見出し画像

国土交通省にお問合せって…

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています。

建築士の方々は周知の事ですが、建築の法律を取り締まっている本家本元は国土交通省です。

建築基準法の法改正情報もその他もろもろ住宅や建築に関しての情報を国土交通省のホームページで収集しています。

最近は住宅関係でいうと省エネ関連の法改正についてよく見ています。
特に住宅ローン減税について。

今から建てるお客様だと来年入居とかになってくるので、この住宅ローン減税の変更の対象にきますので最近内容について熟読中です。

その中でやっぱりホームページだけ見ていても分からない事もあるので、古い人間だからすぐ電話問合せしたくなるのですが・・・

関西人あるある??

お問合せ先の電話番号が03から始まると・・・
なぜか緊張します笑

関西圏内にある役所とかに電話する時は
『すみません!ちょっと教えてほしんですけど~』
に対して
関東エリアだと
『すこしお伺いしたい事がありまして』
になります。

何の猫かぶり??笑

ただただ標準語に対して緊張するんです笑
これ関西圏もしくは標準語外の地域の人達は共感してもらえる話ですか??

結局国土交通省とか住宅ローン減税のまじめな話がしたいんじゃなくてただ緊張するよねって話でした。

でもこの話ちょっと続きます。
次こそは住宅ローン減税に関する事ですが、どうなん?!って思う内容に関してです。

では次回また読みに来てください。
さわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?