見出し画像

自分だけのポジション取り(差別化の方法)について

こんにちは!
起業立ち上げ専門に起業初心者の方をサポートしている永本瑛里加です😊

今日は、自分だけのポジション差別化の方法についてです✨

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ-2

起業し何か商品を販売をしようと考えた時に
やはり需要のある物を売っていかないと
利益(売上)って出ないので
それなりにやっぱりライバルがいるジャンルじゃないと
厳しかったりします😳💦

でも、インスタとか特にそうなんですが
人気があるジャンルは
横にいつでもライバルがたくさん並んでいる状態なんですよ😥

だから、「自分を気に留めてもらうために!」
「この人いいな」って思ってもらえるように
差別化ってのが必要になってきます✨

じゃあ、その差別化ってどうやってやるの?
今日はここを解説していきたいと思います💖

画像1

自分だけのポジションの取り方
差別化の方法は
色々あ流ので今日はその一部を紹介したいと思います!

まず、ライバル調査になります!
ライバル調査をして下さい🔍✨

どんな人が人気なのかな?とか
どんな商品が売れているのかな?
注目されているのかな?
書き方はどんな書き方しているのかな?

こういったポイントでライバルを見ていきます😉


そして、次に自分の強みを探していきます!
強みってなかなか難しいとは思うんですが
自分だからできることとか
自分のアピールポイントみたいなのを探します✨

こういった
ライバルの調査だったり自分自身と向き合って
自分だからっていうポイントを探します!

そして、それを打ち出す!!

これが1番簡単な差別化の方法となります😆


で、いくら差別化をしても
やっぱりライバルが多かったら
注目されにくかったり差別化が難しかったりもします💦

そう言った時はどうするか?というと・・・

ジャンルはそのままなんだけど
商品やサービス自体を見直す
とういことが
必要になってきます🤔

どういうことかというと
わかりやすく、1人の例を挙げてみます💖

この方は、ハンドメイド作家さんで趣味の羊毛フェルトを
趣味でやられていたので
インスタを使って販売をする起業を始めました。

でも、ハンドメイド作家さんって
たくさんいらっしゃるので差別化がなかなか難しかったんです💦

そこで、私は商品自体の視点の切り替えを提案して
作ったものを売るというスタイルから
お家で作れるキットを販売してそれをお客様自身で作ってもらう!

そして、それプラス
zoomを使って教室を開き1対1でのやり方をマンツーマンで教える
っていうスタイルに切り替えました😳✨

画像3

そしたら、今のこのコロナという世の中で
おうち時間を楽しむっていうのが
一般化してきているので
家族のおうち時間、親子のおうち時間、
趣味を広げたいっていうジャンルというところでヒットしました😆💖


こうやって、他の方がやっていないポジションを取るとか
他の人が売っていない物を売る
っていうのも結構大事な一つです!

つまり
いろんな視点から物事を見ていく必要があるということです☝️✨

どうだったでしょうか?
少しでも役に立てたら嬉しいです😆💕

以上、永本でした🎵
またお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?