見出し画像

男闘呼組のこと。13

時間軸を少し戻して、
母が生きていたときのこと。

男闘呼組がイントロクイズの番組に出ていたのを、母と一緒に見ていた。

一問正解するごとに、立ち上がってハイタッチしてよろこぶ4人を見て母が言った。

「この子たち、かっこつけてなくていいね。」

忙しいだろうに、こんなに真剣にクイズやって。

やってらんねーよ、って態度じゃないところが良いと。

4人、そういうところは今も変わってないなぁと思う。

もしも母が今も元気でいたら、きっと復活ライブもLASTライブも一緒に行ったんじゃないかと思う。

私の趣味趣向を絶対に否定せず、静かに見守るフリをして、ちゃっかり横で自分が楽しんでいる人だった。

母のお気に入りは耕陽くんのcarry onとForever

男闘呼組のライブはついに一緒には行けなかったけど、
唯一、親孝行できたのは、さだまさしさんのコンサートに連れて行ってあげたこと。

私が19歳くらいだったか…

4市向こうの市民会館でのコンサート。

チケット代も電車代も私が出して。

市民会館の最寄り駅のすぐ近くにあったカレー屋さんに立ち寄って

(かなり)辛いカレーが好きだった母も満足していたのを覚えている。

帰り道にはこんなことを言っていた。

「次は和田アキ子がいいな」

その願いは叶わなかったけど

久しぶりに楽しそうだった母の顔を忘れられない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?