見出し画像

内分泌治療と認知機能

Self‑reported cognitive decline in Japanese patients with breast cancer treated with endocrine therapy
内分泌療法で治療された日本人乳がん患者の自己申告による認知機能低下

Breast Cancer. 2020 Feb 29. doi: 10.1007/s12282-020-01062-7.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/32114664

*こんにちは、さとうです。
 今回の論文は、アンケートで調査された結果です。

はじめに
 内分泌療法は、長期抗ホルモン薬と組み合わせて、乳がん患者の長期生存を促進します。最近、内分泌療法の短期的な効果のみに焦点を当てるのではなく、長期的な副作用に注目が集まっています。
 エストロゲンは神経保護と認知的および社会的行動に影響を与えるため、認知障害は内分泌療法の潜在的な悪影響です。正確なメカニズムは不明なままですが、ホルモン環境の変化は認知障害の危険因子です。たとえば、内分泌療法に使用される代表的な薬剤であるタモキシフェンは、前頭葉および海馬の脳エス​​トロゲン受容体に影響を与えると考えられています。
 しかし、方法論の欠点と研究アプローチの不均一性のため、内分泌療法の認知機能への影響に関する結論は暫定的であり、まだ結論が出ていません。
 患者が報告した認知機能障害は、内分泌療法に関連する実質的な変化を調べるための有用な具体的な指標となります。

方法
 日本の11の乳がん患者団体、5つの乳がんクリニック、および2つの病院からの参加者へアンケートを用いた多施設横断研究を実施。データ収集は、2015年1月から2015年3月まで実施されました。

アンケート
内分泌療法を受けた患者の認知困難:
既存の出版物から、記憶、言語の流暢さ、実行機能、情報処理、注意力・集中力に関する50項目を抽出し、52項目の改訂セットを作成しました。
主観的認知評価尺度-ホルモン療法(SCRSHT)として、30項目のリストに洗練しました。
項目は、記憶(8項目)、口頭での流暢さ(5項目)、実行機能(6項目)、情報処理(5項目)、および注意/集中(6項目)に分類されました。回答者は、SCRS-HTアイテムを0(「まったくない」)から5(「頻繁に」)の範囲の6段階で評価しました。

心理的幸福:
認知障害の影響を受ける二次的転帰と見なされた患者の心理的健康を評価し、12項目の一般健康アンケート(GHQ-12)日本語版を使用しました。

人口統計データ、臨床情報、症状:
年齢、世帯員数、婚姻状況、雇用状況、教育レベルに関する人口統計データが収集されました。病気面では、がんの診断からの経過時間、がん治療の歴史、内分泌療法の期間と種類、併存症、催眠薬や抗不安薬の使用などが含まれ、痛み、疲労、不安、不眠の症状は、0から10までの数値評価スケールで評価されました。閉経期の症状と心理的苦痛は、それぞれの特定の測定で評価されました。
更年期障害の症状には、KKSI を使用しました。 KKSIは17項目で構成され、各項目は4段階(なし、軽度、中程度、および重度)で評価されます。

結果:
合計で876件のアンケートが配布され、510件(58.2%)が返送されました。

参加者の人口統計学的および臨床的特徴
 平均年齢55.7歳、乳がん診断後2-3年が33.1%、内分泌療法後2-3年31.6%、抗がん剤治療歴あり43.5%、
放射線治療あり58.0%、外科手術81.2%。 
2人(以上)暮らし87.2%、既婚79.0%、教育歴 中学・高校42.5%、短期大学・大学33.6%

認知障害に関するアンケートから抽出された3つの要因は以下でした。
要因1、「記憶と言語の操作の難しさ」
要因2、「複数の情報の処理の難しさ」
要因3、「注意力と集中力の維持の難しさ」
因子1は最も一般的なタイプであり、内分泌療法の治療特性と有意に関連していました。
多変量ロジスティック回帰分析(ある現象の発生確率を、複数の因子の組み合わせとそれらの程度からモデル化する統計学的手法。難しい…)により、世帯員の減少、乳房手術の既往、更年期症状の深刻化、および心理的苦痛の増加が認知障害と有意に関連していることが明らかになりました。
認知障害が増加するにつれて、精神障害を疑われる参加者の割合が大幅に増加しました。

結論
乳がんの内分泌療法で治療された患者は、認知機能のいくつかの領域で複雑に絡み合った障害を経験します。彼らは、主観的な認知機能の程度に対応する心理的障害のリスクが高くなります。

さとうの感想:気持ちの支援を手厚くすることは、認知機能に影響する?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?