセプトは「大人のデザート」。
着心地にこだわり、着る人それぞれのライフスタイルに合ったアイテムを
”デザート価格”で実現した新しいルームウェアを提案しているブランド。

ということで、これまで、ジェラートピケ(笑)というスタンスでおりましたが、本年より精力的に沼に堕ちています。

クールサテンの着心地が特によくて、夏を耐え抜く支えになりました。
良かったら、みなさんのおすすめのジェラートピケも教えてください。

2021年の購入商品一部抜粋は以下です。

【Joel Robuchon & gelato pique】'スフレ'リブショールカーディガン
【Joel Robuchon & gelato pique】'スフレ'リブロングパンツ
【オフィシャルオンラインストア限定】【HOMME】クールMAXシャツ
【オフィシャルオンラインストア限定】【HOMME】クールMAXハーフパンツ
【GELATO PIQUE HOMME】リネンミックスストライプシャツ
【GELATO PIQUE HOMME】リネンミックスストライプハーフパンツ
【KIDS】アニマルガーゼ kids マスク×6
"ジェラート"トリムボーダーソックス×2
【GELATO PIQUE HOMME】’リサイクルスムーズィー’プルオーバー
【GELATO PIQUE HOMME】’リサイクルスムーズィー’ロングパンツ
【Joel Robuchon & gelato pique】フローズンパーカー
【Joel Robuchon & gelato pique】 HOMME フローズンハーフパンツ
クールサテンタンクトップ
クールサテンシャツ
クールサテンロングパンツ
ドットチュールドレス(RED-F)
【PARIYA】ルームシューズ(RED-F)

これが、沼。


▶ 7位
ルームエアコン risora SX series
[2021年モデル 受注生産カラー ツイルゴールド]

画像4

メーカー:DAIKIN
掲載URL:https://www.daikinaircon.com/kabekake/products/sx_series/index.html
参考価格(購入時体感):22万円強+工事費1万円程度
画像:公式HPより


◤選定理由◢

2月か3月に、おーかちゃんが育児休暇から復活する直前を狙って
すみだ水族館に一緒に遊びに行かせてもらいました。

さいれんさんは冷房が苦手、という超有名なラノベがあったとかなかったとか聞きますが、何かの話題の際に彼女が、

「せんぱい、エアコン買った方がいいですよ~去年体調悪そうでしたよ~」


と云ってくれ、いよいよもって重い腰を上げ、エアコンを導入を決意。
お陰で今年は厳しい日を自室で涼やかに過ごしました。感謝。

本品、ストライプディティールが効いたシャンパンゴールドのパネルと、
ブラックのボディが非常に良く、
インテリアの邪魔にならないエアコンを実現しています。

DAIKINさんがBtoCとして非常にがんばられていて、
resora-airという顧客体験創造サイトを運営されています。
買った後からの気付きではありましたが、企業目線で参考になりました。

画像5


※resora-airサイトより


▶ 6位
BIKE BOX (color: black)

画像6

メーカー:サンクチュアリ
掲載URL:https://www.makuake.com/project/bikebox/
参考価格(購入時体感):2万7千円程度
画像:Makuake PJページより


◤選定理由◢

はんどんデ部は運動が面倒、ということで
エアロバイクは手が痛くてやめ、ルームウォーカーはデスクの横に置くのをやめて自室に置いたらほとんど使わなくなり、fit boxingは6回でリタイアし・・・・・・という中でのマイニューギア。

会社の上司-その下の上司-わたし、と3人同じものを持っています。

8段階に負荷が変えられ、エアロバイクとして十分なことはもとより
電源が不要でコードの取り回しを気にしなくてよいことと、

幅がたったの11センチという超コンパクトサイズに収納できる良品。

今のところは、思い出した頃にほんの少しだけ漕いだり、
弊息子が仕事中のわたしと話がしたい時に
バイクのサドルを下げてぐるぐるぐるぐる漕ぎながら
今日の保育園での活動報告をしてくれる、といった利用方法です。

パーテーションがわりの椅子としても優秀。(運動しろ)


▶ 5位
DSC-RX100M7G
[コンパクトデジタルカメラ Cyber-shot
(サイバーショット) RX100 VII
ブラック シューティンググリップキット]

画像7

メーカー:SONY
掲載URL:https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_rx100M7/?s_pid=jp_/cyber-shot/products/DSC-RX100M7/_special_rx100M7
参考価格(購入時体感):16万円台後半
画像:※筆者スマートフォン撮影 ※左:旧愛機 / 右:RX100 VII


◤選定理由◢

速い、だいたいでも許してくれる、4K動画もいける。
ちょっと背伸びしたいオンライン通話の時なども、いい絵が撮れます。
※本体が熱くなるので会議時は常時は使っていないです。

オプションで、ハンディにもミニ三脚にもなる
シューティンググリップのキットをつけました。

このグリップが優れモノ。

画像8

 ※公式HPより

グリップの人差し指がかかる場所に、
写真と動画のそれぞれの撮影ボタン、更にズームボタンがあり、
例えば「柵から手を伸ばして階下を撮る」など
シャッターボタンに手が届かない無理気味な体勢での撮影も軽快です。

以前利用していたOLYMPUS stylus 1s に比べるとズーム時の距離が遠いですが、今では慣れて、撮りたい雰囲気がほどほどに撮れています。

画像9

↑ 筆者撮影おにく。 

画像10

↑ 筆者撮影はんどんおすすめ駄菓子。

画像11


↑ 筆者撮影11月



▶ 4位
TRUE TOWEL

画像12

メーカー:正岡タオル
掲載URL:https://true-towel.com/
参考価格(購入時体感):フェイスタオル×2&バスタオル×2で1万6千円強
画像:公式HPより


◤選定理由◢

家にいる時間が多いしバスタイム効果にバフをかけるか~~
という軽い気持ちで探して辿り着いた一品です。

classic HOTELシリーズのフェイスタオル2枚&バスタオル2枚をお買い上げ。

いいタオルが気持ちよいというのは当たり前なので
それ以外のポイントを挙げると、
フェイスタオルが47×85cmという、ゆったり余裕があるサイズです。

ホテル気分でWork from homeを満喫すべく、色はネイビーにしました。


こちらはご実家やお世話になった方へのプレゼントにも自信をもって推奨できるアイテムです。

その他のおすすめ贈り物については、
はんドンクラブ・アドベントカレンダー2021の本編に投稿予定の
𝑰𝑵𝑻𝑬𝑹𝑵𝑬𝑻で用意できる贈り物編をご覧ください。※2021/12/9up予定


▶ 3位
そのまま使える 建築英語表現

画像13

著者:山嵜一也
ISBN 978-4-7615-2629-0    /      発行日 2016/10/01
装丁 藤田康平     /    リサーチ協力 吉田知剛、坂本和子
ネイティブチェック Jaime Humphreys
掲載URL:https://book.gakugei-pub.co.jp/gakugei-book/9784761526290/
参考価格(購入時体感):3千円弱
画像:学芸出版社HPより


◤選定理由◢

仕事で久しぶりに英語を駆使せざるを得ない状況になり、
タイトルを見て即お世話になることを決めました。

シーン別、提案内容別の実践的な会話がまとまっており、良書でした。

直接何かのイディオムやセンテンスを使わせてもらったわけではないですが、「誰だって英語の電話は取りたくない」「つらい」みたいなことが書いてあって全体的に励みになりました。


▶ 2位
ヒートテックスマートスリムフィットパンツ
(ウィンドベン) ※メンズ

画像14

メーカー:ユニクロ
掲載URL:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E446126-000/00?colorDisplayCode=68&sizeDisplayCode=076
参考価格(購入時体感):4千円程度
画像:公式HPより

◤選定理由◢

ひょんなことから配偶者のを履いたら妙に丁度よかったのをきっかけに、一気に推し格に急上昇!
ユニクロのレディースボトムスってちょっと…という人は
ぜひメンズを試してみて欲しいです。
(現在身長160.8cm体重51.1kg、メンズの一番下のサイズ70を着用。)

こちらの商品は、厳しい環境に特化したいわゆる「暖パン」です。
The 冬、という感じの変に着ぶくれしてしまうものは違って、スタイリッシュに履けます。

先日出掛けた雨のディズニーランドでも、雨が降っていることが全く気にならないほど、水を通さず、染み込まず、風も防ぎ、熱くなりすぎることもなく普通に体温が守られて「ただただ快適」でした。

オンライン購入でも裾上げができ、インドア派には嬉しいばかりです。



そして!

▶ 1位
アルティミューン
パワライジングコンセントレート

画像15

メーカー:SHISEIDO
掲載URL:https://brand.shiseido.co.jp/ultimune-powerizing-concentrate-3-4514254997536.html?cgid=S2_Collections_Ultimune
参考価格(購入時体感):1万4千円程度
画像:筆者撮影


◤選定理由◢

ずっと家に居てメイクもオシャレもわからなくなってきている…
基礎化粧品でも新しくしてみるか…
 という軽い気持ちで、
トリートメントソフナーエンリッチドと一緒にお買い上げした
アルティミューンパワライジングコンセントレート。

SHISEIDOの新スキンケア習慣D&Rは、肌本来の美しさを守り抜く“DEFEND”と、望む肌を引き出す“REGENERATE”のかけあわせ。望む肌を引き出す“REGENERATE”のかけあわせ。
2つのコアスキンケアから、本質的な美しい肌づくりがはじまります。

ということで、役割としては「美容液」のカテゴリだそうで、
化粧水と乳液の間に使うよう推奨されています。


筆者は冬のごく一部の時期を除いて乳液は使わないので、
美容液→化粧水→時間があればパック→再度:美容液、という感じで適当にやっていますが、

(※現在パックは、とむちゃんに送ってもらったボタニストボタニカルシートマスクを利用)


アルティミューンは、なんだろう、こう・・・・・・


「あ、これは、肌が"大丈夫"になるわ」

という手ごたえの天啓で頭を殴られるというか、


文字通り、つけている瞬間からもうなんか違う、

なにこれ、、

っていう。

わかります? あなた、わかります??

解りたいあなたに贈る、ベストバイ2021情報。
ドモホルンリンクルだと思ったあなた、だいたい当たりでした~~~

アルティミューンもちょっと高いけど体感2ヶ月分くらい入ってる気がするので、「年齢の壁、勝つ必要ないな」「なんかドーピングするか」と思った方はお試しください。

ありがとう資生堂。


ありがとう何でも買える𝑰𝑵𝑻𝑬𝑹𝑵𝑬𝑻



という、、30代を実感するお肌の内容でお別れしたいと思います。
お付き合いありがとうございました。


2021年、よい締めくくりを!



* * * * * * * * * *


ベスト10には入らなかったものの、毎日使っているアイテムをご紹介。

■ 番外編 ① ■

画像16

資生堂  /    クリアホットクレンジングジェル AD
だいたい2,000円    / 画像:公式HPより

ビオレのおうちdeエステが登場して数年、
肌やわらぎ系のパートナーアイテムとして
一度は使ったor継続してお世話になっている方も多いと思います。

わたしもかなり愛用していた時期がありましたが、

・ちょっとテクスチャが粗い
・あったかくない
・洗顔料に軸足があるので当然メイク落とし力はささやか
・メイク落としのあとに使うにはちょっと洗浄力が厳しい

などで出番が減っているところでした。

そこで初登場一位に躍り出たのが、
今秋に登場した資生堂のエリクシール・クリアホットクレンジングジェル

・あったかい
・きもちがいい
・メイク落としなので自分がする程度のメイクはいい感じに落ちる
・ごわごわがやわらぐ
・ダブル洗顔不要

という優れモノで、なによりも声を大にして云いたい

「あったかくて気持ちが良い」!

早々に詰め替え用も2パック買って、完全に資生堂の奴隷です。

MARKS&WEBのいい香りの石鹸を使いたいがためにダブル洗顔はしていますが、メイク落とし難民の方にもぜひ試してもらいたい点として

・ジェルくらい軽い方がいいけどジェルじゃ落ちなさそう
・オイルくらいしっかり落としたいけど継続して使うと荒れる
・クリームやミルクでいたわりたいけど後でべたつく

などのメイク落としあるあるのマイナスポイントをいい感じに総合クリアしている、というところが挙げられます。
繰り返しますが、あったかくて気持ちが良い。

テクスチャ感のわりに激安だと思います。
よければどうぞ。


■ 番外編 ② ■

画像17


※handon.clubより

イヤホンはしたいけど耳をふさぎっぱなしにすると荒れる、だけでなく
家族とも話したいけど仕事も中断したくない、
会議しながら耳は別の勉強会、
というナチュラルボーン聖徳太子向けのSONYのイヤホンです。

URL1:https://www.sony.jp/headphone/products/SBH82D/ ※無線
URL2:https://www.sony.jp/headphone/products/STH40D/ ※有線
それぞれ2本ずつ所有しています。

オープンイヤータイプで、耳に装着する部分の真ん中にしっかり穴が開いているから、湿気もこもらないし、宅配便のチャイム音も聞き逃さないし、重宝するよ!

自分の体調にもご家族にも配慮して、よいお仕事ライフを!


【おわり】

P.S. はんさん、アドベントカレンダーの企画ありがとうございます!
楽しかったです!
他の記事もぜひご覧ください。
はんドンクラブ2(ベストバイ) Advent Calendar 2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?