バリ島でヨガ(ubud ヨガバーン)ヨガウェア調達、チベタンボウル瞑想クラス🧘‍♀️

(2012年より)
「バリスピリット
】場所はハノマン通り中ほどにあり、ヨガバーンと呼ばれるスタジオは前はこの2階にありました。今はもう少し南に行ったところにスタジオがあります。

ここのヨガウェアの生地 なかなかしっかりしていて帰ってから何度も洗濯しましたが丈夫です。

ヨガウェア(バリスピリッット
いつも10% OFFにしていただけます。

ピンク長袖14万ルピア(1866円)
(オレンジ)10万(1333)
水色×黄緑 19万(2533)
Tシャツ 115000(1533)bali spirit

ヨガバーンのクラススケジュール&夜のチベタンボール瞑想

ウブドで気軽にヨガができる【Yoga Barn】ヨガクラス スケジュール
http://www.balispirit.com/yoga/classes.html

こうやって改めて見ると月曜から日曜日の一週間、朝から夜までびっしりありますね。時間も先生も選び放題。だけど朝、夕は混んでいます。

ドロップアウトもあって受けたいクラスの時間前に行ってお金を払うと誰でも受けられるシステム。朝7時から最初のクラスがスタート。在住者も旅行者も出身国もバラバラの人たちが集って受けるヨガは旅行者にとってはとても面白い経験だと思う。日本で屋外スタジオで受けれるところって少ないし、しかも1000円ほど。日本に比べてずいぶん安い。

1クラス  11万ルピア
3クラスの回数券から少し割引になります。1か月フリーパスもあります。

このページに書いてある
チベタンボールメディテーション 
火、木、金曜日の夜8時~9時
(Tibetan Bowl Meditation Tuesdays 8:00-9:00pm )

はとても面白かったです。

チベタンボールの音色を聴きながら瞑想。ヨガに興味あるけどあまり動きたくない人や男性にもおすすめ(爆) 気軽にウブドでヒーリング体験ができると思う。

服装も汗をかくことがないので、そのままの服でクッションなどはスタジオで用意してくれます。夜なので冷えないようにカーディガンかストール位あればいいかもしれない、首の後ろを冷やすと調子を崩します。虫よけ対策はスタジオでやってくれますが自分で虫よけスプレーなどもっていればなおいいですね。


クラスはこんな風。

チベタンボールをスタジオの真ん中に並べてそれを囲むように頭を内側にして皆仰向けに寝る。寝ると言っても眠ってはいけない。終始1時間、月明かりだけでこの状態なのでちょっと疲れた人とかお酒飲んだ後の人,起きている自信のない人はその日は不向きです。心が穏やかな時。何か感じたいときにお勧め。

白装束の白人男性の先生が入ってきて静かに座るとスタートです。

ご~~ん・・・
ち~~ん・・・・

深い呼吸をしながら
チベタンボールとウブドの自然の音だけが響きます。

鈴虫や田んぼのサワサワした音。
幻想的。

時折英語で
深い呼吸で・・とか
耳を澄ませて・・とか言う以外とても静かな時が流れます。

途中 SAFE CAREというす~~とするタイガーバームみたいなアロマを皆のおでこの真ん中に(第3の目)につけて回る先生。そこはチャクラ、体のエネルギースポットなのでアロマを塗ってもらうととても集中できるのですって。最後も静かに「終わりです~~」って感じで、あまりにも終わりがわからないので、もし眠ってしまっっていたら、気づいたら自分ひとり取り残され、わぁ・・みたいな事になる。

瞑想(メディテーション)は難しい。
深く集中し何も考えないのが本当で、終わった後 頭リセットしてすっきり、体もすっきり、直観も記憶力も鋭くなっていたらサウンドヒーリング&瞑想の成功。受けた甲斐ありです。マッサージ後のようなすっきりさもある。メンタル系が弱っている人、いいかもしれない。

慢性の肩こりさんとかはストレッチ効果のあるヨガとか、朝のモーニングフロウなどで体を動かせてすっきりさせるのがいいかも。

ヨガは朝飯前、そのあとの朝食がおいしいよ。

ストイックに突き詰めてみたい人はYIN YOGA 17時からの日本人先生MARIKAさん。日本で受けるヨガが皆幼稚園の先生のようにやさしいのに比べて、いい意味でなかなか出会えない貴重な先生。ちゃらちゃらふわふわ受けてられない、ピリッとしてます。足の向きが少しでも違うと(それ違う!)とぴしゃり。2回言わせちゃったりすると(それ意味がないよ!さっきも言ったよ)とぴしゃり。レッスンが終われば気さくに話せるけど、そんな先生。最初は体が硬くてもいい。人と角度がぜんぜん違っていても問題ないんだけど足の向きや重心はちゃんとしないとポーズの意味がなくなってしまうということですね。

まりかさんはクラス中すごくお話しされます。その日の受講者の比率により英語だったり日本語だったり。ヨガの本質に興味がある人にはすごく意味が分かっていいと思います。終わってからも個人的にアドバイスしてくれたり、ものすごく向き合ってくれたな。クラスが終わってから すぐに立ち上がったり、ガチャガチャ片づけしないこと。静かに丁寧に行動する。と教えてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?