三月第二週

3/3 日曜日 晴れ
僕は男なのでひな祭りとの関係といえば、明かりを付けたら消えちゃった~ってみんなが歌ってるやつを一緒に歌っていたり、オリジナルの替え歌大喜利で盛り上がったりしたくらいで、ひなあられもそんなに好きじゃないし完全に蚊帳の外だ。入れて欲しい。僕の家にもくそデカひな人形置いて欲しい。家に普段とは違うものがあるってテンションあがるもんね。桃の節句で女の子を祝うけれど、対して男の子を祝うのは端午の節句、即ちこどもの日なのはなんで?との祭りにしようよ。との祭りしたい。男児たちはひな祭りで使った階段みたいなやつにガンダムとかボトルキャップマンとか並べたいと思っていると思う。ひなあられって爆米で作ってるらしい。

爆米が爆ぜる日。

昨日にメルカリで売った本が売れたからファミマで発送してきた。初めてだったけれど、書いてある通りにすればいいのであまり調べずに近所のファミマまで行った。プリンターのところでQRコード読み取って出てきたレシートと封筒に入れた本をレジに持って行ってお願いします~って言ったら店員さんが小さい声で、こちらになんたらかんたらって言った。僕は、えっとなんですか?と聞き返したら、こちらになんたらかんたらって言ってた。ああ私がやります、みたいな感じの顔してたな。でっかいシールを封筒に貼ってくれた。これ僕の仕事だったっぽい。お貼りくださいって言ってた気もする。それからレシートもらってお礼も忘れずにいって帰ってきた。発送料って売上から引かれるんだ。僕210円握りしめてたのに。恥ずかしかったな。スムーズに終わらせようと思って先に用意してますよ感を出してた。これはまぁいけるっしょと思っていた僕が悪い。ちゃんと確認するべきだった。

今日はゆっくり実況をいくつか見た。世界の謎とかメルカトル図法についてとか、おもろい。

ギター弾きたい。カポをしたから1弦から5弦だけにつけるとなんか良い感じになる。すごい。発見した。もう誰かやってるのかな。変則チューニングみたいな、ドロップCの+4みたいな感じ。オープンチューニングみたいな響きに聞こえる。なのにkeyCと同じ感じのポジションで弾けるからめちゃくちゃいい。ギター弾きたいけど22時だ。

爪を伸ばさなければ良い音はでない
爪を伸ばしたままでは両手でタッピングできない

脱衣所で服脱ぎながら踊ってたら母の笑い声が聞こえてめちゃくちゃ怖かった。ドア空いてなくて本当に良かった

同窓会で再会した友達と飲みに行く予定が3月にあるんだけど連絡来なくなった。忙しいのかな。このまま無くなると滅茶苦茶気まずいからこっちから連絡してみる。あんまり乗り気じゃない飲み会の予定を僕が立ててる。まぁいい。やったことないけどやるよ。あるかみんなの予定聞いたりしたこと僕にも。一人とはインスタでやり取りしてる。インスタのDMはLINEより緊張する。なんか肩身が狭い。僕のスペースじゃない感じがする。LINEでも目上の人との個人チャット見ると委縮しちゃうな。対してやよい軒の公式LINEの安心感だ。通知が来ると半分の確立でやよい軒だ。残りの3割が友達であとの2割はado

adoからのLINEだけはすぐに既読付けてない。

回転寿司の軍艦、すべて丼サイズにしてメニューに追加してくれ

4日 月曜 晴れ
Twitterって感情のお漏らしだ

噂話が大きくなるタイミングに出くわした。というか僕が大きくした。この前友達と喋ったときにあの人彼氏いるもんねって話題で「僕は中学生の頃かららしいねと」いった。そのときの友達は中学生の頃からじゃないことを知っていたから違うと訂正してくれた。僕は聞いた話を思い出す。他の友達が中学生のときからだと思うと言っていた。僕はこれを聞いて中学生の時かららしいと言った。噂って大きくなるんだ。当事者である自覚が必要だ。人から聞いた話をそっくりそのまんま覚えておくか、情報をちゃんと整理する必要がある。

期間限定に弱いんじゃなくて強いから期間限定を選ぶんだろ。定番を選ばない強さだろ。

『走る道化、浮かぶ日常』読了。終わり方が鮮やか。おもれ~と思いながら読んでいたら最後の一分で殴ってくる。悔しい。僕もそういう風に書きたい。どのタイミングでその伏線を思いついているんだろ。僕もそれできるようになりたい。アホな振りして油断をさせて最後に思いっきりぶっ飛ばしたい。

僕の両肩にいる天使も悪魔も、なんなら僕にもあまり発言しない。ご飯何が良い?と聞かれ、何でもいいよと答えると母が困るやつみたいな感じで僕もずっと困っている。何故ならなんでもいいから。天使でもあくまでもない僕の意思で動きたい。もっと考えた方がいい。どっちでもいいのは選択肢の解像度が低いからだ。

5日 火曜 曇りのち雨
ジムに行く。夜に友達とご飯食べに行く予定だったから、早めに行こうと思っていた。シェービングフォームを買おうと思っていた。ずっと洗顔と一緒に髭剃れるやつ使ってたんだけど、洗顔は洗顔であるから髭剃り用で買おうと思っていた。何が良いんだかさっぱりでいっぱいあるから悩む。沢山調べたけれど、ネットで見たやつ薬局になかったから違うやつを買った。ジムに行ったのは12時頃。駐車場の看板に満の文字が赤く光っていたから一旦帰った。メルカリで買ってもらった漫画を発送してもう一度ジムに行った。

ジムの階段を上がったところでめちゃくちゃ見たことあるおじさんがいた。友達のお父さん?自治体の人かななど考えた。今日はジムでしっかり頑張ろうと思った。いつもだらだらと筋トレランニングをしてしまうから今日はしっかりメリハリを付けるべきだと思った。限界まで行ってから休むと決めてしっかり頑張った。お風呂、サウナに入った。見たことあるおじさんがいた。思い出した。乳首がめちゃくちゃ小さいおじさんだ。見たことあったのはジムでだったんだ。

お風呂から出たら友達から出発のスタンバイができている旨のメッセージが届いていた。一時間くらい待たせていたらしい。晩御飯って言ってたから6時くらいかと思ってた。4時は早くない?朝ちょっと食べただけだったからかなり空腹だったため丁度良かった。とんかつのお店に行った。友達が20%offのクーポンを持っていたから。ご飯、みそ汁、豚汁、漬物、キャベツがお替り自由だった。少し値段の高いお店だと思ったけれど、全然そんなことない。豚汁もお替り自由ってすごい。お店のとんかつはかなり美味しかった。そのあと近々閉店する本屋に行った。閉店セールやってるんじゃね?って友達が言ってたけれど目ぼしい物は何もなかった。隣接しているスーパーに行って安くなっているお惣菜とか見て、肉寿司を買った。250円くらいで9貫入っている。美味しかったからすごい。車で霜降り明星のポッドキャストを聞いていた。Mr.マリックが出ている回だった。声だけでマジックをしていた。手を合わせて片方の手に伸びろと念じて強く握ると指が伸びるというマジック。僕はギャグみたいなトンチマジックだと思ったからマリックさんの悪口を言っていたのに本当に1cm伸びたからめちゃくちゃ面白かった。野球の話になって大谷翔平の名前が出たときに、「結婚したね!ガッキーと星野源!」って言ったらウケたからよかった。3年前らしい。解散するときに「また来年」っていつも言っているんだけど今日は、でたでたって言われた。お決まりのやつになってきた。進化しなくては。

6日 水曜 曇り
配線が東京の路線図みたいになってる。コンセントのコードがカラフルだったらこれどこに繋がってるんだ?って思わなくていいのにってずっと思ってる。

人と感想が食い違ったとき、それについて否定的な意見を持ってしまっているとき、わざわざ否定する意味はないけれど賛同するのは嘘になる。こういうときに双方の感想について言及するんじゃなくて他のところにフォーカスして言葉を選べたらと思う。

作り置きしてくれていたスープはなんか味がぱっとしない。具は大根と葱と牛筋で、味はそれらを煮込んだような感じ。どう食べようか悩んで、少し取り分けてラー油入れたり醤油入れたりカレー粉入れたりソース入れたりしたけれど、いまいちだった。缶詰の棚あさったらキムチ鍋の素があったからそれをいれた。面倒だったからもうなんでもよくなっちゃった。ご飯入れて溶き卵かけてレンチンして食べた。まぁ美味しかったかな。

夕方に母が僕の部屋をノックして焼肉どう?って聞いてきた。正直気分じゃなかった。お昼食べたの遅かったから。焼肉屋の店員に友達がいた。一瞬目が合ったがすぐに逸らしてしまった。逸らしたというか目線を動かす直前にあったことに気づいただけで、そのあとの行動はすでに体が決めていたから結果的にそうなっただけだ。二度見が一回で終わった感じ。ただ逸らした後に友達に気づいて、それが誰だったのかを思い出すのに一秒くらいかかった。一秒経つと二度見じゃない。もうそっち向けなかった。家族で来た小恥ずかしさもあったし。

スマホから注文するタイプのファミレスで見るTwitter

ガラガラの牛角で30分ビビンバ待ってる。なんで時間かかるんだ。ビビンバって結構オーダー来るんじゃないのかな。混んでたわけでもあるまいし30分かかることが解せない。前のバイト先で僕もたまにビビンバ作っていたけれど、ピークタイムでも全部10分で出してたから、なんだかなと。別に文句こと言わないけれど社員がいない感じとかバイトのメンバーで喋りながらやっている感じとか。良くないところを探してしまうな。全員がもう食べ終わっていて僕が注文したビビンバをみんなで待つ時間。僕ももうそんなにビビンバ食べたくないし。

みんなで食べる唐揚げに勝手にレモンかけるのはマナー違反。これには僕も賛成。みんなで食べる物に勝手に手を加えるのは良くない。これは焼肉でも同じじゃないですか?自分が食べるわけでもない肉をトングでちょんちょんしないで欲しい。みんな食べるでしょ?って思わないで欲しい。勝手に皿にのせてくるのやめて欲しい。焦げちゃうよ?じゃないんだよな。なら網に乗せんな。ゆっくり食べようよ。食べ放題でも時間余るだろ焼肉って。だから僕焼肉ってあんまり好きじゃない。気の置けない友達とかならまだしもそうじゃない人とは絶対に行きたくない。家族でもちょっと嫌だな。何が嫌って不自由だもんな。僕はみんなで使うものはあまり使いたくない。かといって僕がトングを持つのもなんかな。面倒くさいしな。暗黙の了解ってみんなどこで講習受けてるんだろう。僕は焼肉を楽しみたいとかでもないんだよな。食事ってだけだし、正直面倒な食事があんまり好きじゃない。たこ焼きパーティーとかお好み焼きとか、あと骨ついてる肉もあんまり好きじゃない。美味しいのは分かる。たこ焼きめちゃくちゃ好きだし。でも食事と調理は別の方がいい。ユニットバスみたいな。調理は好きだけど、なんかこう、つまみ食いみたいな感じと似てる。だから焼肉ではビビンバとかラーメンとかを食べがち。ラーメン美味しい?って聞いてくんな。ラーメンは美味しいだろカス。あとスープ飲ませてって言ってくんな。別に食べ放題の焼肉のラーメンなんて普通の味だろ。みんなで行く焼肉は好きな人がマジョリティなのかな。僕が焼肉行かなければ良いだけなんだけどさ。焼肉誘ってくる奴ってボルテージ高いから断りずらいんだよな。

唐揚げはレモンでびちゃびちゃにしてマヨネーズでぐちゃぐちゃにして食べたい。

部屋で窓を開けてタバコを吸った。煙が部屋に入らないように窓を開けていた。それから30分くらい経ってトイレに行って戻ってきたら部屋にほんのりタバコの匂いがした。山形に住んでいるじいちゃん家と同じ匂いだ。じいちゃん家の匂いはタバコの匂いだったんだ。

7日木曜
昼に3時間寝た。夜眠れなくなると思ってジムで筋トレしてランニングしてサウナ入った。11時前にはスマホ見るのやめて布団に入った。眠れなくて時計を見ると一時半だったから逆に起きてようと思って配信した。コンカフェでバイトしてる人とコンカフェ行ってる人が来てくれた。キーボード弾いてた。1時間くらいやってから配信やめた。そのあとも眠れなくて寝たのは4時半。

8日金曜
起きたのは11時頃。ご飯食べてブレワイやった。ゼル伝おもろい。ブレワイ9週目かな。やり込んだのは2回だけだけどガノンはいっぱい倒してる

友達から暇ってlineきた。面倒くせ〜と思ったけどまあ行ってやる。化学センター行った。車のエンジンが見られるらしい。

9日
6時半に起きた。昨日も眠れるか心配だったけど23時くらいには眠れた。メルカリで売れた漫画発送してジム行って読書をしようと思った。布団から出たのは8時でゲームしてたら12時だった。お昼食べてゲームしてたら17時で発送だけしようと思ってズボンだけ着替えてアウター着てファミマ行って帰ってきてR-1グランプリ見てたら21時だった。ブレワイがおもろすぎる。えっと、今日っていつもより短いんでしたっけ?それとR-1もよかった。決勝でルシファー吉岡優勝だ!と思ったけど一票も入らなくておもろかった。僕がサツマカワrpgとか寺田寛明のこと好きだからだけどちゃんと数字で点数出ると萎えるね。めちゃくちゃ面白かったのに。お抹茶最高だったな。お抹茶最高だった。お抹茶は知らなかったけど真空ジェシカのラジオで心配されてたからなんとなく気になってた。最高だった。めちゃくちゃおもろい。決勝じゃなくてこれは笑わせにきてると思った。一番笑ったもんな。みんなかなり良かったけど田頭原凛音R-1以外で見たことない。

礼賛の『むちっ』のMVでて嬉しい。

ドラムが気持ちよすぎる。16beatなのにスマートですごい。川谷江音のギターの音良いな。ベースラインも良いしバッキングのギターも良いしところどころ入ってるシンセも良いし勿論サーヤさんも良い。配信されてちょっとしか経ってないけど100回聞いてる。ニシダが礼賛のMV出るのアツいな。そのうち消えちゃうスキニーよりわがままなむちっとが良いってサーヤさんが歌っててMVではニシちゃんのアップって。

ニコニコしてる人がいたらそれ僕です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?