見出し画像

素敵な大人が大渋滞!Morning House#88

こんにちは!音声アプリClubhouse(クラブハウス)【Morning House(モーニングハウス)】瓦版チームのShingoです!

Morning Houseは「スゴイ人がフラッと来て、ココでしか聴けないレベルの話をして去っていく場所」というコンセプトのもと、毎朝6:50から配信している、ClubhouseのRoom(番組)。
毎日の奇跡の軌跡を瓦版として事前にスピーカーの方に掲載許可を頂いたのもをnoteに綴っています。
Morning House瓦版について詳しくはこちら↓をどうぞ!

2021年4月25日(日)のモデレータは、
Kogoma@gomachanさん
AYUMI(生田目愛弓)@ayumi77さん
Haruka(魚住晴香)@krkzumさんでした。
前刀禎明@sakito.yさんも合流して、いつもの日曜日らしくゆるゆるした雰囲気でスタートしました。

この日は二期モデレーターオーディションで合格した3名勢揃いの珍しい組み合わせで話は1ヶ月前のオーディション時の話に。


Kogomaさんはこの時「間借りカフェをオープンしたい」と話されていましたが、ついに5/9(日)にオープンするそうです。有言実行素晴らしい!
AYUMIさんは毎朝神社にお散歩する「神社あさんぽ100日チャレンジ」を今も継続されているそうです。もう2ヶ月も続けているそうです。継続は力なり素晴らしい!
Harukaさんは現役大学生ですが、clubhouse含むSNSで色々な発信に対するレスポンスがリアルタイムで返ってくることを実感されているそうです。そして、4/24(土)21:00から前刀さんが大学生(”サキちゃん”)になるroomを開催されたそうです。Harukaパイセンすごいっす!
詳細は先日の記事にも感想を書きましたので是非ご覧ください。

次回の予定は5/2(日)20:00からで決まったようです。すごく楽しみです!

さて、本日の話題は。

◇素敵な大人倶楽部

素敵大人倶楽部 (1)

この日は、とても素敵な大人の方々が”フラッと”来てくださいました。
まずは、岡崎かつひろ@okakattyanさん。著書多数のすごい方ですが、運動神経も素晴らしい!インスタにバック宙を披露されている様子がありますので是非ご覧ください。ちなみに学生時代は、美術部、合唱部だったそうです(運動関係ない・・・笑)

続いての素敵な大人は、カナスギ@kanasugihajimeさん。
clubhouseでは「Z世代」の方々と「ガチトーク」をされています。
世代を超えてお互いに意見をぶつけ合う素敵なroomです。
そんなカナスギさんでもマウントされることがあるそうですが、文学だと思って楽しまれているとのこと。さすが素敵大人!余裕が違います。

日本人は「名刺じゃんけん」をしている。肩書きやスゴイ人と知り合いだとか、自分自身の中身じゃないところでマウント合戦しているのは少し残念な感じです。
clubhouseでは肩書きに関係なく同じroomで話ができる不思議な空間です。Morning Houseに来てくださる人は皆さんすごく素敵な方々ばかりです。
ここでモデレーターのAYUMIさんも思わず「素敵な大人倶楽部」を作りたい!とおっしゃっていました。思い立ったら即行動のAYUMIさんのパワーできっと近日中に、魅力的な素敵な大人のお話が聴ける「素敵な大人倶楽部」ができる予感です。ワクワクします🎵

◇職業「お母ちゃん」

画像2

次にお話してくださったのは、職業「お母ちゃん」のたかだ まなみ@otenbamamaさん。「❤️キュートな愛で世界を救う❤️」素敵なお母ちゃんです。アイコンもきらきら✨で女子力高めです😊
過去には精神的に落ちてしまい部屋が片付けられなくなったこともあったそうですが、今は素敵なきらきら✨生活を過ごされています。
今は、川原卓巳さんのオンラインサロンSENSEで#片付け祭り2021のリーダーもやっているそうです。
そんな素敵なお母ちゃんの様子は、是非まなみさんのInstagramで!

ここで、本職はお母ちゃんのきよみ先生@kiyomieclatさんから名言が!

素敵な大人って、生き方がかっこよく立ち居振る舞いは美しく性格は可愛らしく。そういう風になりたい。

はい。名言いただきました!お美しいきよみ先生の発言だけに重みが違います。そんなお美しいきよみ先生のお姿は是非Instagramで!


◇「素敵」ってどう言う意味?

「素敵」って?

ここで素朴な疑問が。そもそも「素敵」ってなんで”敵”って書くのだろう?

素敵は江戸時代後期に使われ始めた。当初は「すてき」とひらがな書きが多く、「並はずれたさま」の意味で使われていたものは。明治頃から漢字の「素的」が当てられるようになり、大正頃から「素敵」が当てられるようになり、昭和に入ってから「素敵」が一般化した。(ネット調べ)

そんな「素敵」を素晴らしい表現されている方がいらっしゃいました。
水野 稚@primus_academyさん。Twitterでまさに素敵な表現をされています。素敵はBeYourselfに繋がっているのですね!

さらに、素敵なお言葉頂きました!

「気はつかうものじゃなく、配るもの。それが気配り」

人生を自分らしく生きている素敵な大人の言葉は深みがあります。


◇誰かのためにじゃなくて自分のため

自分らしく

さらに素敵な大人が登場です。なんと!著書多数の本田晃一@hondakochanさん。
本田さんは以前、結婚はしたいけど自分は結婚には向いていないと思っていたそうです。結婚したら”相手を幸せにしてあげなければならない”と言う思いが強かったそうですが、周りの友達で結婚して幸せな生活を送っている人のところに聞きに行って発想が変わり、”自分を幸せにしてくれる人”を探したら素敵な人に巡り合ってご結婚されました。
ビジネスでも自分が素敵だと思える人とやるようにしているそうです。
本田さんの新著「なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト」では自分らしく生きるヒントがぎっしり詰まっています。
(その日のうちに本屋さんへダッシュして即日読んじゃいました😊)

誰かのためにがんばるよりも、自分のためにがんばったほうが幸せになりやすいんです。

友達から”メンヘラ製造機”と言われているKogomaさんも、周りで悩んでいる人の悩みを聞いていると、その人をなんとかしてあげたい。助けたいと思ってしまうけど、結局それは依存に繋がってしまって”メンヘラ製造”してしまっていたのかも?
本田さんの話を聞いて、自分を幸せにしてくれる人を集めようと思えばいいと言うのは目からウロコだった様です。
これに気付いたKogomaさんはきっと、”メンヘラ製造機”から”自分を幸せにしてくれる人を引きつける磁石”になれると思います。

◇clubhouseを盛り上げる

画像5

続いては、パレットメディアを運営されているRei Minami@savoy37さん。
clubhouseを盛り上げるために、メディアサイト「パレットメディア」を立ち上げ、さまざまなroomを応援しています。
運営メンバの皆さんは、本業の傍に複業としてやっていて、お金のためではなく、純粋にclubhouseを盛り上げていきたい!と言う強い思いで活動されています。
色々な番組を企画しており、パレットメディアで発信する番組はスピーカーの許諾を得た上でパレットメディアのサイト上で記事化して外部に発信しているそうです。
我々Morning House瓦版も、Morning Houseの魅力を外部に発信するために活動しているので、パレットメディアさんは大先輩でお手本にさせて頂きたいと思います。
Reiさんは、パレットメディアの活動を、「大人の課外活動」と表現されておりここにも素敵な大人発見です。

clubhouseを盛り上げるために、モデレーターには、「配慮はするけど遠慮はしない」を実践してほしい。
これからもclubhouseを盛り上げていく活動に注目です!

そんな素敵な大人もたくさんフラッと来て、ココでしか聴けないレベルの話をして去っていく場所のMorning Houseも88回で、記念すべき100回も見えてきました。これからますます注目です!

#MorningHouse
#瓦版
#パレットメディア
#なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト
#名言連発
#素敵な大人倶楽部
#職業 「お母ちゃん」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?