2021年抱負

2021年は自分から発信することです。
今まではSNSでアカウントを作っても常に見る側だったのですが、今の時代もっともっと自分から発信していかないとと感じるようになりました。
ものすごくざっくりですが、日々の生活でインプットした内容をアウトプットしていきたいと思います。

さっそく今日の、アウトプットをしていきます。


なぜ「鬼滅の刃」がヒットしたのか!?
鬼滅の刃とは大正時代頃を時代設定とし、主人公の竈門炭治郎が家族の仇である鬼を討ち、鬼にされた妹を人間に戻すという王道のバトル漫画である。
数あるバトル漫画の中から鬼滅の刃がこれほどまでにヒットしたのか。
ヒットの法則には新しさと普遍性の2つが重要となってくる。
鬼とは日本古来の文化に根付いてきた存在でありつつも、首を切らないと倒すことができなかったり、個々にそれぞれの特殊能力を持っていたりと、独創的な要素が盛り込まれていた。
また、鬼と人間には圧倒的に条件の差がある。その条件とは、人間は傷を負えば死に、いくら技術を磨いたとしてもいつかは老いて命が尽きてしまう。世代が変わるごとにまた修行を繰り返さなければならず、技術を磨く必要がある。
一方で鬼は老いることもなく何百年と生き、傷を負っても回復するので、急所を攻撃しない限りは倒すことができない。つまり格差が存在している。そういった格差は資本主義社会の現代の人々にとって自身と通じる部分があり、より感情が入り込みここまでの大ヒットになったと考えられる。