見出し画像

のりしげ氏がAGDQで「美少女戦士セーラームーンR」を走った時に届いた寄付コメント一覧

月にかわっておしおきしましょう。

この記事は海外のRTAイベント「Awesome Games Done Quick 2022 Online」で「美少女戦士セーラームーンR」をプレイされたのりしげ氏へ送られた
寄付コメントのまとめです。
すべてのコメントを記載しているわけではないことを予めご了承ください。

GDQ(Games Done Quick)とは
ゲームを最速でクリアすることを目指すリアルタイムアタック(RTA、海外ではspeedrunと呼ばれる)を通じて慈善団体への寄付を募る組織団体。
AGDQ2022ではアメリカに拠点を置くがん予防と早期発見を目的とした
非営利団体「Prevent Cancer Foundation」へ寄付が行われた。
過去には日本の被災者支援を目的としたイベントも行われたこともあり、
それが後のRTA in Japan発足のきっかけとなった。

のりしげ氏(@Norishige710)について
今回出場した「美少女戦士セーラームーンR」を精力的にプレイしている
日本のRTAプレイヤー。このゲームだけで目隠しを含めた7つの世界記録を
保持している。
ジャングルの王者ターちゃん、カトちゃんケンちゃんなどのキャラゲーの他、神巫女-カミコ-やヨッシーストーリーといった競技人口の多いタイトルにも挑戦している。

美少女戦士セーラームーンRとは
同名のアニメ作品はシリーズ2作目であり、アニメのヒットとシリーズ化に伴ってゲーム作品も非常に多く作られた。
ゲームとしてのセーラームーンR(SFC版)はベルトスクロールアクション。
のりしげ氏は他に「美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘!? 主役争奪戦」
「美少女戦士セーラームーンSuperS 全員参加!! 主役争奪戦」も走っており、こちらは対戦格闘ゲームとなっている。

Right wrongs and triumph over evilは「不正を正し、悪を打ち負かす」
という意味で、アニメの「月にかわっておしおきよ」の場面で使われた
英語版のセリフ。


セーラームーンは恋人でした。かわいい!!!

SO=significant other:大切な人。性別を指定しない、伴侶を表す表現。

Good morning GDQ! Love Sailor Moon.
Set my alarm specifically to donate during the Bishoujo Senshi Sailor Moon R run. Thank you GDQ for having this game in the lineup!

おはようGDQ!セーラームーンが大好きです。
美少女戦士セーラームーンRの走りのあいだに寄付をするためだけに
目覚ましをセットしました。
このゲームをラインナップしてくれたGDQに感謝します。

If I would get beaten up I too would cry for Usagi...
Then we could cry together!

私もやられちゃったら、うさぎを求めて泣くんだ…
そうしたら(ちびうさと)一緒に泣けるのに。

Bon Sailor Moon c’est sympa hein mais Card Captor Sakura c’est mieux voila ! mais #PrismeLunaire quand même.
セーラームーンもいいけど、カードキャプターさくらのほうがいいな。
でもとりあえず#ムーンプリズム。


25ドルをしゃれた着こなしの走者へ。

Holy Moly it's Tuxedo Mask!
タキシード仮面キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!(翻訳原文ママ)

All of my dreams just came true with Tuxedo Mask reveled!
So looking forward to this run. Best of luck to the runner!

タキシード仮面の復活で、私の夢はすべて叶いました!
そんなわけでこの走りを楽しみにしています。頑張ってください。

Love seeing BSSM R at GDQ and it couldn't be run by a better person.
When we started running this game, Norishige was the first person to stop in, cheer us on, and give us advice. His support never waned.
Good luck and here's to a great run in the name of the moon!

GDQで美少女戦士セーラームーンRを見るのは大好きで、この作品を
これ以上ないほどいい人が走ります。
私たちがこのゲームを走り始めたとき、最初に立ち寄って応援をしてくれ、アドバイスをしてくれた人がのりしげさんでした。彼のサポートは衰える
ことがありませんでした。
頑張って、そして月にかわって素晴らしい走りを見せてください。
(Co-Opカテゴリで1位の記録を持つSharxxさんとToddiesさんのコメント)

Had to donate even more just to thank Tuxedo Norishige for his delightful presentation in this Sailor Moon R run.
That little Luna-P Ball melts my heart!
As one Moonie to another, I appreciate you.

セーラームーンRの走りでのタキシードのりしげさんの楽しい演出に感謝し
さらに寄付をさせていただきました。
あの小さなルナPボールは私の心を癒してくれました。
ムーニー(セーラームーンファンのこと)の一人として、感謝しています。

Thank you so much to Norishige for that great Sailormoon run!
It's been a while since I've had the chance to wake up early on a Saturday morning for a cartoon, and I loved every minute of it!
のりしげさん、素晴らしいセーラームーンの走りを本当にありがとう。
久しぶりに土曜の朝早くに起きてアニメを見るチャンスがあって、
最初から最後まで好きでした。

Super évènement depuis le début.
En tout cas ça a fait plaisir de revoir toute l'équipe mais aussi tous les habitués, de rencontrer les nouveaux venus.
Un dernier don de ma part car après tout, les monsieurs qui parlent bizarre disent de bourrer les dons.
当初から素晴らしいイベント。
とにかく、(GDQの)チーム全員と再会できただけでなく、
常連の皆さんや、新しく入ってきた人たちにも会えたのがよかった。
ヘンなことを言う紳士が寄付を詰め込めと言うので、
最後に私から寄付を致します。


月明かりで悪と戦う!!

RiJでも行われるようになったインセンティブ(報奨)への投票ですが、
今回走られたセーラームーンRにも難易度上昇とキャラクター選択の投票がありました。その中のコメントから一部抜粋して記載します。

Fighting evil by moonlightは「ムーンライト伝説」の英語版の冒頭の歌詞。

Chibi-Usa must defeat evil with an umbrella and a toy ball.
ちびうさは傘とおもちゃのボールで悪を退治するのだ。

Cancer, stop right there! How dare you destroy lifes! In the name of the moon, I will punish you! 🌙
がん、止まりなさい!命を奪うだなんて!月にかわって、おしおきよ!🌙

Chiming in for the Sailor Moon difficulty upgrade and to say "Jupiter is the best scout".
Thank you all for all you do. I've been fighting cancer for eight years now and if even one less person can go through this, so much the better.

セーラームーンの難易度上昇と「ジュピターが最高のセーラー戦士」と言うために加わります。
皆さんいつもありがとうございます。私はがんと戦い続けて8年になりますが、このような経験をする人が一人でも減れば幸いです。

As a cancer survivor I’m very appreciative of all the funds raised through AGDQ for a great cause!
Can’t wait to watch the Bishoujo Senshi Sailor Moon run, so donating to see hard mode! Go Sailor Jupiter D:

がんを克服した者として、AGDQを通じて素晴らしい目的のために集まった寄付にとても感謝しています。
美少女戦士セーラームーンの走りを見るのが待ちきれないので、ハードモードを見るために寄付をします。頑張れセーラージュピター。


セーラームーンのかわいい賞品を手に入れるため寄付しなければなりませんでした。

インセンティブ以外にも寄贈された景品が寄付者の中から抽選で当たる
プライズというものがあります。
今回はセーラームーンにちなんだプライズが3つあったのでご紹介します。

Sailor Moon Perler(アイロンビーズ)
Sailor Moon Wands
Sailor Moon Compact Earrings