前提共有

今日の仕事の振り返り。

上司に提出する度に、何が言いたいの?ということがありまして。。

振り返ると、話が抽象的すぎたのが一つ要因としてあげられました。
例えば、上司に本日締め切りの書類提出する際、本日締め切りの書類お願いします。のように話すことがあります。
事前に知っている人からすれば、理解はできますが、知らない人からするとなんの書類か?と思うのが普通です。

この例で言うと、
8月3日に訪問した〇〇会社に依頼された、本日締め切りの資料の確認をお願いします。

まだまだ抽象的かもしれませんが、前提共有が出来ていれば聞き手も話が分かり易いのかなと思いました。

言葉は当たり前に使っていますが、奥が深い。
話が上手くなるよう精進していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?