見出し画像

げーむたのしいねの7月

こんばんは。ぽんです(╹◡╹)ノ

先日ニンテンドースイッチを手に入れまして、毎日遊んでます。
放送でしょうこさんと遊んだ「Dead By Delight」と、はなうささんが貸してくれた「スーパーマリオオデッセイ」をいったりきたりする日々です。

今回はゲームド初心者のわたしが、ふたつのゲームの楽しいポイントをご紹介させていただきます。

◎はじめに:わたしとゲーム
一番最初に手にしたゲーム機はゲームボーイアドバンス(ピンク)で、たぶんポケモンで遊んでいた気がします。あんまり細かい作業とか、いわゆるレベル上げみたいなのが苦手な性格で、最後まで行きつかなかったはず。
父親はドラクエがすごくすきで、ファミコンとかスーファミがお家にあった気がします。セーラームーンとか、チップとデールとかのゲームで小さいころ遊んでいた…はず。
ただ、やっぱり私はゲームが得意じゃないなという気持ちがあって、妹はゲームが好きで、いいなあ楽しそうだなあと思って日々を過ごしていました。
そして今年の春から「うさかなぽん放送局」ではなうささんのゲーム実況がはじまって、ゲーム分からないごはん担当として、となりでコメントを読む係を行ってきました。
そこでいろんなゲームを見ながら感じたのが、次何したらいいかわかんなくなるので私は苦手意識を持っていて、それさえ解決すれば結構面白いのでは? ということ。隣で上手な人がするするとゲームを進めていく様子をみているのはとっても私にとって楽しいことだったのです。
仲良ししょこちゃん、ゲーム実況で楽しそうに遊ぶはなうささん(天外魔境はやっぱり人生において忘れられないゲームに入ってるなあって思います。みやぴーさん事件とか、にじいろつぶつぶらんどとか、ウーバーイーツとか。ちそ祭りやっぱりめっちゃたのしいし、名言おおかった)を見ていて、「わたしも、いっしょにあそびたい!」と思ったのです。

◎Dead by Daylight
放送で遊んだゲームです。私はスイッチで遊んでますが、PS4やスチーム@パソコンでも遊べるそう。発売は4年前とちょっと昔のゲームらしいのですが、ゲーム実況者の方や芸能の方など、いろんな方が遊んでいる有名ソフト(のよう)です。
もちろん番組で一緒に遊んでくれたしょーこちゃんと遊びたいがためにこのソフトを買った(というかスイッチを買った。本当はあつ森をするはずだった)のですが、まあ、まあ難しいんですよ!
4人の生存者(サバイバー)vs1人の殺人鬼(キラー)の鬼ごっこゲームというのが簡単な概要です。私は主に生存者として遊んでます。
何が難しいかって、走りながら後ろをみなきゃいけなかったり、そもそも洋ゲーなので説明があんまりなかったり、なんか…特殊役職入った人狼みたいな…。人狼的に言うとわたしはワンナイトもまだまだ苦手なのに、特殊役職好きの友人がいるからといって特殊レギュをあそびたい!!!と言い出した人みたいな、そんな感じです。
ホラーもすきじゃないし、でもしょこちゃんと遊びたい一心です。そしてやってみるとめちゃくちゃ面白い。上手に逃げられたり、仲間を助けたり、時には失敗してしまったりもまだまだするけど、鬼との読み合いなど、技術以外のところでも楽しめる要素がいっぱいです。わたしみたいな初心者でも楽しめます。むつかしいけど!

◎スーパーマリオオデッセイ
いやあなんて親切設計。任天堂様のメインコンテンツ(だとわたしはおもっている)のマリオさん。
上記の通りゲームに詰まることが苦手な初心者のわたしは「おたすけモード」でプレイしています。
冒頭でもちょこっとふれましたが、ソフトははなうささんに貸していただいているのですが、私のレベル感を熟知しているだけあって、めちゃくちゃやりやすいです…。それでも時折ボスにちょっと苦戦したり、ここどうやってすすめばいいの!ってなるときもあるのですが、「あ、できた!」の時の喜びが大きくて、楽しいです。(それはそうと、クッパの仲間である敵キャラがさまざまなウサギの格好をしていてクスッと笑えてしまいました)
でねでね、マリオと帽子の妖精(果たして妖精なのかは謎)と色んなところを探検したり、いろんな物に助けてもらってお話を進めていて、これそりゃマリオ好きになるよねってすごくすごく思ってるのです。場所場所に思い出ができて、できたやったあ!とか、(まだないけど)この展開はちょっとさみしい、とか、自分の中のいろんな感情をマリオと一緒に体験できる。これ、わたし子供だったらもっとのめりこんでいる気がするし、毎日がきらきらしそうだなあと思いました。
たぶん世の中の周知だと思うんですけど、マリオってすごくて、その章?世界でやったことをボス戦でつかったりしていて、練習→発展→できた!の導線が完璧。勉強もこんな風な習慣がついたら、世の子供たち楽しんで勉強するのでは…と思ったりなんだり。でもDSとか学習用ソフトが多いし、リングフィットとかもそういう、できたのステップを踏ませる、達成感を味わわせるみたいなことなんだろうなあと思うと、なんだか勉強になりますねえ。

といった具合にゲームライフを楽しんでいます。

余談なのですが、たぶんわたしはスリアロに入らず、今なかよしのお友達がおらず…だったら絶対ゲームをしてないと思っていて。なんだか、自分の好きなことやりなよってもしかしたら思われるかもしれないんですけど、自分の好きな人が楽しんでるものって、その楽しさを知りたいし、何なら一緒に遊びたいと思ってしまって、その楽しさを惜しまず分けてくれる友人の存在はものすごくありがたいのだなと実感してます。

明日からもお仕事もげーむもがんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?