見出し画像

マラソン王国ケニア出身🇰🇪ジュリアス・イェーゴーがどうやって「やり投げ」で成功したのか、日本語訳してみる。

「YouTubeの助けを借りて、ジュリアス・イェーゴーが世界やり投げチャンピオンとオリンピックメダリストになるまでの道のり」

この31歳の選手は、2015年に世界タイトルを獲得し、2016年リオデジャネイロオリンピックで銀メダルを獲得しました。

Scroll Staff 2020年6月19日 10:42 am 2020年6月19日 12:17 pm 更新済み

ケニアのやり投げ選手、ジュリアス・イェーゴーは、非常に若い時からの質の高いコーチングがゲームチェンジャーとされ、トップ選手の周りには半ダース近い強力なサポート体制がある時代において、決意、自己鍛錬、独学への渇望がどんな困難も乗り越えることができることを証明しました。

この2016年リオデジャネイロオリンピックの銀メダリストは、実際には通常のコーチやサポート体制を持っておらず、中長距離走が唯一の陸上競技の才能とされてきた国、ケニアで育ちました。

そして、理解できるように、ケニアのリフトバレーにあるチェプトノンという村で育ったジュリアス・イェーゴーも、長距離走者或いはサッカー選手になる夢を持っていました。

しかし、彼は10,000mの学校のレースで周回遅れにされてしまい、他のスポーツに取り組むことを決意しました。しかし、ランニングに執着する国で、他のスポーツに取り組むことは容易ではありません。

「小学校で人々が木製のやりを投げているのを見て、自分ならもっと良い投擲ができると内なる感覚がありました。」とイェーゴーは、2014年のグラスゴーコモンウェルスゲームズで初めてケニア人として金メダルを獲得した後、World Athletics に語っています。

最初は木の材料を使ってやりの形に切り、走るシューズを履いて2006年にジュニアの全国記録を樹立するなど、ジュニアトーナメントでの成功を収めました。

しかし、国内で伝統のないスポーツで優れることには、質の高いコーチが不足しているという大きな障害がありました。これがイェーゴーがYouTubeを活用するきっかけとなりました。彼はオリンピックチャンピオンのアンドレアス・トルキルセンや2007年の世界チャンピオンのテロ・ピトカマキのビデオを見始め、トレーニングメソッドを変更し始めました。

「初めてYouTubeを使ったのは2009年で、トレーニングに真剣に取り組むようになり、コーチがいなかった時でした。誰も私の良し悪しを見てくれる人がいなかったので、ネットカフェに行きました。」とイェーゴーはCNNに語っています。

そして2011年のオールアフリカゲームズで、彼はケニア出身のフィールド競技選手として初めてのイベント優勝者となりました。
「彼らは私のコーチにインタビューしたがっていました。試合や大会の前に私が何をしたかを知りたがっていました。その時点で本当にコーチはいませんでした。コーチがいなかったので、私はYouTubeだと言いました。」

その後、彼はトレーニングプログラムにウェイトトレーニングセッションを取り入れ、その努力はすぐに実を結びました。彼は2010年アフリカ選手権で銅メダルを獲得し、2010年コモンウェルスゲームズでは7位に入りました。

これらの成績が、フィンランドのIAAF認定センターでコーチ、ペッテリ・ピイロネンの下でのトレーニング奨学金の道を開き、彼のパフォーマンスが急激に向上しました。

ケニア警察の職員であるイェーゴーは、2012年に国内記録を3度更新し、オリンピック予選にだけでなく、ロンドン大会の決勝に進出する初のやり投げ選手となりました。結果は12位でした。

彼の栄光の瞬間は、グラスゴーでやっとやってきました。ウォームアップ中に股関節の怪我を負いましたが、83 .87mのやりを投げ、トリニダード・トバゴのオリンピックチャンピオン、ケショーン・ウォルコットを打ち破りました。イェーゴーは3投目の後にリードを奪い、怪我のために次の3投を試みないことを決めましたが、幸いなことにその日は誰も彼のパフォーマンスを上回ることはありませんでした。

彼は翌年、北京で世界チャンピオンに輝き、92.72mのシーズンベスト記録を樹立し、2016年にはオリンピックの金メダルにも接近しました。

最初の投擲で88.24mを投げてフィールドをリードしていたケニア人でしたが、4回目の投擲で足首を負傷してしまいました。彼は医務室にいる間に、ドイツのトーマス・ローラーが5回目の試技で90.30mの記録を出し、イェーゴーを2位に押し戻しました。

イェーゴーは今、その物語を東京で変えることに熱心です。彼は数年間困難な時期を過ごしており、まだ東京オリンピックの出場権を獲得していません。しかし、コーチがいない、トレーニング施設が不足している、様々な怪我を乗り越える能力を考えれば、31歳の彼にとって東京への出場は不可能ではないでしょう。

2021年に東京オリンピックが行われる場合、ケニアでは「YouTubeの男」として知られる彼が、輝かしいキャリアに幕を閉じる童話のような結末を果たすか否かが興味深いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?