見出し画像

御徒町で一粒ダイヤモンドのピアスを買った話

クラシックでシンプルなものの美しさに惹かれるようになった30代の走り。もう何年も一粒ダイヤモンドのピアスが欲しいな、と思いつつも、目先のアイコニックなジュエリーたちに惹かれ後回しになっていました。が!ついに購入したので忘備録を。


購入したピアスのスペック

  • 素材:K18YG

  • 仕様:4つ留め×2段腰

  • 4C:不明ですが、テリよくきらっきら。おそらくG~I、I1くらい?

  • 価格:後述

  • 購入店:lamp御徒町さん

欲しいデザインのイメージを固める

一粒ダイヤのピアスと言ってもデザインは多種多様。シンプルな一粒タイプでも爪留めか覆輪か…。はたまた取り巻きか。石の形はラウンドがファンシーカットか…。

カラット数の違いによっても見え方は異なります。とにかくたくさんの一粒ダイヤモンドピアスの写真を見てイメージを固めていきました。

※ジュエリーは身に着けると全然印象が異なるので、できれば見に行った方が良いです。
(バストアップと全身両方で確認がベター)

定番4つ留め。私が購入したのはこのタイプです。
(Tiffany公式HPより)


こちらは覆輪タイプ。少しカジュアルな雰囲気?
(Tiffany公式HPより)


こちらはカルティエのディスティネ。
中石が小さくても取り巻きがあるので結果ボリューミーに見える。
(画像は公式HPより)


こちらはHarry Winston。
台座が「H」になっていてブランドの遊び心が見られるデザイン。
(画像は公式HPより)

希望を確定

おばあちゃんになっても使い続けたい&一粒のごろっと感が好きで、とにかくオーセンティックな一粒×4つ留めに決定。年を重ねた肌に映えるようにボリューム感が欲しい→私の場合は片耳0.5ct~にしました。

婚約指輪が約0.6ctの一粒ダイヤなのですが、耳に当ててみてこのくらいは欲しいな~、と思ったのが理由です。(身長やお顔立ちにもよるので、人によって求めるct数は変わると思います)

また、ある程度の大きさがあるので光を取り込んでキラキラ光るように、できれば台座は2段腰が良いな、と絞り込みました。

こちらが二段腰デザイン。

値段の壁

片耳0.5ct以上だといわゆるハイブランドは100万オーバー。
一粒ダイヤに100万だすなら、その価格でブランドのアイコニックジュエリーが欲しいと思ってしまい…。早々に御徒町のノーブランドにシフトしました。

(24年8月現在、graffで片耳0.56ct、Fカラー、VS1で138万でした…)

いざ、御徒町へ!

駅前のリューツウさんやサトウジュエリーさんなど手当たり次第に入店し、市場調査。一粒ダイヤはほんのちょっとの4Cの違いで膨大にあり…。

複数店舗をまわりだいたいの価格感を学びました。(4C次第ですが…片耳0.5ctピアスはだいたい40万前後くらいでした)

ですが、なぜか見た店舗ではほぼ6つ留め…

個人的な主観ですが、6つ留めは爪の主張が強くなり、また、ラウンドシェイプが協調されかわいらしい雰囲気になる気がしたので4つ留めが良かったのです。(6つ留めの方が強度が高いのかもしれませんが…)

こちらが6つ留め。
(ダイヤをかしめる爪が6個ある、ということです)

御徒町は何度か通いましたが、理想には会えず退店しました。

思いがけない出会い

そんなこんなでなかなか予算の範囲内で理想のデザインに出会えず…。
もうJames allenで買ってしまおうか…と悩んでいたころ。

※James allenは別途また記事書きます!USAのオンラインジュエリーブランド。相場を知るのにもとても重宝しています。
JamesAllen.com | Engagement Rings, Wedding Rings, Diamonds & Fine Jewelry

他のジュエリーを見にlamp御徒町さんへ。

朗らかな店長さんのお人柄が好きで、たまにインスタライブを拝見しているお店です。

ローズカットダイヤのイベントがあるということで、ローズカット好きとしてこれは行かなくては!とお店に伺い運命の出会いをしてしまったのです。

お店にあったのは、片耳約0.6ctの一粒ダイヤ×4つ爪×2段腰。
まさに求めていたパーフェクトスペック!

写真右が実物。左も私物のリング。
(1ctのダイヤモンドをルースで買い、覆輪リングに仕立てました。この話もいつか書きたい)
裏側の作りの写真。
まさに求めていた二段腰!

本当はWGかPTが良かったけれど、ロジウムメッキかければWG風になるのでそこは気にせず。(店長さんにもロジウムメッキかけれるか?は確認しました)

色々ダイヤを仕入れた際に奇麗にペアが組めそうな2粒だったためピアスにしたとのことで、まとめ仕入れの影響で破格&現品限りでした。

ソーティングはないのですが肉眼で若干フェザーが見えたので、おそらくI1くらい。手持ちのFカラーのダイヤと比べたら若干色甘なのでG~Iくらい?と店長さんと色々お話をし‥‥

なによりとってもテリよくきらっきら!!!!

ピアスなのでそこまで4Cの高さは求めていなかった&とってもお値打ちだったので、数日取置いてもらい、もともと欲しかったローズカットのダイヤモンドとウンウン悩み、、結果、ピアスをエイッと購入しました。
(ローズカットの方は泣く泣く諦めました。笑)

気になるお値段は…165,000円(税込)!

事前調査した、相場の半額以下で購入できてとても良き出会いでした♪

ダイヤは4Cって本当に参考程度で、え、こんなに奇麗なのにこのスペックなの?というような掘り出し物がたまにあります。

予算が無限にあればハイブラで買い安心安全ですが、私のお財布はそう大きくはないので笑、限りある予算の中で何にどれだけ配分するか、宝さがしのように色々見に行くのが好きです。

今はオンラインがとても発達していて、返品OKなルースショップもあります。高頻度でチェックしているルースショップもいくつかあるので、この辺も別途まとめたいと思います。

宝さがしの中で1.5ctと1.0ctのダイヤモンドルースを手に入れた話もあるので、それもどこかの機会で綴りますね。

ちょうど今週末、lamp御徒町さんでダイヤモンドイベントやってるみたいです。宝探ししたい方はぜひ!

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?