見出し画像

おっさんになってから二輪免許取得を考えてみる ヘルメットを選ぼう!編

教習所に行ってみて、入校手続きをしながら聞いていたら…
ヘルメット持参!?
免許は取るけど、オートバイ買う予定もないから教習中のヘルメットはレンタルでもいいかなーと思ってたんだけど、コロナ禍ということも相まってヘルメットレンタルはないとのこと。
※でもレインウェアはレンタルできるんだって。変なの笑

フルフェイスかジェットじゃないとダメ。
まぁこの歳なんで半帽かぶる気なんて無いけど、思わぬ3万超の追加予算笑
半帽のメットって125cc以下限定なんですね。初めて知った。色々学びがあります。

ヘルメットといえばSHOEIかAraiなんですかね。
OGKってどうなんですか?なんか自転車の子供乗せるキャリア作ってるイメージしかおっさんには無いんですけど(OGKユーザの方すいません)
しかし画像の来夢先輩はSIMPSONwwww

乗るオートバイに併せてって考え方もあるみたいなんですけど、買う予定今の所ゼロ。
乗るなら何かなー

HONDA
CB250R
レブル250
カブ125

カワサキ
Z250 or Z125

スズキ
Vストローム250

ヤマハ
SR400

SRは入ってるけど、基本250くらいまでのオートバイ。一応新車限定にしてみた。
SSっぽいのはちょっとあれかな。
今の嗜好は街乗りで楽しそうなやつかな。
なんかフルフェイスでもジェットでもどっちでもいい気がしてきた…

と言う事で地元のデカイバイク屋さんに行ってみる。
何はともあれ、はじめてのヘルメット。
試着しないとわかんないよね
って事で行ってみたんですけど…

【コロナ禍の為試着をご遠慮いただいています。ご理解ください】

おーぃ…
俺はじめてヘルメット買うんですけど、どうしたらいいのかね?
と店員さんに聞いてみる。

「これって決まっていれば試着していただけるんですけどね」

「いや、でもはじめてなんでどれがいいとかわかんないんですけど…」
「ですよねー」

まぁとりあえず「安全性ならArai 性能ならSHOEI」と言う情報を得る。
ヘルメットも色々な規格があるのね。
後全く関係ない他のお店なのに試着出来てたとのお店を教えてもらえる。
ありがたいありがたい。

その後教えてもらった某N○psさんに行ってみる。
被ってみた感じ
SHOEI>Arai≒OGK
※主観なのでご理解ください。SHOEIはインナーの肌触りが気持ちよかった。

ついでにJIS規格やSNELL規格、SG、PSCなんかも調べてみる。
PSC:ヘルメットの最低限。これついてないヘルメットは被っちゃダメ
SG:製品安全協会が定める安全基準。製品の瑕疵に伴う怪我には賠償金が出るらしい。瑕疵のあるヘルメットなんてかぶりたくないけどw

JIS:日本産業規格
ヘルメットに限らずいろんな工業製品についてるやつ
衝撃吸収性試験では同じ点に2回衝撃を加えるってテストをやってるらしい。

SNELL:アメリカのスネル財団というとこが作った規格。
JISの衝撃性テスト一つが「中(頭部)に伝わる衝撃が300G以下である」SNELLの場合は「243G~275G以下」というさらに厳しい条件らしい。
5年毎に見直される。Araiはこれをほぼ全製品に付けてるみたい。

MFJ:日本モーターサイクルスポーツ協会が担保している規格。
JISより厳しく、SNELLを取っていれば無条件にMFJが取れるっぽい

何しろ素人の所感なので間違ってたらごめんなさいですが、規格の厳しさでは

SNELL>MFJ>JIS>SG>PSC

なのかな。でもSHOEIなんかはSNELLを必須としてないと考えると
JIS取ってれば高評価って感じなんですかね。
OGKはなんか去年JISの取り消し云々があったみたいだけど、OGKのPRを見る限り、製品の安全性上は問題ないのかな?
なにはともあれ、頭はでかいXL、色は黒のほうが似合ってたと思う。(自己満)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?