見出し画像

人物写真について(2023/01/08)

人物の写真を撮るとき何を考えてるのかというと、私は女性が過度な露出をしたものや顔を全面に出した(女性の可愛さ、美しさだけで成り立ってるような写真のこと。宣材写真や雑誌向けの写真は除く)コンテンツとして消費されるような写真が好ましくなく、現状にも疑問を呈するため、横顔や後ろ姿が多い。

そこに芸術性という要素も入れたくて、色や光、小物をつけ足したり独特なポーズを取ってもらったりしていろいろ挑戦している。
(2回撮影してみて自分は逆光に浮かび上がるシルエットがすごく好きだと知った)
もちろん正面からも撮るが、光や色は常に意識していると思う。

撮ってる最中はあんまり難しいことは考えず沢山撮ってるけど後からデータをパソコンなどで見返すとこれらのことを考えながら撮ってるのかなと思う。

そして男性も撮りたいと思ってる。(基本募集制だからわからないが)
何回か言及してるけどDazedKoreaの表紙の写真が本当に好きで、男性らしさ、女性らしさをポーズで表したり、モデルの人間性(主に内面の性格)を排除したような写真を常に出していて本当にすごいと思う。



2023/01/08
S.Hanatsuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?