見出し画像

キッチンのメンテナンス

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています。

昨日のお休み何をしようかなと過ごしていたら急にキッチンの片づけをしたくなりました。

余裕ができたら欲しい時間で料理をする時間と先日書いたのですが

キッチンの片付けも気になっていました。

包丁を研ぐ

最近包丁の切れが悪く買い替えようかと思っていました。
元々そんないい包丁ではないし、またIKEAで買うかなと思っていたのですが片付けをしていると包丁研ぎを見つけました。
あまりに使っていなくて片付けこんでいて持っている事すら忘れていました・・・

どうせ買い替えるならその前に包丁研ぎでもしてみようと思い、これで切れ味が悪いなら買い替える言い訳が通る(誰に対して??)と思い全ての包丁を研ぐことにしました。

するとめちゃくちゃ切れ味がよくなりました。
夕食にトマトを切ったら切れる!
(そもそもトマトの切れない包丁がやばいのですが・・・)
研ぎ機もIKEAで買った安い物なのに、しかも適当に研ぐだけでこんなにも変わるなんて。
何で今まで研がなかったんだろうと思うほどでした(笑)

道具はキチンとメンテナンスしないといけませんね。

食器棚の見直し

食器を買い集めるのが好きなのですが、数年前までは食器棚がなく収納スペースが限られていたのと、よく割るという理由から食器は買わないようにしていました。
現在のひとつ前の家に引っ越した時にちゃんとした食器棚を買いました。
私なりにはちょっと奮発した食器棚です。

食器棚って今の家づくりだと逆行している家具な気もします。
私のお客様もメーカーでキッチンと合わせてカップボードを選ぶ方が多いです。

ですが、私は気に入った食器棚にお気に入りの食器を収めるのがワクワクします。

今はその食器棚を置くスペースがありません。
リフォームするまで2階の廊下に待機中です・・・

食器は造り付けの食器棚に収納中です。
お気に入りの食器棚の時と同じく無印のファイルボックスで収納しています。
極力立てて収納しています。
重ねて収納すると下の食器を出すのが億劫になるので出来る限り全ての食器を平等に使えるようにと持っている食器を把握するようにしています。

昨日はそれでも使いにくいなと思っていたところの収納を少し変えたり全部本当に要るのか考えながら整理しなおしました。

引越しして分かったのは私の荷物の大半がクローゼットの衣類関係とキッチン廻りの物でした。

この2ヶ所に関してはミニマリストからほど遠い所にいます(汗)
でも好きなものだからこそ甘やかしたい部分でもあります(笑)
目標は低く溢れない事です。

結局食器棚の整理はひとつも減る事はなくむしろ新しい食器はこんなのが欲しいなと思うばかりでした。

さいごに

ほかにもシンクを磨いたり気になっていたキッチンの片付けができたら、かなり気分が晴れました!
毎日使うところだから引っ越した時にとりあえずで収納していたのがずっと気になっていたんですよね。

まぁそれでも今のキッチンには色々と不満もあるので近々シリーズ化している我が家の不満に書き足そうと思っています。

そんな片づけをした次の日の今日は仕事の片付けもしたくあれもやってこれもやってと頭の中で思っています。
どこまで片付くか分かりませんが『いってきます』

皆さんは最近家で片付けたいと気になる部分はありますか?『いってらっしゃい』

こんなアラフォー女性建築士を応援してみようかな思ってもらえたらフォローとスキをよろしくお願いします。

左巴建築設計事務所 さわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?