見出し画像

育児日記:突発性発疹解熱3日後にやっと調子が戻ってきた。

生後8ヶ月で突発性発疹になっった娘。解熱後は徐々に不機嫌は解消されていたが、食欲やなんとなく普段の元気がなかった。3日目にして、動きも活発になり、笑顔も多くなり、やっと本調子が出てきたよう。

保育園の先生からも、やっと本調子が戻りつつありますねとお話いただいた。夜の離乳食も平らげ、そのあとミルクもしっかり飲んで、動き回り得意のつかまり立ちをして徐々に元気を取り戻しつつある。

やっとひと安心。

ほっと一安心。ああ長かった。一度調子を崩すと、不調から回復し、普段の調子に戻るまで何かと気がかり。というか手がかかる。仕方ないと分かっていても小さい手間が積み重なるとボディブローのように精神力を奪われる。ただ、元気になって笑顔を見ると心底ほっとするから、きっとずーーーーっと気になってるんだなと思う。

そう思うと、自分の親も心配したんだろうなと親の世代に思いを馳せる。私は三人兄弟なので、揃って調子を崩した時や、全員で一斉に麻疹キャンペーンなどうったひにゃー母はさぞ大変だっただろうと思う。

怪我や病気、入院など多くはなかったけど、心配かけたなーと思う。

これからもきっと突然熱を出したり予期せぬことを予期せぬタイミングでやらかしていくんだろうけど元気に育っておくれと同時に大事に至らなかったことに感謝じゃ。

娘よ。人生いろいろあるが面白いからがんばろうな。適当にな。この辺で母の睡魔が限界なので休みまーす。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?