見出し画像

パソコンを買った話

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に住宅を設計しています。

9月1日からnoteをちょうど半月です。
ほぼ毎日更新(日曜定休日)三日坊主にならずに続いています。
続いてる一つの理由として、noteを始めようと思った時に新しいパソコンを買ったんです。

というのも、会社ではいいスペックのパソコンで作業しているのですが…
家では私のノートパソコンが古すぎて仕事にならないので去年から在宅ワークの時は夫のクリエイティブパソコンを借りて作業していたんです。
(夫は別にMacと会社支給のノートパソコンがあるので)

ところが最近は借りてるパソコンにもストレスを感じ始めて、そうだnoteを始めるなら小さくて持ち歩けてストレスのないパソコンを買う!って決めたんです!

ちなみに私もそこそこパソコンについて詳しいと思っているんですが、夫はさらに上を行くので購入する時は夫依頼するのが我が家のマイルール。

私のパソコン購入条件

・とにかく軽さ小ささ重視!持ち歩くのに億劫にならない事。
・リモート打ち合わせ出来る様にインカメラ付き
 (今時ついてない方が珍しい?!)
・ソフトで一番スペックが必要なのはAdobeのソフト、イラレ、フォトショ、さらにプレミアも使える事。
(これのスペックをまかなえれば、仕事のCADソフトは充分なスペック)
・予算10万円内!

最後に予算伝えた時点で
『はぁ?!クリエイティブパソコンで軽量化求めてるのに10万内?!』
と言われました(汗)

え?だって他にも欲しいものとかあるしさ…ねー?ww

結局ぶつぶつ言いながら半日パソコンに向かって色々と調べてくれた結果…

パソコン決まったよ!

はい?今決まったと仰いましたか?
私はてっきり、これか、これか、これと言ったように私に選択権あるかと思いきや…決定したようです(笑)

そのパソコンがこちら!
Lenovo Yoga 650 - アビスブルー/ ファブリックカバー
製品番号:  82FN002SJP

¥91,577

最初に夫が決めたっと言ったのはシリーズの新しい660の方だったんですが納期が3ヶ月以上かかるとの事で『それは嫌!今欲しい!』となったのでこっちのシリーズなりました。

で、何が決めてかを聞くとパソコンのカバーがファブリックカラーというとこ。

画像1

↑実際はもう少しネイビー汗
これが可愛いからとのこと。
『え?結論見た目で決定ですか?!w』
あんなに調べてたのにww
でも、よくよく聞くと私の要望の中で10万以内でこのスペックはこれだけだとの事。
(夫調べによる)

まぁ、私は10万内収まったことが大満足なんでいいですが。
あとは使ってみないと分からないしという事で決定!!

購入しました

購入後3日目に届きました!
ちょうど、8月31日。
これで9月1日から新しいパソコンでnoteスタートできるとワクワク♫

画像2

しかもこのパソコン2in1でタブレットにもなる!
タッチペンもついてて、イラストも描ける!
iPadproを買うか考えた時期もあったので、これは嬉しい!

とにかく現時点で満足して使えています。

持ち歩きケース

持ち歩く時に私はトートバックに入れて持ち歩こうと思ってたら
夫から『ケースは?』

その概念なかったです。

あと、付属ペンが絶対無くすよなーって思って家の中を漁ってたらいいものが!

画像3

これ元は何用か分からないんですが、パンダ好きの私にご近所さんがくれたパンダのケースがピッタリ!

画像4

前ポケットに電源コード類も入れれてパソコンもピッタリ。
そして何より

画像5

ペンがさせる!
これはいいという事で思いがけぬパソコンケースが家にありました。

さいごに

仕事周りの機器が新しくなると何故かそれだけで、気持ち上がりますよね。
noteを続けれている理由のひとつもこれだと思っています。
イラスト書くのはまだ慣れないですが、色々新しい事もやりたいと思っています。

さてさて昨日は病院の待ち時間が予想はしていましたが1時間待ちしたので読む予定の本を結構読み進めれました。
やっぱりkindleで本を読むほうが読みやすいなとも思い(いつもはiPhoneアプリ)防水のkindleも欲しくなっています。(お風呂で読みたいから)
本当は紙で読みたいけど、色々と便利さ考えるとkindleで本を買ってしまいますね。

今日は店舗改装の物件現地調査(状態と既存間取りの採寸とお客様の打合せもかねて)と完工間近の物件の事前検査に行ってまいります!
なんだか天気予報みると暑くなりそうで(汗)
しっかり水分補給してばてないように『いってきます』
皆さんも寒暖差で体調壊さないように元気に『いってらっしゃい』

こんなアラフォー女性建築士を応援してみようかなと思ってくださったらフォロー&スキをお願いします!
いつもありがとうございます。ほぼ毎日投稿の励みになっています。

左巴建築設計事務所 さわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?