見出し画像

間取りの考え方~マガジンまとめ

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています。

今週noteを再開しましたのでこちらの『間取りの考え方』もお久しぶりの更新です。
今週は間取りではなくこのお休み期間に『間取りの考え方』について色々考えていた一つについて書こうと思います。

間取りの考え方~現在71本

毎週土曜日に更新してきた『間取りの考え方』は現在(2023年6月時点)71本にもなりました。

50本を超えたあたりから自分でもこの間取りは書いたかな??と遡るのに苦労していました。
実際何度同じ記事を書いた事か・・・汗

という事は読んでくださる方も当然遡るが大変という事です。
もちろんnoteの検索バーから記事に書いてそうな言葉で検索すればいいのですが、それもなかな・・・自分でも何てタイトル付けたか忘れるぐらいなので曖昧です。

そんな事で迷っている時に読者さんから
『マガジンでまとめては?』
というアドバイスをいただいたのでそれを採用する事にしました。

マガジンのまとめ

まず何で分類するかを考えた時に一番大きく分けれるのは階層かなと思いました。

今まで書いたものを平屋、2階建て、3階建てで分けます。

次は間取りの特徴事に分けてみます。
しかし!これがなかなか難しい・・・
記事を書いた時点できちんと分類や定義を決めていればよかったのですが、後から分けるとなるとなかなか難しくここが一番悩みました。

現時点で分けているマガジンを並べてみます。

※7/7修正
現時点ではこの6本のマガジンに分けてみました。
分けすぎても検索しにくいのとマガジン作成に上限があったので検索されそうなものに絞ってみました。
あとは記事で随時まとめてもいいかなと思っています。

本当はお休み中に終わらせたかった・・・

しかもまだ過去の記事を分類している途中です汗
やっと半分ぐらいかな・・・

どうもこういう作業は苦手なようです。
最初っから整理しながら書いていれば~と思いながら現在も分類進行中です。

全記事を分類完了したら各マガジンにヘッダー画像も作って、見やすいようにしたいです。

完全に分類が完了するのはもう少しかかりそうです。

さいごに

一年と少しの期間で毎週書き続けた『間取りの考え方』ですが、とりあえず書くことを目的にしていたところから次は読んでもらって参考にしてもらうところに着目して今後も続けてきたいと思っています。

今後は一部を有料記事にもしていこうとも思っています。

まだまだ試行錯誤は続きますが、今後ともよろしくお願い致します。

左巴建築設計事務所 さわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?