見出し画像

2022.7.10 七月大歌舞伎第一部 当世流小栗判官

実に半年ぶりの歌舞伎座であった。
で、これ。
スーパー歌舞伎オグリは、20年5月、コロナで上演中止となり、その後ゲネプロがYouTubeで期間限定公開されたけど、こちらはその原典…と思ったらぜんぜん話が違うじゃないの…て、こっちの原典の方が遥かに見応えありだわ。2時間の通し狂言が最初から最後まで目の離せないシーンの連続でめっちゃ面白かった。白馬にまたがり天をかける宙乗りのシーンは圧巻。

猿之助はあと5キロ痩せろよ、といつも思うのだが、演技は安定で秀逸。
そして、お目当て巳之助丈。これがもうほんとに、この人を応援しててよかったと思う素晴らしさ。こういう道化の役をやるのを見るのは私は実は初めてなんだが実に軽妙に笑わせてくれて、中盤のスパイスになっておったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?