見出し画像

普通ってなんだ?

4月9日の神戸新聞をよんでいたら(意外と新聞読む!)読者投稿ページ「若者BOX席」に興味深い投稿がありました。写真貼ると著作権が~とかなるかなと思い、ここではやめておきます。

いわゆる「普通って何?」。自分の「普通」というモノサシで相手に向かっていくと相手の「普通」とぶつかりあって分かり合えない、、、それぞれの普通を受け入れて住みよい社会に、、、

という願いがこめられた投稿を中学生の女の子が書いています。とても共感できる内容でした(詳しくは4月9日の神戸新聞!)

とても良い感性で、こういった考え方ができる人が増えていけば確かに「多様性」が認められて生きづらさを抱える人たちが自由になれるような気もしますね。*投稿された中学生は常識、非常識というカテゴリーでの「普通」という話だと思いますが、、、

ちょっとかわった発想を持った人や集団で上手く生きれない人たちははじかれてからかわれて孤立していく。

この仕事を始めてから少しづつ考え方や受け止め方が変わってきたなぁなんて思いました。「変わっている」といわれている人を面白がる(良い意味で)というか、変な目でみるんじゃなくて「おもろいなぁ」という受け止め方をすれば自分自身もめちゃくちゃ成長できることに気がつきました!

これからは「人間力」が問われる時代に突入していきます。というかもうなっています。いつまでも人の陰口をたたいて「そうだそうだー!」とやっている人たちはいざという時だれからも相手にされなくなっちゃうんですね。きをつけよう、、、

個性を面白がれる人が増えてほしいし、自分もそうでありたい。s-cubeの利用者さんも個性的で面白い!人間味がある(大変なときもあるけど)「普通」なんて牛丼で言うと並盛だ。男なら特盛だろ?(?)それでいい!!(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?