見出し画像

お疲れ様です!
このnoteの更新、かなり久しぶりです(笑)
忙しさを理由に放置してた現状・・・😂

そんな中、ありがたいことに
たくさんの生徒さんと出会い今は
コンサルの毎日😳✨

なぜ、再開させたかというと
元々ブログ書くのは好きだった私♡
2024年、再開を決意したがなかなか出来ず・・・
だったのですが
上記でも書いている通り
ありがたいことに
たくさんの生徒さんと出会い繋がる事が出来ています。
そんな生徒さんのため
少しでも学びの場を提供したく
そして、私自身また更なる成長を目指し
本格的再開を決意!

マイペースに週1回の更新を目指して書いていきますので
改めてよろしくお願いいたします🙇‍♀️

さて本題です。
私の生徒さんのお悩みNo. 1😵💦

ワードのチョイスの仕方!!!

・伝えたい事はわかっているのに良い言い回しが見つからない
・タイトルに悩む
・目を惹くワードが思いつかない

過去の私もそうだったし
実際に多くの生徒さんが投稿を作るときに
悩んでいるポイントになります💦

今回はこの解決方法を紹介します😊✨
練習したら
だいぶ投稿作りが楽になるからやってみてね!!

"未来の自分を想像し、その道筋をインスタで見つける。
愛とキャリアの調和:挑戦するする人のためのLove meプロジェクト
自分を愛し、仕事で充実した人生を手に入れよう
150人越えの大人気アカウント添削は画像をポチッとインスタへ👆💕


語彙力を高める1番の方法それは・・・

類義語や言い換え

を調べる!!!です😳✨


どういう事かというと・・・

例えば【テンションが上がる】という言葉を使いたいとします。

でも、なんとなくしっくり来ないなぁとか
よく他の人も使っているワードだよなぁとか
あるよね・・・😂

そこで【テンションが上がる】の類義語・言い換えを調べます
chat GPでもOKだし検索エンジンにかけてもOK👌

すると
まず、テンションという言葉自体が
「ボルテージ」「やる気」「気勢」という言葉に言い換えができます

それに加えて
「テンションが上がる」この言葉自体を言い換えすると
「興奮する」や「意欲が生まれる」や「血が騒ぐ」など
テンションが上がるにしても
様々な言い回しがあります。

それでも求めているものと違う・・・
そしたら、出てきたワードを更に言い回しを検索!

そうやって、求めているワード
見ている方に刺さるであろうワードを探していきます!

これ、ワードでなくても
「〇〇な意味を持つ言葉」とかで検索し出てきたワードを
様々な言い換えを調べるでもOKです!

これをやる習慣を身につけると
いろんな言葉との出会いがあります!
すると、何気ない言葉でも
こっちの方が伝わるんじゃない?!
こっちの方が内容に合ってる!!
なんて発見がしょっちゅうあります☺️✨

そのワード、本当に大丈夫???

固定概念に囚われず、いろんな言葉と出会って
投稿に反映させてみてください♡

ではでは!
またお会いしましょう😆👋

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?