見出し画像

子育て記録:娘、突発性発疹になる。

DAY.0

ご飯を食べた後、珍しく19時ごろからうつらうつらして、寝入ってしまった娘。しめしめ、はよう寝たわ。。。とそのまま寝かしておく。この時の感覚はなんか変やな〜っていうくらい。保育園で遊んで疲れたかな?くらいに軽く考えていた。明日風呂に入れてから登園させよう。

夜中の目覚め。

普段は夜泣きしない娘。この日も朝までぐっすりコースかと思いきや、ムクリとおきだしてエンエン泣き出す。なだめるもなかなか治らず、リビングに連れ出し、電気をつけてYouTube見せて行き倒れを待つ作戦にしたのか、トントンし続けたのか記憶が定かではない。が、なんとか、寝た。この時の印象は、珍しいな。

DAY.1:微熱で保育園を休む。

結局ホゲホゲその後何度か起きたので私の布団に引き寄せ腕枕をして寝ていた(普段は、個人個人の布団で寝るので、これもかなり珍しい)。 翌朝起きると、なんだか後頭部とデコが、、、熱いきがする。

ヤバイなぁ〜とボソリと呟きながら、娘を起こす。さっとシャワーを浴びて改めて熱を測ったら、ガーン!37.7度。保育園行けないわこれ。今日の仕事どうしよう?!いやその前に園に連絡して、、、娘の状態は大丈夫か?!と段取りが頭の中を駆け巡る。


急いで看病の人員を探す。頼りになる婦人会ライン(母と妹と私のLINEグループを婦人会ラインと呼んでいる、もう女子会ではないため)

幸い私は半休とれて、近くに住んでいる妹が面倒見にきてくれることに。ああー神よ!バタバタと準備をして仕事をする。終わったら母も来てくれて婦人会かつ、娘の様子を見守る。この時もまだ微熱レベル。夜ご飯もあんまり食べた後、少し吐く。この辺から、ミルク吐きマーライオンと、ご飯吐きと、大量の汗とで洗濯無限ループに突入。

DAY.2:解熱。なーんだ風邪の引き始めだったのかぁ。

夫婦2人とも休めたので娘の看病しつつゆっくり過ごす。熱も下がり元気、食欲もあったので少し外に出る。買い物を済ませ、海岸ですごす。ああ、家族って感じだ。普通に元気に過ごしたが、やはり夜中に少し起きる。そして、なんかやはり変。いつもの元気がないというか。

DAY.3:もぅ治ったかな?と思ったら、本格的な発熱の始まりだった。。。

熱も下がり、娘は元気!午前中はばあばと買い物へ。昼ごはんを食べて解散、機嫌よく昼寝、これは結構寝るだろうなと思ったけど小一時間くらいで起きて、なんだか不機嫌。いつも一人遊び上手なのにずっと騒いでる。怒ってるような泣いてるような。

念のため検温、、、したら上がってる⁉️37度超えてて、あれま!またかいなと思いつつ様子を見ていたらみるみる熱が上がり38度くらいになった。

DAY.4:41度まで跳ね上がる、娘初体験の領域へ。

もはや記憶が曖昧な部分があるが、この日も朝からぐずぐず。眠りが浅いのか、すぐに起きてしまって泣く、眠い、しんどい、寝たいのに寝れない、気持ち悪い、みたいな泣きかた。なんだかんだで40度まで上がる熱。

流石に心配になって小児救急相談に連絡。緊急受診したほうが良いか相談すると、食欲ありで脱水してなければ、かかりつけの小児科の営業日を待って受診でOKとのこと。(この日は祝日だった)安心したような出来ないような気持ちで電話を切る。

この日が最も過酷な夜だった。娘がまとまって寝れなくなる。1時間くらいで熱でうなされるのか起きてギャン泣き、水飲んで落ち着いて寝る、1時間くらいで起きて、、、の繰り返し。新生児の時より夜中に起きる。6回くらい起きたんじゃないかな。ひたすら神経が削られていった。

が、母の消耗とは裏腹に熱はドンドン勢力を増し41度まで跳ね上がる。ひええ。あっついしなんかぐったりしてる気がするし大丈夫かこれ💦

DAY.5:やっと小児科へ

発熱が続いていた娘。かかりつけの小児科が、臨時休診。マジかよー。かかりつけの方が良いかなと思い、明日受診できるならと昼過ぎまで様子をみていたけどもう限界。熱下がらない!

新しいとこへ行く!!と息巻いてすぐ電話して連れて行った。今思えば知識として、突発性発疹のことは知ってたし、可能性もあると思ってたけど40度超えてる娘を目の前にするととにかく今何かすることがあるなら誰か教えて欲しかった。DAY0からの娘の続いている不機嫌が、ボディブローのように私のみぞおちに食い込んできて私自身も限界だった。

風邪ですかね

診察してもらい、喉が明らかに赤く腫れてるので風邪の症状ですかね、もし赤い発疹が出たら突発性発疹なので連れて来なくても大丈夫ですよ、今のところ特に心配すべきことはありませんと言われて抗生剤と、座薬をもらって帰る。少しホッとする。

下がらぬ熱

この日の夜は、親が2人とも寝れないと次の日全員が倒れるので、二手に分かれて寝た。水回りのある1階のリビングで娘と主人。私は就寝先行組で寝室で寝させてもらい、昨日の寝不足もあってグースカ寝た。

が、意外にこの日は娘は良く寝て、もしかしたら明日は元気かもしれないと思ったが、甘かった〜まだまだ熱は下がらない。

DAY.6:連休明けだ、仕事だ、マーライオンだ!

連休明け、朝起きた瞬間から不機嫌マックスな娘。すでに泣いている。前日の食が細かったので、腹が減っているだろうと、飲みやすいミルクを飲ませ、勢いよく飲んだので安心していると胃が受け付けなかったのか全てリバース!それはそれは水圧も水量もある、綺麗な弧を描くマーライオンだった。

わたしも娘もベッチャベチャ。おまけにソファーもビッタビタ。当然熱は下がらない。泣き続ける娘。仕方なくシャワーで流していると、心なしか娘の顔色が悪く唇の色も紫っぽい。えー大丈夫かな💦と急に不安になる。

誰も悪くない。誰も悪くないが連日看病が続くと心の線が切れそうになる。もうやだよ!疲れたよ!と。ちょっと泣きそうになった。この日から私は仕事なので母が看病に来てくれた。到着するなり、娘の顔を見て心配しまくりの母。

ねえなんか顔面蒼白じゃない?グッタリしてない?もう一度小児科行こうよ!と言われて根負けした私はもう一度受診😂保育園と小児科と仕事と段取りをつけてもうすでにヘトヘト。

昨日の今日ですみませんと受診したが、特に問題なし!!お墨付きをもらって少し気が晴れた^_^家に帰ってばあばに申し送りして仕事だん!

週のはじまり、すでにグッタリな私。

DAY.7:まだまだ熱は下がらない

この日もばあばが都合をつけて来てくれる。体調は少しマシな気もするけど、とにかくDAY6より不機嫌がましてる娘。在宅ワークなので二階で仕事をしていると泣き声がよく聞こえる。あまりに熱が高いので座薬を投入。少し元気になってくれれば、、、が、不機嫌さは相変わらず。、

DAY.8:発疹様現る。

朝、熱が突然下がってる。そして、背中に発疹が!この時あまり赤くなくてすごく少なかったけど明らかにポツポツが出そうな感じ、いつもと違う感じ。これは!突発性発疹てやつだわね、おそらく。と、ここへ来て発熱の原因が分かって、まずは一安心。

しかし安心したのも束の間、娘は常に不機嫌。ふだんご機嫌なだけに人が変わったよう。発熱時から、呼びかけに反応するけどあやしても無視。ほんのすこーし表情が柔らかくなったもののまだまだ不機嫌絶好調。

この日から、熱はないけど常に不機嫌な娘とのお付き合いが始まります。

わらわを寝かせんかい。

不機嫌な感じでグズり、目を擦り眠たそう。だけど眠っても浅くてすぐ起きてしまいまた眠くてグズる、の繰り返し。普段あまり抱っこしないが、この時は抱っこ魔神。

ただし抱っこすれば良いというわけじゃなくて、グズる、抱っこ、少し収まる、すぐグズる、海老反り、おろせや自由にさせろや、でおろすとまたグズる。一人で遊んでると思いきやゲージにつかまり立ちして助けを求めて泣き叫ぶってのが延々続いて、ちょうど何かしようとするとタイミング良く泣くので、何も進まない。全く進まない。ついにうるっさいな!と言ってしまった。ごめんね、誰も悪くないのにね。

DAY.9:不機嫌フルスロットル

発疹がでてから、不機嫌さに磨きがかかった娘。この不機嫌は、医学的には解明されてないらしい。が、あんな高熱が出て発疹が出てるんだもの。とにかく体の中と外で炎上しまくりで、気持ち悪いんだろうな。気の毒だが君の人生、乗り越えなければならない。

こうなったらなるべく好きなことさせておやつ食べさせて気を紛さし、とにかく寝ることだ。時間が経てば良くなるさ。ファイトだ娘!そして私。

DAY10:微かな微笑。

全く無表情またはずっと泣いていて目が腫れ別人のようになっていたのに、少し笑顔がではじめた。寝起きや満腹時など、満たされていると少し微笑み、あやしにも反応するように。得意のつかまり立ちを披露し、バランスを崩しては派手にこけて、大泣きしたりした。

フィジカル的には登園は問題ないのだが、これだけ不機嫌だと気が引けた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?