見出し画像

おっさんになってから二輪免許取得を考えてみる 初回教習編

こんばんわ。お疲れさまです。
さてさてやってきました初回教習。

もし最初から読んで頂いている人がいたら「初回教習1ヶ月後って書いてなかったっけ?」とツッコミが入るかもしれません。
たまたまweb予約を見てたら一個ぽちっと空きがあったんですね。とりあえず突っ込んでみる。
次に仕事のスケジュールを見てみる。
お…往復してギリギリ次のミーティングに間に合うじゃん!(ただし何ら要因で15分でも遅れたらOUT)
ということで決行してみました。笑
ギリギリまで仕事して〜送迎バスのって〜教習受けて〜帰って10分で次の仕事〜
と綱渡りな感じでした汗

【初回講習感想]
•エンストヤバい…
なんでしょうねー。手でクラッチ操作するのが慣れない。まさに半クラの位置掴むのになかなか手こずる。
初回講習で4〜5回エンストした気がする。
MT車ばっかり乗ってたから頭で理解はしてるものの、手が追いついてこない。
ただ断続クラッチで速度、姿勢調整は初めてだけどちょっと出来た気がする。(自己満)

•シフトポジションがわからん。
なんかYouTubeの最新車インプレでシフトポジションがメーターに付いてるとか付いてないってインプレを理解。
自分の車とかならある程度足をシフトレバーに当てればわかるようになるのかね。

•アクセルが安定しない
これもまぁ慣れだと思うけど、いまいちアクセルワークが安定しないなー
原付ももう10年乗ってないからなー…

•ニーグリップ疲れる。
股関節痛くなりました。
元々股関節が弱いので、長く歩いたりすると痛くなることまぁまぉあったんですけど、一時間未満の教習で痛くなるとは。

•重い
CB400SF重い。
入校手続きの時にも引き起こしと取り回しやったけど、重いわ。
大型とかあれより重いの取り回すのすごいね…

まぁ内容自体は外周ぐるぐる回って3速まで入れてって感じでした。
教習生らしく安全確認を意識して大袈裟にやりまくる。

【結論】
楽しい。やっぱ俺はMTが好きだーーーーー!!!
クラッチ切って、ギア変えて、クラッチつないでって、人からすればめんどくさいの一言で終わる作業なんだけど、なんでこんな楽しいんだろう。
それはね、色々あるけど、フィーリング。敢えてこの一言でいいかなと。

しかしオートバイはゼロ発進が難しいですねぇ。
あれで公道で右折ちゃんと出来るようになるのかな。心配。

そして次の教習は一ヶ月半後です。忘れそう汗

   そろそろ「ばくおん!!」の画像検索もめんどくさくなってきたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?