見出し画像

【本文必読】私の絵を機械学習させることを許可します

この記事について

この記事は昨今のMidjourneyやStableDiffusionなどの機械学習を使ったAIの画像生成にあたって、私が描いた絵の中で機械学習用に使用してもよいものをまとめたものです。

さくっと載せてしまいますが、一応後ろに動機やお願いなども書いていますので最後まで読んでいただけると嬉しいです。

私が公開を許可する絵について

今回許可する絵は、私が2022年9月1日現在BOOTHとニコニコモンズで公開している絵のすべてになります。BOOTHはにゃっほい屋となっていますが、そちらも私なので問題ありません。

https://commons.nicovideo.jp/user/4041956

https://nyahhoiya.booth.pm/

今はまだ書いていませんが、順次各ページの方にも許可の旨を追記しますので、安心して使ってください。
(現状の規約と矛盾する場合もあるかもしれませんが、機械学習させて使うという点に関しては必ず許可に直すので心配なさらず)

立ち絵素材ばかりと少量の背景素材ですが無料版有料版問わず機械学習を許可しますので、まとめて学習させても、指定画像として使っていただいてもOKです。

なお可能であれば過去に描いた絵なども何らかの形で放出できればいいと思っています。

生成された絵の権利について

生成された絵の権利はすべてその絵の生成に使ったプラットフォームやシステムに従うものとします。
私自身が生成された絵の権利を主張することはありません。

必須ではありませんが安心感を出すためのハッシュタグ

もしこれらの画像を使う場合「#画像指定可素材使用」といったハッシュタグをつけて、使った画像指定の画像を一緒に載せるといいかも?(必須じゃないです)
今とっさに考えたハッシュタグ名なので他にいいアイデアがありましたらください。
(「機械学習可素材使用」と書くとシステムまで波及しそうなのでやめましたが、上記の画像は機械学習使ってもらっていいです)

自分の絵を許可すると決めた理由

私はAIの発展にすごく興味がある

昨今Midjourneyの登場やStable Diffusionの公開によって、イラスト業界に色々物気をかもしていることは知っています。
ここではあえて良し悪しについては言及しませんが、少なくとも私はこれらの発展にはすごく興味があります。
しかしそこで気になったのは、あまりにもグレーが多すぎる点です。

堂々と画像指定に使える画像がない問題

現状絵を描けない人でも様々な絵が生み出せる可能性を持ったAI学習ですが、まだまだ試行錯誤が必要な分野だと考えています。
それには絵を描ける人だけではなく、多くの人の協力が必要だとも考えています。

しかし現状を見てみると、絵が描けない人が堂々と画像指定として使える素材があまりにも少なすぎることに気づきます。
当然のことで、出たばかりのこんな分野で「許可」と明言しているサイトなどまずないですし、絵描きの中には自分の絵を使われたくないと思っている方も多く、下手をすると著作権違反に問われる可能性も出てきてしまいます。

結果として指定画像を公にせず「使っています」とだけ明記して、生成された絵の結果と呪文だけを公開しているパターンもあります。

しかし正直な私の気持ちを言ってしまうと「指定画像も見せて!」です。

グレーではなくホワイトな部分を増やしたかった

先ほども書いた通り、絵描きの中には自分の絵を使われたくないという人が多くいます。
しかし使える素材が一切ないと、グレーを気にする…言ってしまえば法律を順守する気のある、まっとうな人たちが検証から手を引き、一方で権利など気にしないという心無い人たちがのびのびと活動する結果になってしまいます。
そこで前者を積極的に応援したい私としては、とりあえず自分の絵を許可することによってグレーではなくホワイトな絵を積極的に使ってもらって、堂々と検証活動をしてほしいというのが結論です。

一方で許可されていない画像の使用を避けられればと思います。やはり嫌という気持ちもわからなくないので、嫌だと言っている人を法律や権利などで無理やり説得するのでなく、ちゃんと許可を出されている素材を使うのが一番いいのではないかとも考えます。

ここからは私のお願い。あくまでお願い

もし私の絵を機械学習に使っていただけるなら、どうかその結果をTwitterでもnoteでもzennでもブログでもなんでもいいのでぜひ公開してください!
もちろん将来的なことを考えれば、呪文などは門外不出にした方が得になるかもしれません。なので絶対公開して!なんて言いません。
ただもし素材を提供する側として一つ要望を言えるなら、ぜひオープンで検証してください!

…さらに欲を言えば、それらで生成された画像を、同じく機械学習可素材として世間に提供していただけると私はもっと喜びます。
(…さらにさらに私に報告いただけると…ごにょごにょ)

おしまい

ここからは私の独り言のようなもので大事なことは書いてないので、これ以上は読んでいただく必要はないです。

率直に言ってMidjourneyやStable Diffusionは楽しい!
私は長年絵を描いてきました(描いてない期間もまあまああるけど)が、その目的はもちろん素敵な絵を描くことです!
そして今私が機械と対話しMidjourneyやStable Diffusionを使って呪文解析をしているときに感じるのは、上手な絵を描きたいと思ってひたすら練習を繰り返していた時と同じ気持ち。
とにかく自分好みの絵になるように必 ぴよぴよ🐤 に呪文を考え、画像指定を変更して、望んだ絵が出来上がった時はやはりすごく嬉しいです。
もしこの技術の発展に、私の絵が少しでも寄与できるなら、私は自分の絵という自分の資産を提供しても惜しくないと思いました!

ほんと、画像指定(機械学習)許可画像&検証結果増えろーーーっ!!

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動資金として使わせていただきます。