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お客さまの声を取り入れる。

お客様が言ってくれたことは瞬時に対応するべきか否か。

僕が働いているお好み焼き屋の横には小さなカフェがあって、そこのオーナーは本当にすごい人だ。

すごいなと思うのは、お客さまが言ったこと、言ってくれたことに関してすぐに早急に対応すること。

例えば、小さなカフェだから、中で人がごちゃごちゃ仕事をするのがお客さま側から見えてしまう。それであるお客様が「中が見えて汚らしいわ」と一言言った次の日には、目線の場所に看板を1つ付け加えて、中を見づらくした。そしてさらに数日後には、小さなカーテンをつけ、レジと厨房に仕切りをつけた。

ビアテラスのお試しが以前あったのだけれど、その時にアンケートをとった。「カクテルがもう少し欲しかった」という声がたった1つあったのを僕も読んだ(読んだだけだった)。

そしたら、今日からのビアテラスではその方はたくさんのリキュールを並べてお酒の種類を何倍にも増やしていた。

「お酒増やしたんですね!」と言ったら、「そりゃ増やすよ。お客さんが少ないって言ったらすぐ対応しないとね。」と言っていて、プロだなと感じた。


そんなこんなで、今日は最高売り上げを達成した日であり、眠たすぎて、、、それでも更新する。

いやー!対応が良いですね!😁ではまたね。

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