3ヶ月くらい整体に通って学んだ家でできる無料の簡単コリ解消法

今回はものについてではなく、ここ3ヶ月ほど整体に通ってみたので、そこで学んだお金をかけずに簡単にできる辛さの解消法について書いていきます。おそらく個人差はあるんでしょうし、これが絶対に効くってわけではないと思いますが、実際に教えてもらい実践してみて効いたものなのでそこそこ信憑性はあるのではないかと。(素人の書くことなので正しいかどうかは不明ですが)「体しんどい…」となってる方は参考程度に読んでいってもらえればと思います。

整体に通ってみて思ったこと

僕が通い出した理由は、頭が痛くなるほどの首のコリと、どうしようもない肩の重さに苦しんでいたためです。

原因はおそらくPC作業をメインとしたデスクワークと寝ながらのスマホ。なんかこう、力の抜き方がわからず頭が痛くなり(特に首の力が抜けない感じがずっとありました)、若干体調が悪いような症状にずっと悩んでいました。

この原因の二つはおそらく、自分の目の酷使なのですが(以前に書いた記事の視力の構造を理解したことで多少解消はできました)、こうなってしまった時にはもはやどう対処していいかわからず、かなり苦しめられていました。

1時間3000円!みたいなマッサージには時折行っていたのですが、やはり一時的な解消でしかなかったことと、もみ返しで体調が悪くなるようになったしまったため断念。それでどうしようもなくなったため職場近くの整体を探し通うことに。

探す段階でまず困ったことは、種類が多くどれを選んでいいかわからない。
「骨盤整体」
「カイロプラクティック」
「無痛整体」
なんかいろいろあって、とにかくどれが一番いいのかわからん…
ということでとりあえず会社から帰りに通える一番近いところにしました。

それで実際に探して、行ってみて、話を聞いてみて、そこで感じたことといえば、
「た、たけぇ…」
月の会費がうん千円、それに加え一回の施術がうん千円
これは通うところによって違うんでしょうが、システム的にはこういうところが一般的なようで、僕自身今、月に18000円弱支払っています。

これはやっぱり、どれだけ疲れてて、辛いと思ってる人もハードル高いだろう。そう感じたので、なんか家でできるいいものがあれば教えてもらって実際にやってみて、良かったものは広めたいなーと思い今も通っています。

今日はその中で学んだ簡単な2つについて、書いていきます。

家で簡単にできる整体枕

僕自身もそうでしたし辛いと言っている周りからよく聞くのは「枕が悪いのかな…」「どんな枕買えばいいんだろ、低反発?高反発?」みたいな枕に関する声です。
これ、まぁ整体枕みたいなのはあるし構造を聞いたらそら確かにいいわなって感じなんですけど、とにかく高いので買う必要ないです。
今から家で簡単にできる整体枕の作り方を書いていきます。

準備するもの:バスタオル×3 以上

たったそれだけで首のコリを楽にできる枕が作れます。作り方はこんな感じです。

1.バスタオルを4つ折りにします。

2.縦にクルクル巻きます。これを二つ作ります。

3.もう一つのバスタオルも4つ折りにし、1/3くらいの所で折ります。

4.丸めた2つのバスタオルに3.をこんな感じにかけます。

終わり、簡単ですよね。
これで、丸めたバスタオルとバスタオルの間くらいに後頭部が来るようにして寝ることで、僕は大分楽になりました。首が片方の丸めたバスタオルに支えられること、上にかけたバスタオルで肩が支えられることが理由のようです。
メリットは寝汗も一緒に吸ってくれること。
デメリットは寝返りとか打つと形が崩れてしまったりするので毎晩整えないといけないことですかね。毎晩やっていたらその作業も慣れてきたので、とにかく苦しいからなんか始めたいって人にはオススメです。

簡単にできる体の力を抜くための呼吸法

先ほど書いた枕と一緒に行っているのが、呼吸法です。
これで力の抜き方というのがなんとなくできるようになりました。

多分文字で書いてもわかりづらいので、やっているものに一番近かった動画があったのでUPしておきます。

この動画では座ってと言っていますが、個人的には寝ながらやった方がやりやすかったですし多く吸って吐ける気がしました。

今通っている整体の先生に、「あばらが上がっているので呼吸法やりましょう」とよく言われます。肩に力が入り、肩が上がってしまうことであばらも一緒に上がってきてしまい固まってしまうようです。この呼吸法を5セットくらいやることでだいぶ下がります(自分で触ってわかるレベルです、実感するためにも始める前後で触ってみるといいと思います)

大事なのは吐くときです。息を吐いているときに肩が今ある位置より下に下がっていくことをイメージしながら力をスーッと抜いていく感じを実感できてくると、「あ、効いてきたな」とわかってくると思います。
不思議と寝付きもよくなるので試してみてください。

まとめ

整体って通いたいけど高いし…って人は結構いると思います。
ここに書いたのは僕が実際にやってみて効いたものなので、やってみる価値はあると思いますし、それでも解消しないもの、辛いものってあると思うので、その時はお金をかけてでも整体に通い、相談してみるべきかなと思います。(1年間やめられないとかの縛りもあるので初回での説明をしっかり聞いて入会するかどうか決めましょう)
耐えられない辛さに何かしらしたいという方はとりあえずこの2つ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?