見出し画像

世界樹の迷宮Ⅲを今更プレイ!♯1

世界樹の迷宮IIIをプレイした感想を書いていく記事です。

この令和の時代に世界樹の迷宮Ⅲを中古で買いました。ついでに買ってなかった世界樹シリーズの新ⅡとXも買いました。時代への逆張りが止まらないぜ。

一番古いⅢから始めようかなと思い、早速前の人のLv70まで育ってたデータを消し、NewGameです。事前情報はありません。
※途中でNoteに記録書こうかなと思いついたので、最初の方は画像がありません。直撮りです。

プリンスだのパイレーツだのワクワクする職種がいっぱいで、ドキドキが止まりません。テーマパークに来たみたいだぜ。

パーティ決定!

画像は途中まで進んでますが、序盤のパーティーはこんな感じで、途中からやっぱり魔法使いはいるってことでプリンセスをゾディアックと交代しました。
モンクって見た目はⅣのセスタスみたいですが、今回は回復役なんですね。

パーティーを場面に合わせて変えるといった知性のあることはできません。
宣言しておくと、下手です!!!よろしくお願いします。

スキル振り分け画面がめっちゃ見づらいというUI面の未成熟さを感じつつ、いざ第一階層!!

みづら〜
  • 1F探検メモ
    ・樹海名を表示するときに鳥が飛んでいく
    ・すぐ死ぬ
    ・近道の花を見逃す
    ・オオヤマネコに文字通り命を食いちぎられる
    ・図鑑が無いせいで弱点が思い出せない
    ・TPの息切れがすごい
    ・衛兵が立ってるの忘れて進もうとしたら怒られた
    ・金がない
    ・糸が無いので帰り道にオオヤマネコにあったら死ぬ
    ・糸手に入る→強気になる→オオヤマネコ
    ・奇襲が多い 攻撃のミスも多い
    ・パイレーツが異様に死ぬせいで経験値が入らない

今までやったことのあるⅣ、Ⅴ、新1よりも大分鬼畜でした。私がNormalしかやったことが無いのも影響している気がします。GameOverにこそならないものの、個々人の命はどんどんhage、治療費がかさみました。
金策として大航海は役立ちましたが、魚に今日の治療費と宿代を握られ悲しい思いをしました。
でもどうにか1Fは踏破し、2Fへの階段を見つけました!いざ!

2F探検メモ
・すぐ死ぬ
・F.O.Eがでかい照明器具みたいになってる
・前髪を流した武士に会う
・目に傷の入った女の子に会う
・腹チラゾディアックのカナエちゃんに会う
・クソ鳥に命を喰われる
・沼の位置でF.O.Eを避けるギミックが楽しい
・パイレーツの活用法が見つからない
・バリスタが強い
・モンクちゃんの武器はガチで素手なことに気付き、ダガーを外す
・まだツイードのやつがいっぱい

ここで早急にリザレクトがいることが分かりました。治療費が痛すぎる。
F.O.Eの姿とか強さとか全く分からなくなってるんですね。居場所が見辛いのでいつ少女漫画展開になるかドキドキします。
バリスタの攻撃力とゾディアックちゃんの魔法を主力に進みました。パイレーツがすぐ死ぬのでファランクスちゃんに姫プしてもらっています。
鳥単体で初全滅でした。2Fにいていい器じゃない。
Ⅲはモンスターが3Dじゃなくてイラストなんですね。かっこよくて好きです。
ここも踏破しいざ3F!

3F探検メモ
・死ななくなってきた
・アガタ発見
・TPの減りがすごい
・パイレーツくんの育成方針が見つからない
・トノサマカエルがジャンプするだけでで失われる命がある
・マツタケの毒が痛い

海の人間を樹海で働かせてはダメなのかとパイレーツくんを見つつ、攻略サイトを覗いてみました。するとTP回復できるトリックスターで、一部スキルはほぼ無限に出せるようになるとの情報を見て、私が無能だっただけだと気づきました。トリックスターのレベルが上がるまでは盲目付与マンになってもらいます。
大航海クエストを一つクリアし、結構な金額と装備がもらえました。やたらとすれ違い通信を進められますが、私は周りで世界樹をやっている人を見たことがありません。金は大航海で散財しました。あるだけ使っちゃうタイプです。
いざ4F!

4F探検メモ
・すぐ死ぬ
・なんだこのヘビ!?
・嚙みつき魚がボーナスに見えてくる
・フロアジャンプが欲しくなる
・カナエとアガタが合流してた よかったね
・2Fと3Fの行ってないところを探索しつつレベル上げ
・蛇と鳥とかいう鬼が金棒10個持ってるみたいな組み合わせをやめろ
・治療費よさらば!我がモンク堂々リザレクト

敵が一段階強くなり全滅もたまにするようになってきました。ゲージが赤いのに「あと一歩行けるか…?」みたいなマインドのせいで糸を使う暇もなくなります。
FOEとは間違えて何回か当たりましたが、見たことある鹿とトカゲ(?)でした。逃げやすくて助かりました。
パーティもLv10を超え始めました。パイレーツはそこそこの攻撃力でほぼ先手を打てるので、うち漏らした敵の処理に凄い助かる。

おばあちゃん発令ミッションを受領していざボス戦!
ブラックホールみたいな見た目から現れたのは大きなナマズ!!

ボスは黒い?


メカメカしい


ボコボコにしてやるぜーーーっ!!!



 痛い痛い痛い痛い!!!!

情けねえ姿

あっ

😧😩👴🏻

何故逃げ回る必要があったのか。3割しか削れなかったゾ…。
これは適正レベルなのか?そう思って調べてみるとなんと私の現在Lvの13で倒している人がいました。私には無理そうなのでとりあえずLv15まであげようと思います。

大航海クエストでパイレーツチェイスの強さを知り…

ドクロ島を見つけた報酬に金を貰い…
(所持金200エンが1800ぐらいに!)

FOEのトカゲを狩りながらケセランパセランを追いかけ…逃げられ…

ファーマーがアリアドネの糸スキル持ちのことに気付いたり(強くね?)…


なんやかんやで15まで上げました。
真面目に考えると、ナマズは沼に潜る場面があり、正解のものを当てたら地震技が不発に終わるはずです。うちに全体攻撃ができるのはバリスタだけなのでこいつのTPを大事にしつつ、パイレーツで盲目付与を狙います。
そこそこ固くなったので、防御はファランクスが守ってればあんまり問題ない…はず!

いざ再戦!!
ワンパンで死ぬことは少なくなったので、地道に削っていき、遂には半分ぐらいまで来ました!!

ヒレ打ちとか優しい技ばっかで助かる〜

今回は行けそうです!

ん!?

え!?

あいつ逃げやがった!確かに沼に居ただけのモンスターに襲いかかったのはこちらですが!無情にもこれは生存競争なので!テントで2時間ゆっくりしてから!再再戦です!

お互い仮眠とった後

体力が2時間分回復してると思ったらそうでもなさそう。ガタガタ震えてたのか?
この後も順調に削りまくり、敵の3回ランダム攻撃(技名早送りし過ぎて見えませんでした)で3人ぐらい死去!危なかったですがアムリタ、アムリタⅡ、リザレクトでそれぞれ生き返れました。

前衛が死んだせいで
ゾディアックが後ろに戻れない図

そして…

慌てて撮ったから画面が曲がってる

全員生存!勝利です!!

やったー!!!!
私もボウケンシャーとして世界樹に慣れてきたのではないでしょうか!この時点でめちゃくちゃ楽しいので次の階層も楽しみです!

ここまで見てくださった方はありがとうございます。また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?