見出し画像

希望が持てない大地 オリーブタウン

「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」は2021年3月23日に発売されたゲームソフト。
牧場物語シリーズファンから心待ちにされていた最新作だったが、その出来栄えからまあまあ炎上。

この記事は炎上理由と私の願望を書いたもので、主観混じりです。

炎上理由はもうあちこちで言われ尽くしているが、

  • ロードが長い(修正で緩和)

  • 進行不能バグ、その他多くのバグ(緩和)

  • キャラクターの個性が薄い

  • 会話のパターンが少ない

  • イベントで不快な発言をするキャラがいる(ほぼ修正済み)

  • プロデューサーの対応が悪い

  • 畑が広い割に自由じゃない

これらもろもろが積み重なって、結果「駄作」「オリーブタウンと絶望の大地」と揶揄されることに。
私はこのゲームを発売初日でDLCごと買って、そして5日ほどで前作の三つの里をやり直し始めた。牧場物語シリーズは2つしかやった事が無いけれど、その2つよりも「下だな…。」という感想。
一応少しずつ進めたけど、秋の中盤で飽きちゃった。最後は町に行くのもダルく…。



ロードが長い

これがこのゲーム最大の特徴!今は修正が繰り返され、多少マシになってる。発売当初は牧場から街に行くだけで30秒ほど待たされ、たまにそのまま帰ってこない(フリーズ)😢。
これを用心してゲーム内の一日で三回はセーブするのがオススメ。手間だね!


進行不能バグ、その他多くのバグ

最近流行りのファンを有料デバッガー戦法。
「イベントがある日に犬を撫でて外に出るとフリーズ」
「炭鉱で奈落に落ちる」
「動物が出産したらセーブデータが破損する」
等の多数のバグでTwitterを湧かせた。一時期は何がバグで何が仕様か分からない始末。
詳しくは公式のアップデート情報をどうぞ!
意味不明なバグがいっぱい書いてあって割と面白い。(やりたくはない)

https://news-bokumono.marv.jp/article/10972

笑えるバグならまだいいけど、フリーズされると一日の作業をもう一回やらないといけないのが苦行。セーブは計画的に。今は進行不能バグは大体直ってるはずなので安心して買ってね❤


キャラクターの個性が薄い
会話のパターンが少ない

薄い。味がしない。牧場物語の魅力の一つとして、部外者であった主人公が住人と仲良くなって、段々と街の一員になっていく過程を楽しめることにもあると思う。少なくとも私はそれを楽しみにしていたので、今回のテキストには残念な気持ち。
会話パターンが使い回されており、誰に話しかけても
「こんにちは。」
「やぁ。」
「明日は○○だね!」
大体これ。記憶に残る会話もなければ、住人の個性が感じられることもない。「人見知り」という設定があっても、話しかけたら他の人同様の会話をされるし、汎用テキストなのでなんなら全住民同じような会話パターン。長いロードを乗り越えて会いに行こうという気概も無くなる。恋人候補の住人も一部口調が違う人はいるけど、ほぼ見た目以外の決め手がない。

DLCも全部実装されたけど…。
過去の牧場物語に出てきた住人たちは今作の住人との会話もイベントもないのが残念。私個人の願望ですが、一緒の街に住んで会話をしたりするクロスオーバー的なものが見たかった。というかそういうのが無いと過去作から引っ張ってくる意味無いのでは?私は三つの里の住人を楽しみにしていたところ、ハロンガ連呼の似て非なるキャラクターだった。


イベントで不快な発言をするキャラがいる

ダイスキーとかジャコポが有名。
ダイスキーは「牛にカレーを食わせたらカレー味のミルクが出来るのでは?」の発言に反対したら「つまらない!」とか言って帰る。
やる訳ねえだろ

ジャコポは、海にバナナをポイ捨てしようとしたら(するな)間違って財布を投げちゃったため、主人公に海の中を探させるイベントがある。ここがコナンくんの世界観であれば確実にジャコポを突き飛ばして「オリーブタウン溺死男」のタイトルでギィィ〜バタン!が始まっている。

イベントが起きる度にキャラへの好感度を下げて何がしたかったのか…。別に他に良イベントがある訳でもないため、異常な発言だけが記憶に残りやすい。
キャラクターは全く悪くないしこんな発言をさせている担当者が悪いと思うが、でもやっぱりキャラの事が好きになれる訳もなく。テキストについては言われすぎたせいか、公式は慌てて新たなシナリオライターを起用すると発表していた。アプデでシナリオライターが変わるのか…。


プロデューサーの対応が悪い

本作のプロデューサーである武村さんのTwitterには以下の内容が記載されていた。

電子レンジ料理研究家…?

牧場物語が発売されて炎上し始めたころ、武村さんは以下の内容にプロフィールを更新。

さりげなく逃げてる!本業はどこに行ったんだ。この他にも、制作陣のトップらはインタビューの際に「おじいちゃんの家が壊れた理由?シロアリに食われたんすかね‪w」「特に設定は無いです‪w」みたいな話をしていたのが発覚しており、ゲームに何の思い入れも無いようで悲しい。


畑が広い割に自由じゃない

過去作は木を切り倒したら木材が取れ、岩を叩いたら石材が取れるようになっていた。
本作は木材・石材その他もろもろを取得するためにそれぞれに対応した「メーカー」が必須で、このメーカーが本当に厄介。今ではアップデートのお陰で1メーカーにつき木材が10個まで作れるけど、最初は1個ずつしか作れなかった。しかも1個作るのにゲーム内時間で30分かかる。効率化しようとすると

なんだこの工場地帯!?しかも増やしすぎると処理落ちでガクガク!
そしてその隙間からニョキニョキ生えてくる木と岩。いくら切り倒しても生えてくる。発生が早すぎて、朝に岩を壊した箇所に夕方は木が生えてるレベルの成長速度で、一人で経営できる規模ではない。林業の人達に売った方が金になりそう。


まとめ

今は大分マシにはなったけど、だから遊ぼうとは思わない、そんなゲームです。でも買ってもいいよ?
いい所ももちろんある!グラフィックや街並みはほのぼのとして雰囲気があり、農地が広大で、開拓要素があったのもよかった。
しかしシリーズファンは過去作とどうしても比べてしまうせいで、余計にダメ感が浮き彫りとなっている気がします。
私はルンファク信者なのでお布施の為に次回作が出れば買うが、大丈夫なのかマーベラス。
ルンファク5も微妙だったけど大丈夫かマーベラス!!!!!!!?次も買うから頑張って❤❤❤❤

今から牧場物語をやってみたい、という人は次回作を待つか、前作の3DSソフト「牧場物語 3つの里の大切な友だち」がオススメです!

https://www.bokumono.com/series/tomodachi/sp/index.html


牧場物語にRPG要素を取り込んだ派生作品、ルーンファクトリー4SPもオススメです!


マーベラス発売の作品ならインディーズゲーム「天穂のサクナヒメ」も面白いです!
https://www.marv.jp/special/game/sakuna/

2022/06/24 追記と修正しました。
ここまで見てくださった方はありがとうございます。ぜひルーンファクトリー4SPを買ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?