見出し画像

ギフトに生きる!そしてリサメロ降臨Morning House#92

こんにちは!音声アプリClubhouse(クラブハウス)【Morning House(モーニングハウス)】瓦版チームのShingoです!

Morning Houseは「スゴイ人がフラッと来て、ココでしか聴けないレベルの話をして去っていく場所」というコンセプトのもと、毎朝6:50から配信している、ClubhouseのRoom(番組)。
毎日の奇跡の軌跡を瓦版として事前にスピーカーの方に掲載許可を頂いたのもをnoteに綴っています。
Morning House瓦版について詳しくはこちら↓をどうぞ!

2021年4月29日(木)のモデレータは、
AYUMI(生田目愛弓)@ayumi77さん
司運@shiunchさん(式根島に移動中で少しだけ参加)
西村創一朗@souta6954さんでした。
前刀禎明@sakito.yさんも合流してスタートしました。

この日モデレータの司運さんはカナスギ@kanasugihajimeさんと一緒に荒天の中、式根島に冒険の旅に出かけていました。(怪しい二人組🤣)
この冒険譚はぜひ取材して追っかけ記事にさせて欲しいです!

そんなわけでワンオペモデレータとなった、AYUMIさん。最近モデレータの心得をアップデートされたそうです。
リスナーの為から、スピーカー含め「roomにいる皆んなの為に」という思いでモデレートされています。
そんなAYUMIさん。1日で7本ものroomのモデレータを務めていることも!
まさにclubhouseの名モデレータですね。
お悩みは、プロフに「ルーム初心者の方の立ち上げお手伝いします😊」と書いているが、いまだに相談がこないことらしいです。ぜひroomを立ち上げたくて悩んでいる人はAYUMIさんに相談してみて下さいね。

◇ギフトに生きる

ギフトに生きる

スピーカーで上がってくださった、Ishimaru Hiroshi@hiro8343さん。
”ギフトに生きる人”です。様々な活動をされている多才な方ですが、最近は執筆ブームで物書きをされているそうです。色々な人の相談に乗ることが多いIshimaru Hiroshiさん。プロジェクト立ち上げも年間80本くらいやっていたそうです。そんな中で、ギフトしまくっていたらギフトされる人になったとのこと。見返りを求めるのではなく、自分がしたいからギフトをすると、自然と自分に戻ってくる様になったとおっしゃっていました。

ギフトに生きるって?「良いことをしたら還ってくる」って話を実際にやってみたら、いろんなものが還ってきて、その循環で生きてる状態のこと。あと無自覚にギフトしていて、ギフトを受け取っていることを自覚して、起こることは何も代わっていなくても誇りと感謝にあふれる生き方になっちゃってること。(出典:ギフトに生きる(Webサイト))

気になる方は是非、Webサイトに行ってみて下さい。

Ishimaru Hiroshiさんの作ったキャラクター”おむすびくん”も可愛いです♡

ここで、よしこママ Kubota Yoshifumi@kubota_nanikaさん登場。AYUMIさん曰く、よしこママもギフトの人だそう。
最近新しいシェアハウス(kubotahouse)を作る準備をされているそうですが、AYUMIさんは”kubotahouse” を ”ギフトハウス” に改名したい様です。
そんなよしこママは、ギフトへの考え方を話してくれました。

人のためだけに生きることはできない。自分がやりたいからギフトしていると思う。人のためになると自分が気持ちいい!だからギフトする。

「人のために何かしたい」も自分のためになるからやる。確かに自分を疎かにしてまでギフトし続けるのはちょっと違うのかも知れません。
そんな優しさに満ち溢れているよしこママですが、フォロワーは沢山欲しいそうです(笑)。皆さん是非、よしこママを探してフォローして下さいね。


◇今日の名言

今日の名言 (1)

はい。ここで今日も名言メーカーの水野 稚@primus_academyさんから名言頂きました!


「出来るからする」と「したいからする」は違う。

水野さんは長女だそうです。日本の社会文化では、長女は ”おしん” や ”ナウシカ” の様に生きることを期待されているように感じる。現代は ”長幼の序" の長だけが残っている気がする。
自分を大事にしないと、「こんなにやってあげているのに」となってしまう。出来るからといって必ずやる必要はなく、やらなくてもいい。

長幼の序(ちょうようのじょ)とは。年長者と年少者との間にある秩序。子供は大人を敬い、大人は子供を慈しむというあり方。(ネット調べ)

いつも名言ありがとうございます。😊

◇リサメロディ降臨

女神降臨

そして、なんと!ついにMorning Houseにあの”マイメロディーズの部屋”のCEO。リサメロディ@lisamelowさんが来てくださいました💕
なんと”マイメロディーズの部屋”は✨サンリオ公認✨です!(スゴイ!!)
このお部屋では皆さんマイメロになって、自分の殻を破って自分らしさ全開になれるステキな場所です。room内のアイコンがみんなマイメロになっているのは圧巻です。(笑)
clubhouseに平和とエンタメをもたらして、沢山の人を笑顔にするリサメロディさんはステキ過ぎます💖
楽屋トークではスピーカーの皆さんもマイメロのアイコンになって、”マイメロディーズの部屋”を体験させて頂きました。
あ・り・が・と💕(マイメロ調)
そんなステキなリサメロディさんの様子はキラキラ✨のInstagramで!

◇IKITRE(イキトレ)

画像4

楽屋トークではもう一つ。Maico@Quon_maiさん。
「呼吸を知ると人生が変わる🖤」呼吸の仕方エクササイズ「イキトレ」の伝道師です。
呼吸は唯一自律神経にアクセスできる方法で、呼吸を整えることにより、身体の状態も整えられるそうです。
この日は参加者に対してプチエクササイズを実践して頂きした。
普段意識せずに行っている呼吸の大切さを改めて実感することが出来ました。
そんなMaicoさんはstand.fmでエクササイズを音声配信されているそうです。気になる方はチェックしてくださいね!

いつも盛りだくさんの内容で朝から心が満腹です。
Morning Houseも92回、いよいよ記念すべき100回までカウントダウン!
瓦版チームも100回記念企画「モデレータインタビュー(仮)」を進行中です。是非お楽しみに!!

#MorningHouse
#瓦版
#IKITRE (イキトレ)
#マイメロディーズの部屋
#リサメロディ降臨
#サンリオ公認
#名言メーカー水野さん
#ギフトの人
#Kubotaハウス
#ギフトに生きる
#おむすびくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?