見出し画像

自分の体内時計は人と違う?遺伝子によって決定されている、4タイプの属性が分かるクロノタイプ診断

メンタリストのDAIGOさんが取り上げていた臨床心理学士のマイケル・ブレウス(Michael Breus)博士によるクロノタイプ診断。

衝撃的に面白すぎて英語全くわからない僕が数種類の翻訳サイトを駆使して和訳しました。ここではクロノタイプの診断と属性の特徴をご紹介します。

クロノタイプとは?

クロノタイプとは、個人の概日リズムのタイプ(24時間周期で変動する生理現象)です。個人の体内時計のタイプと考えればわかりやすいかもしれません。バイオタイムが体内時計です。

すべての人は自分の脳の中で刻々と過ぎるマスターの体内時計と、何十もの小さな体内時計を持っています。そしてこの体内時計の周期は人それぞれ異なります。朝方もいれば夜型も存在する。それを4種類の動物になぞらえてパターン化したものがクロノタイプです。驚くほど性質を捉えています。その人のクロノタイプ、周期に合わせた生活リズムをとることが必要となります。

そしてこのクロノタイプは個人の性格にも影響しています。

クロノタイプは遺伝的です。特にPER3遺伝子によって決定されます。あなたが長いPER3遺伝子をもっているならば、機能するために少なくとも7時間の深い眠りを必要とし、早起きする傾向がある。

あなたが短いPER3を持っているならば、あなたは軽い睡眠か少し眠ることによって活動することができます、そしてあなたは遅く起きる人である傾向にあります。少なくともあなたの両親のうちの1人はあなたと同じクロノタイプを持っていたようです。

クロノタイプは遺伝子なので変更することはできません。


以下の内容を理解するだけで、自身の発見、人は遺伝子が異なるのだから違って当たり前だという認識、これからの自身の生活リズムに対する考え、組織体系の見直しに繋がるでしょう。

人は自分が理解できないものに対して強い嫌悪感を抱きます。

自分以外のクロノタイプを落とし込むことで、他者への理解に繋がり、価値観を押し付けていることへの反省、そして愛情に変わるのではないかと思います。

無理して自分とは異なるクロノタイプに合わせて生活すれば人生に置いて大きな損失となるでしょう。

4つの異なるクロノタイプ

1,イルカ

画像1

本物のイルカは一度に頭脳の半分だけで眠る。半脳の眠り。残りの半分は目が冷めていて警戒しており、水泳に集中して捕食者を探しています。不眠症によく合う名前。軽い眠りの人々。高度な知性をもち、神経質な低い睡眠衝動の人々

イルカは人口の10%を占めます。軽い睡眠衝動。彼らは目覚め、危険をグループに警告するために最小の騒音で発生する。

2,ライオン

画像2

本物のライオンは食物連鎖の頂点にいるモーニングハンターです。この名前は、朝の志向の楽観主義者で中程度の睡眠衝動の人に当てはまります。

ライオンは人口の15%~20%を占めます。彼らは早朝に立ち上がり、グループを守り、獰猛な捕食者に気をつけています。

3,クマ

画像3

本物のクマは、時の流れに従い行動する。いい眠り、そしていつでもハンターです。この名前は、太陽ベースのスケジュールで活動、高い眠りにつくことを好み、楽しむことが好きで外交的な人々に適しています。

クマは人口の50%を占め、最大のグループ。それらの周期は太陽の昇り降りと一致します。彼らは昼間に狩りをして集まる。

4,オオカミ

画像4

本物のオオカミは夜行性の狩人です。この名前は、中程度の睡眠衝動を備えた夜間活動型、クリエイティブで外向性の人々に適しています。

オオカミは15%から20%を占めます。彼らはグループを守るために遅いシフトをとる。最も対極的なライオンから徐々に移行するように活動を始める。


クロノタイプの多様性

なぜこんなにたくさんの種類があるのでしょうか。

人間は夜明け以来、様々なクロノタイプが種の生存に必要でした。それぞれのクロノタイプには目的があり、より大きなグループのセキュリティに貢献しました。大規模なグループが長い夜にわたって安全を守るためには、バイオタイムは多様でなければなりませんでした。私達はもう洞窟の入り口で見張りをする必要はありませんが。

一般的に言って、イルカ、ライオン、そしてオオカミは自然に社会的規範と同期していません。クマのバイオタイムは、確率された規範に最も近いものです。彼らは最大のグループであり、そもそも社会的規範がどのように作られたかを説明しています。

しかし、規範が存在し、異なるバイオタイムで活動しなければいけないからといって、クマ型の人たちがフォローしてくれるわけではありません。

クリエイティブ、プロフェッショナル、個人的な目標達成能力、クマ型の人々は、彼らのクロノリズムが、彼らの生き方にも調整を求めることに気づくでしょう。

BTQ診断(あなたのクロノタイプはどれ?)

それは2段階の質問でわかります。

パート1はハイかイイエの10問。パート2は20問の多肢選択問題。

正しいも間違えもありません。

答えるときはできるだけ誠実で客観的になるようにしましょう。リラックスして、オオカミ、あなたはこれについて評点を付けにくいでしょう。そしていいえライオン、完璧なスコアはありません。

パート1 次の10のステートメントについては、trueの場合は「T」、falseの場合は「F」を選択してください。

1.ほんのわずかな音や光で目が覚める。
2.食べ物は自分にとって大きな情熱を注ぐものではない。
3.通常、アラームが鳴る前に起きる。
4.アイマスクや耳栓が付いていても、飛行機の中ではうまく眠れない。
5.疲労のせいでいらいらしがち。
6.細かい部分までとても心配してしまう。
7.私は医者によって診断された、もしくは不眠症と自己診断している。
8.学校で、自分の成績が心配だった。
9.過去に起こったことへの反省や、将来起こりうることを心配して眠れなくなる。
10.完璧主義者である。


上記のうち10のステートメントのうち7つ以上TRUEだった場合、あなたはドルフィンです。

7つ以下の場合はそのまま続ける。

パート2

複数選択オプションのそれぞれの後に、括弧内に数字があります。あなたの最終的な得点を得るためにこれらの数を集計してください。

1.翌日何もしないで、好きなだけ眠れるとした場合、いつ目を覚ましますか。

午後6時30分前(1)
午後6時30分から午前8時45分まで(2)
午前8時45分以降(3)


2.ある時間までに起床しなければならない時、目覚まし時計を使いますか。

必要なし。ちょうどいいタイミングで1人で目覚める。(1)
使用する。スヌーズなしか、または1つのスヌーズ機能を使う。(2)
使用する。バックアップアラームと複数のスヌーズ機能を必要とする。(3)


3.休日はいつ起きますか。

平日のスケジュールと同じ時間。(1)
平日のスケジュールの45分から90分以内(2)
平日のスケジュールを過ぎて90分以上。(3)


4.時差ぼけはどうですか?

a. 何が合ってもそれと格闘する。(1)
b.48時間以内に調整する。(2)
c.素早く調整できる。(3)

5.好きな食事は?(メニューではなく時間)

a.朝食(1)
b.昼食(2)
c.夕食(3)

6.高校に戻って学力テストを受ける時間を選択できる場合、集中力を最大限に高めるためにいつテストを開始したいですか?(一夜漬け等、それを乗り越えるためだけでなく)

a.早朝 日の出~午前8時頃(1)
b.昼下がり 午後1時~3時頃(2)
c.午後中頃 午後3時~4時頃(3)


7.激しい運動をするために一日のうちどの時間帯を選ぶことができたら、いつそれをしますか。

a.午前8時前(1)
b.午前8時から午後4時まで(2)
c.午後4時以降(3)


8.あなたが最も活発な時間は?

a.起床後1~2時間(1)
b.起床後2~3時間(2)
c.起床後4~6時間(3)


9.あなた自身の5時間勤務する時間を選ぶことができたら、どの時間のブロックを選びますか?

a.午前4時から午前9時(1)
b.午前9時から午後2時(2)
c.午後4時から午後9時(3)


10.あなたが自分自身を考察するなら次のうちどれ?

a.左脳派。戦略的かつ分析的な思想家(1)
b.バランスの取れた思想家(2)
c.右脳派。創造的で洞察力に富んだ思想家(3)


11.昼寝しますか?

a.しません。(1)
b.時々、週末など。(2)
c.仮眠した場合は、一晩中起きてます。(3)


12.2時間の肉体労働をしなければならなかった場合、最高の効率と安全性を得るためにいつそれを選択しますか?

a.午前8時から午前10時(1)
b.午前11時から午後1時(2)
c.午後6時から午後8時まで(3)


13.あなた自身の全体的な健康についてどう考えますか?

a.ほとんどいつも健康的な選択をしている。(1)
b.時々健康的な選択をする。(2)
c.健康的な選択をするのに苦労している。(3)

14.リスクを負うことに対してのあなたのレベルは?

a.低い(1)
b.中くらい(2)
c.高い(3)


15.自分自身を考察するなら次のうちどれ?

a.大きな計画と明確な目標で未来志向(1)
b.過去の経験を踏まえ、未来を期待し、今を生きたいと願う。(2)
c.プレゼント志向。今気分が良ければいい。(3)


16.学生の時の自分をどのように位置づけますか?

a.目立っている。(1)
b.しっかりしている。(2)
c.怠け者。(3)


17.あなたが午前中最初に目を覚ます時、以下のうちどれ?

a.明るい目で起きる。(1)
b.ぼーっとするが混乱はしていない。(2)
c.グロッキー。まぶたがくっつきそう。(3)


18.起床後30分以内の食欲のレベルは?

a.とてもお腹が空いています。(1)
b.そこそこお腹が空いている。(2)
c.全く空腹ではありません。(3)


19.不眠症の症状はどのくらいの頻度でおこりますか?

a.まれに。時差ボケの時ぐらい(1)
b.時々。ストレスを感じる時など。(2)
c.慢性的に。波がある。(3)


20.あなたの全体的な人生の満足度をどのように説明しますか?

a.高い。(1)
b.良い。(2)
c.低い。(3)


得点
19~32:ライオン

33~47:クマ

48~61:オオカミ

あなたはどのタイプに当てはまりましたか?

クロノタイプによる性質

イルカ

画像5

•4つの主な人格特性:
慎重さ、内向性、神経質、知性
•4つの主な行動:
危険な状況を回避する、完璧を求める、強迫観念的な衝動的な傾向、細部に固執する

睡眠/覚醒パターン:イルカはたいていリフレッシュされていない気分で目覚め、不意に活動を始める。夜遅くまで

最も活動的な時間:深夜
最も生産的な時間:起きている間一日中

昼寝:彼らは睡眠不足を取り戻そうとしても、それをするのはかなり難しい。

自然の中でイルカは半球形の眠り人です。脳の半分は鎮静し、残りの半分は溺れて捕食者に食べられてしまうのを防ぐために警戒しています。彼らの摂食パターンは柔軟です。そしてそれらの代謝は急速です。

人間のクロノタイプも同等に、わずかな音と外乱によって簡単に目覚めます。彼らの睡眠衝動は低く、長い夜に何度も目を覚ますので苦労します。眠りが浅く、低い睡眠衝動を持つことは、不安関連の不眠症を引き起こす可能性があります。
彼らは夜起きて横になっている間に、自分が起こした過ちや、自分が発言したことについて考える。自分が起こした間違いと虚偽をどうすれば修復することができるか、将来対処することができることについて可能な限り考え、それを少しの休息で成し遂げるでしょう。

イルカは睡眠をとっている時、実際に眠っているのかどうかわからないとしばしば主張します。目覚めた瞬間から物事にとても心配性しています。彼らはタイプAの人格。緊張し、いらいらし、そして心配する傾向があり、非常に知的です。

彼らの細部へのこだわりと完璧さは、コピー編集、コーディング、エンジニアリング、化学、作曲、演奏などの精密作業に理想的です。彼らの強迫観念と完璧主義はチームワークとはウマが合いません。

一人で仕事をするために放置され、彼らにとって実行する必要があることを行っている時、彼らは最も幸せ(または最もイライラしにくい)です。
彼らはしばしば細部に悩まされます。麻痺状態になり、そしてほとんど何もできなくなるところまで。

イルカは人間関係においてあまり守られていない傾向があり、彼らは並外れた感情的な注意(聞き慣れている)、修理(問題を解決する能力)、そして明快さ(実際に起こっていることを理解する)を示す傾向があります。

対決を避け、イルカは論争を好んでいませんが、時に彼らはとにかく睡眠不足になるほど夫婦間の紛争があるかもしれません。感情的な緊張を長引かせることは、主張するよりもさらに厄介であり、絶対に避けなければなりません。

臨床観察結果、イルカはクマやライオンと同居するのは容易ではないかもしれません、しかし、彼らは気配があり、思いやりのある、献身的なパートナーになります。イルカとオオカミは良い組み合わせをしているように見えることに気づきました。

彼らの健康に関しては、イルカは通常自然に速い新陳代謝を持っているタイプです。強迫的な運動をする人もいますが、ほとんどのドルフィンは体格指数(BMI)が平均して低い傾向があるため、フィットネスをあまり気にせず、体重を減らすために運動する必要もありません。

ドルフィンズは不眠症や心気症のために市販薬や処方薬を試したりしますが、食べるもの、飲むもの、買うものに絶対に注意が必要です。彼らは全体的な人生の満足度が低いと評価しています。同時に、彼らの不満について声を上げることは、彼らが気分を良くすることです。


ライオン

画像6

•4つの主な人格特性:
入念性、安定性、実用性、楽観主義
•4つの主な行動:予想以上の成績を収める。健康とフィットネスの優先させる。積極的に相互作用を求める。戦略化する

•睡眠/覚醒パターン:ライオンは起きてすぐ明るい目で起きる。夜明けまたは早い時期に目を覚ます。午後遅くに疲れを感じ、そして容易に眠りに落ちる。
生産的な時間:正午 
最も生産的:朝 
昼寝:ライオンは昼寝をすることはほとんどありません。彼らは役立つ何かをしていたいのです。

自然のライオンは夜明け前に狩りをする。彼らは最初の光で空腹を感じ、狩りに行きたくてうずうずしている、そして飢えていると怒っています。獲物が眠い時に彼らは最も精力的であるのでそれは効果的な行動です。大家族の中で権力を握ることがライオンの野心です。それは「プライド」と呼ばれることが多い。

ライオンのクロノタイプも同様に、太陽が昇る前に起き、即座に貪欲で、たくさんの朝食を食べた後、彼または彼女がその日に設定したどんな目標でも制服する準備ができています。

ライオンは目的のあるエネルギーでいっぱいです。明るく目に見える熱意は、彼らの決定的な特徴かもしれません。明確な目標と成功のための戦略的計画により、彼らは正面からの課題に直面します。人生は直線のようです。誘惑に惑わされにくい。また大きなリスクを負うこともありません。

事実、ライオンは不必要に危険な状況や厄介な状況から離れていきます。ライオンはグループで指導者的役割を担います。彼らは内向的なので、トップで孤立することに少し寂しいと感じています。

プロジェクトやタスクを完了することは彼らに大きな達成感を与えます。事態が悪くなると、ライオンは一歩後退して落ち着き、自分の戦略を再調整してコースに戻ります。

ビジネスにおいて、彼らはリスクを計算しています。ライオンが新たな事業を始める前は、点線のIと交差したTのビジネスプランがあります。そして、当然のことながら、このベンチャー企業は成功する可能性があります。ほとんどのCEOや起業家はライオンです。

ライオンは他の人々の周りにいることを好みますが、彼らは夕方早く疲れきっているので、彼らは友達と一緒に遅く出かけることはまずありません。彼らはたいてい最初にパーティーを離れる、彼らは会議のために早起きするか、マラソンのために訓練する必要があると考えています。

人間関係では、ライオンは前向きなことを強調し、「問題解決者」となる傾向があります。問題を考え込んで思いをめぐらす代わりに、問題を解決しようとするものです。ライオンは健康を最優先にしているので、ジャンクフードやアルコールを飲み過ぎる可能性は低くなります。

しかし彼らは嗜好品に頼らずとも、穏やかな生活を過ごすために以下の食事を摂取することで補うことができます。ライオンは一般的に、赤身のたんぱく質と高繊維の穀物、果物、野菜の健康的な食事を食べます。ライオンはBMIが低く、全体的な人生の満足度を非常に高いと評価する傾向があります。


クマ

画像7

•4つの主な人格特性
慎重さ、外向性、友好的で話しやすい、オープンな心
•4つの主な行動:
対立を避ける。健康を望む。幸福を優先する。身近な人に安心感を与える。

•睡眠/覚醒パターン:クマはスヌーズボタン1~2回でボーッとしながら起床します。夕方に疲れを感じ始め、深く眠ります。しかし、彼らが望んでいるほどは眠れていない。

生産的な時間:午前中から午後の早い時間帯に。
最も生産的:昼前。
昼寝:くまは休日にソファの上で余分な時間を使います。

自然の中のクマは冬眠していないとき以外、日中に活動的です。そして夜に休息をとります。放牧者、彼らは絶えず食物を餌にして、これが最後のサーモンであったとしても関係なく食べます。彼らは遊び心があり、家族内で愛情深く、そしてより大きな社会の中で親しい友情を築きます。

クマのクロノタイプ
睡眠/覚醒パターンは、幸運なことに太陽周期と一致しています。彼らは高い睡眠衝動で、一晩あたり少なくとも8時間眠ることを好みます。午前中に完全に目が覚めていると感じるには数時間かかります。

彼らはだいたい目覚めてすぐに空腹です。常に空腹である場合があります。食べ物があれば、たとえ食事やおやつの時間でなくても、彼らはおそらくそれを食べるでしょう。彼らは熱心な運動家である場合もあるが、そうでない場合もある。クマは自分の健康状態を適正であると自己申告します。彼らは食事と運動で努力をするとすれば、単発的にそうします。結果は様々です。クマのBMIは平均的に高い傾向があります。

専門の分野では、クマはチームプレーヤー、バランスの取れた思想家、働き蜂、そして優れた人スキルを持つ中間管理職です。愛想がよいタイプBの性格、クマは劇的な性質ではありません。彼らは、同僚の仕事を奪ったり、他人の過ちを避難することはあまりない。学校で彼らはしっかりした学生でした。そして、同じことができる態度が仕事にあてはまります。彼らはまともな仕事をし、それから家に帰り、リラックスすることを望んでいます。

リスク回避型、クマは、自分が安全な状況であるか、もしくは組織的な何かが起こらない限り、専門的にも個人的にも危険に犯す行動は取らない傾向にあります。

クマは他の人の周りにいるのが好きで、長く一人でいる場合は落ち着きがなく、退屈になります。パーティーでは、バーでのんびりとしたり、バーベキューで肉を狙っているのはおそらくクマです。

彼らの個人的な関係において、クマは過ちを犯しやすいのです。彼らは感情的な修復(問題を修正する能力)と明快さ(実際に起こっていることを理解すること)の両方において低いと評価する傾向があります。これは彼らのパートナー、特に洞察に満ちたオオカミと心配性なイルカにとってイライラされることがあります。

クマは高値と安値を持っていません。彼らは感情の根幹部分を打ち負かされるのと、それは生命危機に対する直接的な反応です。問題が解決すると、不安や憂鬱も解消されます。
彼らの全体的な人生の満足度は良いです。


オオカミ

画像8

オオカミ•4つの主な人格特性:
衝動性、悲観性、創造性、むら気
•4つの主な行動:
危険を冒す。喜びを優先する。目新しさを求める。感情的な強さをもって反応する。


睡眠/覚醒パターン
オオカミは午前9時00分前に起きるのに苦労します。(彼らはそれを実行しなければならないが、それに満足ではありません)正午までぐったりしている、そして真夜中は疲れを感じません。午後7時が最も生産的。朝は遅く、夕方遅くに活動する。
昼寝に誘惑されます。しかし、オオカミが日中に眠ってしまうと、夜眠りに落ちることができません。それだけの価値はないので回避してください。

自然の中で、オオカミは太陽が沈むと活発になります。夜のストーカーとして、彼らは群れで狩りを行い、創造的、獰猛、そして狡猾です。彼らは暗闇の中でさえ、すべての角度を見ることができます。

オオカミのクロノタイプはしばしば自らの大胆不敵さを誇りに思っています。それらはすべてのクロノタイプの中で最も衝動的で自然発生的なもので、彼らは喜んで危険な状況に自分自身を投げます。彼らは常に新しい経験や感覚を求めています。その目的のために、オオカミは一生の間に性的パートナーは平均より高い数を持つ傾向があります。

彼らは午前中は全く空腹ではありませんが、暗くなってから貪欲になります。オオカミはソーダとアルコールを飲み、高脂肪、高糖分の食べ物を食べることが多いです。当然のことながら、オオカミのBMIは平均的に高いです。食事のスケジュールと悪い選択のせいで、彼らは糖尿病、クマのクロノタイプと共通する危険な肥満関連の病気を持っている可能性が高いです。

オオカミは一人でいるのが完全に快適です、冷淡なように伝わるかもしれません。しかし、彼らはまた外向的であり、良いパーティーを愛しています。
正常な気分であるとき、彼らは注目の的になることができ、しばしば集会を去る最後の人となります。

オオカミは激しい感情を持っており、通常それらを抑制することはできません。彼らの感情的な反応性は高く、簡単に自制心を失うことを意味し、家族や友人にとってストレスになることがあります。

オオカミの心は洞察力と直感的です。右脳オオカミはいつも奇妙で独創的な方法で点をつないでいます。彼らは芸術、医学、出版、そして技術といった創造的な分野で働き、繁栄する傾向があります。創造性は必ずしも学力と相関するわけではありません。学校では、オオカミは怠け者やはみだし者だった可能性があります。「可能性を発揮しない」というフレーズが教師のコメントに現れていたかもしれません。

オオカミは世界の象徴的な存在です。彼らのクロノリズムは、人口の80パーセントと段階的にずれており、ライオンのようにはよくありません。同期がとれていないことのストレス、そしてそれらが「怠惰」であるという認識は、オオカミのすでに激しい感情を悪化させます。

オオカミは他のタイプよりも頻繁にうつ病や不安のような気分障害に苦しむ傾向があります。彼らの薬物とアルコールの使用は、それが目新しさを追求するのと同じくらい自己治療的であるかもしれません。

オオカミは他のタイプより中毒者である可能性が高いです。彼らの自己申告による人生の満足度は、彼らが他のオオカミと結婚していない限り、低い傾向があります。

各クロノタイプの最適な睡眠時間

イルカ

・最適な起床時間 午前6:30
部屋をゆっくり照らしてください。すぐにベッドから起きて直射日光にさらされるようにします。理想的には5分間運動します。あるとしても、午前9時30分までコーヒーを飲まないでください。
・ベッドに入る最適な時間 なるべく午後11:30に近い。

ライオン

・最適な起床時間 午前5:30〜6:00
ステージ1、ステージ2、またはレム睡眠中に、カーテンまたはブラインドを開いた状態で眠るか、睡眠モニターを使用してゆっくりと目を覚まします。あなたが頭脳を必要とすることを何でもする前に10分を与えなさい。
ライオン:なるべく午後10時ごろ。

ライオンタイプのリズム

画像9

クマ

・最適な起床時間 午前7時
ステージ1、ステージ2、またはレム睡眠中に、カーテンまたはブラインドを開いた状態で眠るか、睡眠モニターを使用してゆっくりと目を覚まします。スヌーズボタンを押さないでください。すぐにベッドから出て直射日光にさらされるようにします。理想的には5分間で移動します。午前10時までコーヒーを飲まないでください。
・ベッドに入る最適な時間 なるべく午後11時ごろ。

オオカミ

・最適な起床時間 午前7時30分
夜明けシミュレーターの目覚まし時計を使って、ゆっくり部屋を照らしてください。スヌーズボタンを1回押します。その後すぐにベッドから出て直射日光にさらされます。理想的には移動してる間、直射日光を浴びてください。午前11時までコーヒーを飲まないでください。
ベッドに入る最適な時間 真夜中にできるだけ近い
※オオカミの通常のバイオタイムはまだ遅く、起床9時、就寝1時だが、社会システムに合わせるための推奨時間。

オオカミタイプのリズム

画像10


終わりにー個人的な感想

僕自身、このクロノタイプ・バイオタイムを理解し、生活に取り入れることで自分自身の生産性が飛躍的に向上しました。オオカミの性質を持っていて特に自分のバイオタイムと異なるリズムで生活していたので変化を感じやすかったと思います。以前は毎日大きな睡魔に襲われ脳が停止しているような時間が何時間もありました。なので、もし現在自分のバイオタイムと異なる生活をしている人はその分、大きな恩恵を感じるのではないでしょうか。

クロノタイプは遺伝的です。それはあなたのDNAにあります。身長や目の色を変更できないのと同様に、クロノタイプは変更することができません。自然な範囲で1~2時間の微妙なシフトができるのみとのこと。自身のバイオタイムに合った生活ができるように工夫してみてください。

今後多様な生活リズムを1人ひとりが認識して理解が深まれば、より個人個人が住みやすく能力を発揮できる社会になると思います。

ライオン・クマ・オオカミがショートスリーパーのイルカに睡眠を強要していませんか?彼らの性質を理解した上での助言でなければただの無駄・逆にストレスを与えて睡眠を奪ってしまう行為ではないでしょうか。(もちろん短すぎる眠りは負荷がかかる)

逆にイルカが眠らずに働くことを強要していませんか?短時間睡眠で働ける人間なんて本当にごくわずかです。特にクマは睡眠が必要です。

ライオンが早朝の会議・仕事を強要していませんか?特にオオカミにとってステージ3、4のタイミングでの起床はフライパンで頭を殴られる感覚での起床と言われ、1日の生産性は失われます。

逆にオオカミがライオンに遅い会議・飲み会を強要していませんか?彼らはすでに頭が働いていません。ライオンにとって次の日の目標・タスクをこなせなくなるのはとてもストレスです。

ライオン・オオカミ・イルカがクマに主体性な志向・活動を強要していないでしょうか?彼らは温和なチームプレーヤー、豊かな家族・チームとの関係、休日にのんびり過ごすことで幸せを得れる可能性が高い。(もちろん逆の可能性もある。)

クロノタイプの多様性の理解と、自分自身の人生が豊かになるよう可能な範囲で取り入れてみてはいかがでしょうか。


▼寝具の開発・販売やってます。こんな商品があったらいいな!というご要望等ありましたらゆりかごホームページよりお問い合わせください。

▼フェイスブックで新着情報配信してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?