見出し画像

庭の話

アラフォー女性建築士の 『さわ』です。
主に住宅を設計しています。

今日は3連休と最後ということで、今暮らしている自分の家の事を書いてみようと思います。
我が家は一軒家の賃貸に暮らしています。
家を設計しているのにまだ自邸は設計できてないんです汗
でも今住んでる家は内装、間取り、さらに立地も含めて気に入っています。

そして、この家には庭がついています。
元々田舎に住んでいたので一戸建てに住むなら庭付きに憧れはありました。
でもいざ住んでみて思ったのは庭って大変(汗)
雑草の生命力にびっくりしながら、庭の管理ともいえないほどの管理をしています。

庭の管理

3連休のうちどこかで家の普段しない掃除をしようと思っていました。
その一つが庭!!

IMG_5796 のコピー

右のオリーブとすでに雑草に侵略されているラベンダー、ローズマリーはオーナーさんが植えたもので、右手前の徐々に侵略中のイワダレソウは私が雑草対策に植えたもの。
それ以外は植えた記憶のない雑草たちです。
この日の目標は主に背の高い雑草と突然増えた猫じゃらしを抜くこと!
そして夫の目標はオリーブの剪定。

1時間ほどの庭作業でこうなりました。

IMG_5804 のコピー

ゴミ袋3風呂の成果。
とりあえず私は目につく猫じゃらしは撤去できたのですが、オリーブの足元とラベンダーの奥の生い茂っている部分へ立ち入るのが怖くて・・・放置
(虫嫌い・・・)
さらに左側の花壇にも植えた記憶のないドクダミがいるのですが、これがまた私の天敵で匂いに耐えれなくて断念。
この2か所は前回の庭仕事も手伝ってくれた妹を近いうちに召喚しようと思います。

オリーブは毎回夫がびっくりするぐらい剪定するのですが、これでも3か月もすると隣地に越境するぐらい大きくなるのでこれでいいそうです。
直植えオリーブの成長の恐ろしさはこの家に来て知りました。

私のちいさな家庭菜園

なかなか上手くできないけど懲りずに鉢植えで家庭菜園をしています。
今回庭掃除ついでに

画像3

サンチュと(庭でBBQしながら食べたい笑)

画像4

サラダ水菜を植えました。(簡単に増えると聞いたので)

あと、夏から育てているパプリカがもうすぐ収穫できるはず。

画像5

先日、育てていた青じそが無残な姿になっていたんです。

画像6

犯人はバッタ!!全部食べられました。
青じそはほっといても育てられると聞いていたのでそんな敵がいるとは・・・

せめてパプリカは平和に収穫していただきたいです。

さいごに

インスタグラムでみていると憧れる素敵な庭がたくさんあります。
ハーブがたくさん植えていたり、お花も四季折々で楽しめるような庭。
我が家の庭は程遠いですが汗
庭の管理も家庭菜園も大変だし分からないことだらけだけど、それでもたまに土いじりするとなんだか気分よかったです。

なかなか私が普段設計する家では庭を作ることがないのですが、もしできるなら一坪でも庭があれば家づくりの中で庭造りも楽しめるのかなと思います。

自分なりの庭作ってみませんか??
今度そんな間取り書いてみようっと。

さて今日は3連休最終日。
実は私は土曜日仕事をしていたので、3連休ではないんですが明日お休みをいただいて世間とは一日ずれた3連休を楽しみ中です。
私は今日はちょっと外の自然に触れたくて出かけてきます『いってきます』
皆さんは最終日どこかいきますか?家でのんびり過ごしますか?
体調に気をつけて『いってらっしゃい』

こんなアラフォー女性建築士を応援してみようかなと思ってくださったらスキとフォローよろしくお願いします。
日曜定休日で毎日更新しています!!
今日もありがとうございました。

左巴建築設計事務所 さわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?