見出し画像

2018.11.14 平成中村座 昼の部 実盛物語 近江のお兼 狐狸狐狸ばなし


念願の平成中村座行ってきました。江戸の芝居小屋を再現した特製劇場、客席と舞台がえらく近くて、役者の息遣いまでたっぷり堪能しました。

で、肝心のお芝居ですが、実盛物語は源平合戦時代の人情物。ここでは実質主役は正三郎くん5歳。よく頑張ってました。が、本番は2幕目以降。近江のお兼の美しく力強い舞踏はもちろんだけど、狐狸狐狸ばなし!これを見るのは2回目だが、何度見ても本当に笑える。男と女の騙し合いの最後のどんでん返しのストーリーも、七之助おきわの艶かしい悪女ぶりと、それを上回る伊之助扇雀、又市虎之介の周到で笑える復讐劇w 何度でも見たくなる楽しさと、又市初役の虎之介くんがどハマり役で今後も大いに期待したくなりました。

2021年1月の追記:いま、WW3の最中で、こういう特設芝居小屋は歌舞伎座や演舞場のような大箱公演よりも、ハードルが格段に高くなっているが、またいつかこういう芝居小屋を堪能したい。本当に。あ、あと、狐狸狐狸ばなしは何度見ても本当に大笑いできる。またぜひ見たい。その時にも、ぜひ、七之助おきわでお願いしまっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?