見出し画像

【ライズオブライバルズ】BOR直前‼️【ストジー】解説‼️

こんにちは。Sです!
2023年、始まっちゃいましたね。

昨年は大変大変大変大変大変お世話になりました。( 変換ミスじゃないよ^^ )




2023年が始まって1月1日午前6時、夜勤の仕事帰りに友達と初詣に行ってきました‼️

僕は仕事に行く時は財布は持っていかないため、電車賃の200円しか持っていませんでした。
お賽銭を投げようにも100円玉を2枚しかもっていないため、ちょっと高いが100円を生贄に合掌。

そしてそのまま流れでおみくじを引くことに。

こんな表記がありました。


おみくじ  ¥200


引けないじゃん。
だめじゃん。

仕方が無いのでおみくじを引くのを諦めるところ、こんなものを見つけてしまいました。


こどもおみくじ  ¥100


僕大人ですけど???

所持金100円の大人ですけど???

引くわけないじゃん???




引いてしまいました。
馬鹿です。
マヌケです。
トロルです。
S ラ トロル です。(伝わる人に伝われ)

気になる結果を見てみましょう。



うつくしい くに。
やまにも かわにも
ひかりさす、
へいわな かみのくに。

(台所に置いていたから紙が汚い。)

末吉でした。
おみくじの内容を信じて、今年1年の目標を掲げます。

・おねがい が かないにくい らしい ので もっと ばとすぴ の れんしゅう を しますっ

・よく のーと を かいて ばとすぴ の べんきょう を しますっ

・たいかい まえ の ちょうせい で しかって くれる ばとすぴ の ししょう を さがしますっ

・おさけ を のみすぎて はら を こわさない ように しますっ

・あきらめず じっか の だんぼーる を そうじ しますっ

あとは実行あるのみ。今年1年ガチでバトスピやり通します。
Jec @JesterCord にも入ったからには結果を残すほかありません‼️がんばります💪



...........................................................................................



そして気づけば1月の半分が終了。

ちょっと前までピッチピチの14歳 ‴JC‴ だったのに。

気付けば20歳🍺 ‴DK‴ に。

21歳🤜🏻🤛🏻 になるまでまであと7ヶ月を切ってしまいました💦💦💦


21歳👊🏻


アラサーまでカウントダウン。果たして僕は人間界に戻れるのでしょうか、、、?
不安しかありません😇




話を戻しまして.......
今回は【ストジー】の解説記事です‼️
今流通しているリストとは全く違うリストになります。

何故か皆が入れていない ‴あのカード‴ も入っています😳

⚪️《グレイシア皇女リューティア・V・グレイシア》をはじめとした新規『銀零』カードの追加により、さらに構築の幅が広がるデッキタイプです。

BORも控えているので、この際是非最後まで読んでください。

いや、、、


必ず最後まで読んでください‼️


それではデッキリストから!!!

⭐️デッキリスト(Tier0、環境最強)




🍜金沢濃厚煮干豚骨 ~いのしん~🍜
🥩‪ホルモンまる🥩
🍜豚蔵🍜


、、、、、、


そんな真っ先にリスト貼ると思ったか???


はい、僕のnote恒例行事。
お待たせ致しました、飯テロでございます。


⚠️余談;飯の写真

ノーマルカメラで撮る→インスタのストーリー追加から写真を選択→2回右にスクロールして「Los Angels」に設定すると綺麗です。

これで君も人間界の仲間入りだ🤘


先日「けんちゃん杯」に参加するため、遥々金沢まで行った際の食事の一部です。
遠征はいいゾ〜。もっと行け!!!


(あ、宣伝入りま〜す)


我らが師匠 ‴ODA‴ もnoteに出していましたね。


ま〜〜〜〜〜だ遠征行くのひよってる奴、いるぅ???


マ○キー ニキ


学校の友達や会社の同僚と ‴毎週‴ 開催されるしょうもない飲み会に行ったり。

ギャンブルで大金をbetして溶かしたり。

酔った勢いでカッコつけて飯代を振る舞うも、「ばいばーい✋」と言われて以後音信不通になったり。

別に全部が全部悪いことじゃないよ。
だけど

「その使った時間とお金で得た物はあるか?」

ぶっちゃけほとんど無いよね^^
つまり そ う い う こ と だ‼️

同じく時間とお金を使ったとして、、、

遠征には使った時間とお金以上に価値がある‼️‼️‼️

カードゲーマーなる者、交流を深めるべし‼️

スタートステップ‼️

対戦後、対戦相手と仲良くなりましょう。ぶっちゃけ話す内容なんて何でもいいんです。

コアとドロー飛んでメインステップ‼️


「今日はどこから来たんですか?」

「いつからプレイしているんですか?」

「なんでそのデッキを使っているんですか?」

「Jester Cord って知ってますか?」

「新潟のS君って知ってますか?」

「S君のnote読んでますか?」etc.....


いくらでも話のタネは見つかります。どこかで一発ヒットさせましょう。

相手に気持ちよく喋らせるのがポイントです。

アタックステップ‼️

フィールドにMyスマートフォンを召喚‼️

「よかったらTwitter交換しませんか?」
と一声かけましょう。

大会に出てる時点で絶対Twitterやってるはずです。

ターンエンド‼️

返しのターン、相手は99.9パーセントの確率で

「いいですよ」

と即答で返ってくるはずです。

これで君も人間界のトップオブトップだ👍🏻


⭐️真のデッキリスト

大変大変お待たせ致しました。申し訳ございません。本編に戻ります。

自信有りニキ、本命の⚪️【ストジー】のデッキリストです‼️

いわゆる『メカニポリス型』ってやつです。

⭐️何故『メカニポリス型』なのか

単純です。
ストジーの弱みを挙げます。

・横に並べられない

・殴れる回数が限られている

・基本的に縦引きしかできない

「⚪️《サポートピック》で殴ればいいじゃん‼️」

「バーストから派生した🟣《バジャーダレス》もあるじゃん‼️」

「『便乗ドロー』且つ『煌臨』ができる⚪️《バチマン・ド・ゲール》もあるじゃん‼️」


そう思う人も少なくないと思います。

確かに横に並べる分には並べられるですが、このデッキ、コアがカツカツなんですよ。

なのに🟡《シーズグローリー》や⚪️《氷刃血解》の餌を撒くんですか???
流石にそれは弱いよ笑笑

要は『装甲』持ちのスピリットを横に並べなければ‴意味がない‴ということです。
(🌈《デスト・ジーズ》で処理されるのはしゃーない)

従来の【ストジー】は⚪️《月光龍ストライク・ジークヴルム》が1枚しか採用されていません。

どうせ契約しているのだから1枚採用でも初期手札に持ってこれるじゃん。

その気持ちは正直分かります。

ですが1枚しか使えないということは、『装甲』を持った『場持ちのいいスピリット』も1枚しか場に存在しないということです。

⚪️《ストライク・ジークヴルム》の上に⚪️《ルナティック・ストライクヴルム》や⚪️《ストライクヴルム・エクリプト》を煌臨してしまったら、⚪️《透龍クラルテ》は上に煌臨することができません。腐ります。

やっぱり

《月光龍ストライク・ジークヴルム》
もう1枚欲しくなりませんか???🙄

『装甲』持ちのスピリット(要はストジーが座布団の煌臨カード)を ‴複数体‴ 並べると.......

・必然的に殴れる回数が増える

・受けの壁が作れる

この2点は相当デカいです。

さらに⚪️《メカニポリス》の『ミラージュ』で⚪️《月光龍ストライク・ジークヴルム》を召喚することで『コスト4以上のスピリットのアタックでライフが減らない』効果も重宝します。

【ストジー】は速度に着いていけない為、1ターンでも多く稼げるのであれば稼ぎ得です‼️




ところで⚪️《メカニポリス》って2枚目以降腐らね???




はい、その通りです。腐ります。邪魔です。ゴミ同然です。

この腐った札を解決してくれるカードがあるんです。採用カードにて解説します。

⭐️採用カード (採用枚数)解説

・⚪️《ハシビローダー》

皆が入れていない‴あのカード‴です‼️

何故入れていないのか僕にはわかりません。
このデッキの弱みは縦引きしかできないことです。

『召喚/煌臨時』効果でデッキトップ4枚オープン、⚪️《アルテミックシールド》が捲れたら効果で回収。欲しい銀零はハンドの腐ったカードと交換。

⚠️オープンして回収した⚪️《アルテミックシールド》を『銀零』を持つカードと入れ替えられないのは注意。

【OC】によって⚪️【ストジー】において大事な『BPライン』も上げられるのは評価高いです。

‴絶対‴ ‴絶対‴ ‴絶対‴ 3枚確定。強いことだけ書いてあるカード。

・⚪️《メカニポリス》

絶対3枚。
何があっても3枚。
2枚とか中途半端ありえない。吐き気がする。

『メカニポリス型』である以上、絶対に『ミラージュ』に置きたいです。

2枚目以降は先述の⚪️《ハシビローダー》で入れ替えればいいだけ。

・⚪️《五角形の砦 rev前》

貴重な足場。

これも採用しない人が多い印象。

採用しないと🌈《ディザイア》🌈《デスト・ジーズ》で何も出来なくなります。
要は蒼波捲るカードです。

🟡《ミズア》🟡《パンダ》が出されなければ【金雲】にも有効(そんなことはありえない)

⭐️不採用カード解説

・⚪️《皇室警護レイシャール》

🟣《バジャーダレス》がさいきょーう‼️

普通に⚪️《透龍クラルテ》を『煌臨』した方が5億倍強いです。断言します。

枠を割く理由があれば逆に教えて下さい。

・⚪️《極光騎士ナイト・スターク》

弱い。本当に弱い。

『ブロック時』にデッキボトムに送れるのは強いですが、本当にそれだけのカードです。

⚪️《透龍クラルテ》の完全下位互換です。優先順位はかなり低い。

・⚪️《氷の家令ライサ》

たまーーーーーに入れてる人を見ます。

何が強いのかわからない。これも弱い。

こんなのに枠使って何になるんですか?

初動札を増やしたいのはわかりますが、ハンド1枚消費してまで1コアが必要とは思えません。ほとんど転醒しないし。

2枚目以降は全く機能しないし。
入れる理由ありません。

・⚪️《幻魔神》&⚪️《機獣魔神》

⚪️《天空の光剣クラウン・ソーラー》の下位互換たち。
要は🟡【金雲】を見たいのと、最速2ターンで⚪️《ストジー》がタブシンで走れるから採用されている印象です。

弱くね?
その為だけに入れる???
この雑多環境なのに???

ヘイトネクサス貼る方が強いよ。

ブレイヴの延長枠であれば⚪️《天空の光剣クラウン・ソーラーX》を入れた方が4億8000万倍強いです。

・⚪️《白晶防壁 rev》

攻めにも使える。
守りにも使える。

ずっと最強の防御札です。

⚪️《アルテミックシールド》もあるし、⚪️《メカニポリス》と役割が被っているので採用していません。

攻める回数が増えるのでナシではないです。『枠があれば』ね。『枠があれば』。

・⚪️《五角形の砦 rev》

『自分の手札が5枚以下の間、自分の手札にある白1色のカードすべては、相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない』

・手札が6枚以上だと効果受けちゃうんですよ。

・『ミラージュ』セットしている時限定。

常時効果か手札保護か、どっちかしか選べません。

でもリバイバル前なら両方解決します。

・⚪️《機巧城》

このカードを出してドロー成功した試しがありません。
先行で機巧城エンドするの強いですか???
相手ライフ減らしてくるに決まってるじゃん。

絶対他のカードプレイした方が強いです。

⚪️《ルナティック・ストライクヴルム》⚪️《ストライクヴルム・エクリプト》が煌臨し、盤面が整っていれば簡単にドローできるだろ‼️

10戦やって何回再現できますか?

『盤面が整っている』ということは、無理にドローしなくても全然勝ちにいけるはずです。

そんなにドローしたいんですか?
それなら🔵《ストリームドロー》を入れて確実に3枚引いた方が強いです。ワンチャン小型も焼けるし。

・⚪️《氷結都市リースグラード》

なんで入れるんですか???

・3軽減あれば⚪️《オーバースター》を超えやすい

・⚪️《月光龍ストライク・ジークヴルム》の着地が早くなる

それ、本当に強いですか?

⚪️《オーバースター》を超えるよりも、ヘイトネクサスを貼る方優先しませんか?

⚪️《月光龍ストライク・ジークヴルム》の着地は大事ですが、このカードを2枚目引いて何になるんですか?
白で実質ハンド1枚少ないの、相当きついですよ。

10戦やって何回再現できますか?

そういうことです。

・⚪️《墜落戦艦遺跡》

コアを置けば常時ヘイトカード。

『コアを置けば』
『コアを置けば』
『コアを置けば』

先1で貼っても後1の相手のアクションに反応できないのは弱いです。
常に1コア置いておかないとなのも弱いです。

上の効果は強いですが、優先的に場に出したいですか?
⚪️《バチマン・ド・ゲール》⚪️《凍れる火山》の方が優先じゃないですか?

そういうことです。

⭐️採用候補カード

・⚪️《小氷姫クラーラ》

⚪️《白鳥ユウ》で拾えるドロソ。
白でドローできるのは強い。

ただ完全に相手依存なので、好き嫌いハッキリ別れるカードです。

ちなみに僕は嫌いです✋

・⚪️《天馬機獣ペガスペース》

⚪️《白鳥ユウ》で拾える防御札。
『アクセル』使用後もコアブして⚪️《凍れる火山》でパワーが上がるのが偉い。

『ミラージュ』に置くことで『BPライン』を上げられるのも強みです。

ですが⚪️《メカニポリス》と喧嘩するので採用しても1枚が限界。

・⚪️《白の探索者 WG-7》

2コストで⚪️《クラウン・ソーラー》と『煌臨』カードを持ってこれる実質2ドローカード。

⚪️《アルテミックシールド》も拾えるから評価高め。

今回は足場と守りを優先した為、枠がありませんでした。
全然採用するのはアリです。

・⚪️《戦車合体ヴィーゼル》

こちらも⚪️《白鳥ユウ》で拾えるカード。

『ミラージュ』で便乗ドロー、対🔵【キャスゴ】メタカード。強い。

こちらも好き嫌い別れるカードです。

個人的には⚪️《小氷姫クラーラ》よりも優先して採用しちゃっていいと思います。

・⚪️《メビウスゼロ》

『秘匿カード‼️』

先行で⚪️《バチマン・ド・ゲール》を置いたらコアがない🥶

このカードをバーストセットすれば、単純にノーコスで⚪️《凍れる火山》を貼ったことと同じ動きができます。

先1で2アクション取っているのと同じです。

こちらも⚪️《白鳥ユウ》で拾えるカードなのでオススメです‼️

・⚪️《天空の光剣クラウン・ソーラーX》

先述の通り、ブレイヴの延長枠です。

このカードの利点は『軽減シンボル』が⚪️白3つであることです。

《天空の光剣クラウン・ソーラー re》は⚪️白2💎ゴッド1なので、1コスト軽く出せます。

要は1コスト軽く⚪️《ストジー》に付けて走りやすくなります。

お好みで《天空の光剣クラウン・ソーラー re》2枚、《天空の光剣クラウン・ソーラーX》1枚にするのも全然良いと思います。

・🌈《ゴッドブレイク》

このデッキ、🔴⚪️【赤白】に一生勝てません。

🔴⚪️《創界神アマテラス》の『神域』➕⚪️《アルテミックシールド》や、⚪️《鉄壁の盾》でライフを減らしに行けません。

なのに🔴⚪️【赤白】は《グランテラス》でこちらの⚪️《ストジー》をデッキボトムに送ってきます。おまけにライフも貫通してきます。
ズルくないですか???

ワンチャンを作れるカードです。
1ドロー付いてるのも偉い。

⚠️自分の⚪️《白鳥ユウ》のシンボルも消えてしまうので注意。

⭐️対面知識

vs蒼波

⭕️6:4 微有利

ヘイトネクサスを貼って先に走るか、🔵《イノレーサー》を『ミラージュ』セットされて走られるか。

先手後手でかなり変わります。

⚪️《白晶防壁》で耐えられたくないので早めに走るべき。

🟣《バジャーダレス》を1発当てると相当デカい。(多分ケアされる)

vs秘契約

⭕️7:3 有利

先に走られなければ⚪️《ストジー》に『煌臨』して一生耐えられます。
つまり🟢《エルダ・ガタル》の【OC】効果の貫通でしかライフを通せません。

ヘイトネクサスを置きましょう^^

vs碧雷

❌4:6 微不利

先に走られるか、走るか。

🟢《バタフライジャマー》による⚪️《アルテミックシールド》の打ち消しがキツいです。

ヘイトネクサスを🟢《インクリース》で蓋をされないようにお祈りしましょう。

🟢《ビャクガロウX》は犯罪。ダメ。ゼッタイ。

vs金運

❌2:8 不利

速度で勝てません😇

🟡《ミズア》🟡《パンダ》🟡《サンクティファイドライト》
引かれないように頑張ってください\(*⌒0⌒)♪

ヘイトネクサスが機能できればワンチャンあります。

vs光導

❌3:7 不利

手元を増やすデッキのため、ヘイトネクサスが全く機能しません。

光導は速度が遅いですが、盤面を完成されてしまうと本当に勝てません。こちらの打点を通せません。

🔴《サジット・アポロドラゴン・テンパランス》の貫通効果で即死します。
なので⚪️《ストライクヴルム・エクリプト》は絶対に絡めておきたい。

⚪️《アクアエリスター》を序盤に引かれるかどうかでかなり左右します。

速攻でクラソ付けて殴らないと負け。

vs夜族

⭕️6:4 微有利

ヘイトネクサスでほぼ勝ち。
🟣《ラショウ》には気をつけろ‼️

しかし攻めの時🟣《デスタメント》🟣《デスアタラクシア》を喰らったらどうなるか、視野に入れなければなりません。
実質的にブレイヴも一緒に消されます。

速攻で『クラウン・ソーラー』を投げましょう。

vsキャスゴ

❌2:8 不利

ハンド保護もある。防御札簡単に持たれる。🌈《アレックス》➕🔵《ドゥーガルド》でシバかれる。⚪️《オーバースター》もある。

ま〜〜〜〜〜〜〜じでキツいです。

対面した時の為に徳を積んでおいてください‼️笑

vs紫エヴァ

⭕️7:3(⚪️《オーバースター》採用で6:4) 有利

⚪️《凍れる火山》⚪️《バチマンドゲール》

相手は死ぬ^^

圧倒的ヘイトネクサス。

場に出たブレイヴはすぐに処理してください‼️

⚪️《透龍クラルテ》を素出しして殴ってでも処理してください‼️ぜったい‼️ゼッタイ‼️絶対‼️

vsアルパラ

⭕️8:2 有利

序盤に🟢《ビャクガロウX》を喰らうかどうかでゲームが変わります。無闇にハンドを減らさない、調子に乗って無駄なネクサスは貼らない。

『装甲』を付けてさえしまえば本当に余裕です。
🌈《クロノドラゴン》でしか突破する術がなくなります。

🟣《バジャーダレス》の『アタック時』には気をつけろ‼️

vs赤白

❌3:7(⚪️《オーバースター》採用で2:8) 不利

先述の通りです。マジで不利。

ヘイトネクサスは引かれてもいいが🔴⚪️《創界神アマテラス》だけは引かれるな‼️

それだけのゲーム。

⭐️最後に

note書く書く詐欺してすみませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

年末年始や本業( ひ み つ ♥️ )、大学の試験等々であまりにも忙しく、書く暇がなかったです。申し訳ありませんでした。

次からはもっと余裕を持って行動するようにします。


そして次の大会はBOR。僕は大阪で出ます。
絶対最後の代表権を取って全国出場するぞ‼️
お前ら覚悟しとけ‼️

⭐️告知

3月25日(土),26日(日)、2日連日で初の非公認大会 『巨人猟兵杯』 を開催します‼️


両日とも個人戦。day1とday2で異なるレギュレーションの予定です。
とりあえず皆さん開けておいてください😊

場所は東京都『豊島区』
豊島ふれあい館 2階 第一ホールA・Bで開催します‼️(予定)

運営アカウントはこちら↓


景品かなりアツいです‼️


↑ヒントはこのツイート🫣

上位賞には世界シクやリミテッドパック vol.1を予定しています。
予選を抜けられなかった人にもランダム賞として豪華景品を配布予定です‼️

もちろん予選終了後にはサイドイベントもやります。一日中バトスピ漬けになりましょう。

ただのフツーーーーーな非公認では終わらせません。絶対後悔させません。
最終的には毎月2daysで開催したいと考えています。

この機会に是非皆さん来てください。絶対後悔させません。(2回目)

会場で僕とジャンケン👊だ‼️

Twitter🕊‎のフォローと投げ銭💰もよろしくお願いしますっ‼️
@stylitics22

質問等は遠慮無くリプやDMで受け付けます^^

それではいつもの挨拶いくぞ‼️

まっ種〜〜
〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?