見出し画像

第3回 アドコレスクエアGP ロックマンエグゼ6 優勝・雑感

昨日(2023/09/17)行われた第3回 アドコレスクエアGP ロックマンエグゼ6(Switch)に出場し優勝できました。
これでアドコレの大会は2勝目で、おそらく一番人数の多い大会と少ない大会(今回)で勝てている気がします。
構築はお気に入りの凍結ヒビシュウセイバスター(https://note.com/s_exe/n/n1a1f1c2d5f62)のフォルダを少し調整しただけなのであまり書くこともありませんが、日記として残しておきます。


1.フォルダの変更点

逃げ多いし、ヘビゲ2枚ほしいので少し変更しました。
今回逃げと当たりませんでしたが。

in
ジャッジマン*
ヘビーゲージ*(2枚目)

out
グランドマンSP G
スチールパニシュB

2.結果

1回戦:vs 凍結シュウセイバスター:〇(2-0)
2回戦:vs 泡ヒビシュウセイバスター:〇(2-0)
3回戦:vs 高耐久スラッシュ:〇(2-0)

2回戦はシュウセイ運が強かったり、読みが冴えたり。

3.動画

後述(4-3)の理由で色々と録画ミスが発生していますが、残せる範囲であげておきます。

4.雑感

4-1.出場経緯とか

元々用事が入っており出られないはずでしたが、急遽予定が空き。
前回大会からアドコレをやっていなかったりで出場するか悩みましたが、せっかく開いていただけるので出ておこうと思いました。(ほとんど大会でしか対戦しない人と化している気がする)
出る人が少ない or いないと盛り上がらないし、大会も開かれなくなっちゃうと思うので、出られる範囲でなるべく参加したいかなと思っています。
構築はちゃんと練習していないと他の構築使えなかったり、かなり頑張って作った思い入れのある構築だったりで、同じのになりがち。

4-2.感想

勝てたのでうれしい(シンプル)。人数少なかったですが、勝ちは勝ちなので。
緊張しながら対戦をするのは楽しい一方で疲れるので、自分の体力的にはこのくらいの対戦数が丁度良かったです。
自覚のある範囲ですらプレミが沢山あるのは相変わらずですが、ガッツリ対戦に時間を割かないと厳しいかなというところ。カットインの瞬時の判断はおじさんには難しい、若さが足りない。

4-3.画面共有

今回は大会サーバー上で誰も画面共有をされていなかったので、初めて自分の画面を出しながら参加してみました。
対戦中Discordを見ていないので観戦がいらっしゃったのか分かりませんが、結構緊張するというか、プレミをした時の恥ずかしさと落ち込みが2倍増しでした。
これまでの大会でも配信者相手の時とか緊張して変なことしがちだったので、メンタルの修業が必要。

画面共有と録画を両方しておいたのですが、処理が重かったの1戦目の録画がエラーでできていなかったり、ゲーム音が二重に入ってしまい聞くに堪えないビデオになってしまったりと、録画側は色々とうまくいきませんでした。映像もちょくちょく処理落ちている気がする。
慣れないと色々難しいですね、残念。

とはいえ画面共有できる人がいたほうが色々とよいとは思うので、今後も他の参加者の共有状況次第で、なるべくしていこうかなとは思っています。


なんか凍結バスターブログみたいになっているので、次はほかの構築で書きたい。
と思いつつ、そもそも元祖の発売が20年前のゲームなので、書き残すような自分なりの工夫がある・かつちゃんと強い構築ってそうそうないんですよね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?