見出し画像

昏想反思 4

「死に勝、なんだよな」
 シニカチ、何だ? と彼に聞き直した。
「あー。いや。死んだ者勝ち、か」
 こちらを見ることなく言い直した。
 視線の先には彼が若き友人たちと呼ぶゼミナール生が思い思いの飲み物を片手に集っている。
 流行病はやりやまいのせいで延期が繰り返されていた集中合宿の最終日。ゲストで呼ばれた。
ー飲酒はNGです。
 建前は、と思っていたが彼の若き友人たちは世話役のOB・OGに素直に従った。
「そんでもって、生き延びた者勝ちでもあるんだ。アイツらの爺婆は」
 なるほど、彼らの爺婆スポンサーの年代ならば。
 でも、と彼は続ける。
「死んだ者勝ちはアイツらにも当てはまるんだ」
「うん、そうだね……。でもそれは正反対の意味だろう」
 返す言葉に引っ張られ、こちらを向いた彼は泣くように嗤った。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?