見出し画像

あの窓に返る


眠れない日々が続いている。
最近、人都合で動くことが本当に出来なくなってしまった。
もちろん仕事は割り切れるので、これはプライベートに限った話だが、人に合わせることがほとんどできない。面倒な誘いには乗れないし、無理をして相手の機嫌を取ることもできない。人の話に興味を持つのが難しくて、自分にとって利がないと思った瞬間に集中できなくなる。クソすぎる。

これは常々考えていることなんですが、1ヶ月には土曜日が大体4日程しかなくて、土日祝日休みの会社で働いていると、日曜の夕方辺りからはもう家にいたいわけです。
つまり万全の状態で丸一日誰かといたり、夜に誰かとお酒を飲んだりするのが出来るのは月に4回。まったく情けない話なんですけど、私はここを超えてくると不調が出始めます。結構無理をすることになる。

それでも、大切な人との交流を優先させていると、4回に収まるはずもなく、会いたいのに疲れるからとわざわざ断るのもまたストレスです。

お高く留まりたい訳ではなくとも、必然と予約制になってしまうのが毎月の悩みです。この事を考えなくてはならないことがそもそも嫌過ぎて、予定を立てるのが本当にしんどい。なんで私はこうなんだろうかと、頭を抱えることしかできません。


会いたくないとは思ってないです、家を出て他人とすれ違うのも、誰かと向き合って言葉を交わすのもしんどいんです。
(このせいで1年ほど前までセルフレジの無いコンビニが駄目でした。)


これを相手に説明するのが非常に難しい。
そりゃ不快な気持ちを持つのも分かりますよ……
全力で矛盾しますが、MAX疲れていたり、逆にかなりリラックス出来ているときはこの限りではありません。好きな人に対してフッ軽の極みになりますし、うざいほど帰りたがらないです。次の日とか忘れます。
しかしそうでないことの方が圧倒的に多い。多すぎる。


こんな付き合い方では人との均衡は容易く崩れますので、私は長い付き合いの友達が多くありません。てかめっちゃ少ない。

月初とかにね、
会いたいね→分かる→いつ空いてる?→(今月の土曜は埋まってるから)来月かなあ→は???
ってなるから。

そりゃ、は???ですよね。なんで30日程ある中で4日しか空けられないの?芸能人か?私とは会いたくないってことね?ハイハイ。ってなりますよ。

で、そう思われてしまったらもうその人との関係はそう長くは続きません。
これはまた別の話ですけど、考えが違っているのにお互いが譲れない場合は、私としてはもう無理です。


受け入れて思い詰めない、という形が取れる人とだけ続いていくのだと思います。そこには愛があります。いつもありがとう。

こういう人、多分私以外にもたくさん居ると思うので、これを読んだ人はそれを頭に置いてくれていると助かります。
分からない事は有り得ない事じゃないということ、絶対に忘れてはいけませんよね。


学生の時、雨の日と月曜日はお休みしてました。週休2日は当時の私には無理でした。
あの窓の中から青空を眺めて、平日で母親が掃除機をかけたりラジオを聴いたりするのをBGMにして、考えなくてもいいようなことを考えるのが好きだった。

さすがに社会が目前となった高校生くらいの頃、就職先から内定を貰うまでにその癖は治せたので、今は雨でも月曜日でも働いてます。
むしろ月曜日が一番元気。


最近はよく、あの窓に返ります。
あの窓の中の私は無気力で、けれど自分が好きなものが何かは凄くよく分かっていた。出来ない事はしないし、好きな人とだけ一緒にいた。
社会人としてはどんどん駄目になってる気もするけれど、それが自分なので案外しっくりきています。

今日もどうにか生きていけますように。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?