見出し画像

24年前の今日、私は生まれた。

あんな親だったから。

大嫌いな誕生日。
2024年の3月17日はお天気も温かい日でした。
買っておいたワンピースをはじめて着て、
行きたい場所に行ったり。

行きたかった「ごちゃまぜCafeメム」


ずっとお会いした方に会いにいったり。

お会いしたかった大塚咲さんの個展へ



「この日に生まれてなければ」と思うこともある。
だけど、あんな親だったから、今の私がいる。
美しい景色。
美味しいご飯。
友だちとの笑顔の時間。

あんな親じゃなかったら、
なかった時間と「出逢い」
そのすべてに感謝です。

こどものときの傷みはなくならないけれど、
こどものときにみえてた「オトナ」になりたくない。
そんな想いで今を生きてます。

23歳の私がみた現実


現実は一年が経っても、女性支援団体への誹謗中傷は終わらない。むしろ、過激になっていく。

低年齢化する夜の街を彷徨うこどもたち。

「自己責任」をこどもや女性に押し付ける社会。

23歳の私は変わらずに、
「自己責任じゃないんです」
「その言い方は違います」って言い続けた。

法律はできなかったけれど、性的搾取の構造に切り込もうとする方々がいました。


個人的なことを言えば、
「高卒認定試験に合格することができた」ことは
良かったかな。。
親と社会から奪われたものを取り返した感覚でした。

24歳の抱負。

「抱負」
そんな大したものなんて、ありません。
24歳も変わらずに、活動を続けたいです。

そして、
たくさんの人に出逢いたいです。

最後に。
来月から施行される「女性支援法」が
女性のためのものになりますように。

生きていくことが困難な社会を生きててほしい。

24歳、サウナ帰り道。
夜風が心地よい夜に。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは活動費に使わせて頂きます。