春と秋あるよ

地球温暖化だとかオゾン層がどうだとかで気温上昇してるそう。今年はそんなに暑くないと思います。天気予報は出かけるときくらいしか見ないし去年がどうだったかは覚えていないけど。

四季が夏と冬だけになってる、みたいな、人と喋っていても聞いたことあるしネットでもそれを揶揄した投稿を見かける。その内訳は気温が極端だから。四季を気温、過ごしやすさって観点だけで判断しているからそう思っているんだろうけれど見かけで判断しちゃダメって先生とか言ってた。みんな過ごしやすさに不満を持っているからかな。その割にはSDGsに協力的じゃない気がする。気温とか季節からは逃げられないからそういう不自由さはどうしようもない。嫌いになるのも分からなくはない。

僕が言いたいのは四季ちゃんとあるよってこと。気温がいずれにせよ植物も星座も文化だって昔から四季折々なはずで、ちいさい秋を見つけられていないからそう感じるんだと思う。例えば自然への興味があれば季節はすぐそばにちゃんとある。秋分の日とかもあるし。とはまあ実際猛暑がどうとかで作物に影響あって農家がダメージ受けていたり、桜が咲く時期が前後したり、虫が少なかったりとかはある。だけど季節ごとのそういうのが無くなったわけじゃない。ズレているだけで有るはずなんだよな。会社とか学校とか外に出なくちゃいけない人がほとんどで気温は無常だしで不満が募って愚痴を言いたいのは分かるけれど、季節を減らしてしまうのは勿体ないように思う。散歩とかしたらいい。昆虫とかかっこいいし。家の側に咲いている花の名前知らないでしょう。

これから食欲の、読書の、スポーツの秋です。過ごしやすいからこう言われているわけだけど、とはいえ過ごしやすい日がないわけじゃないです。四季を享受するのは難しくないですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?