見出し画像

男闘呼組のこと。20

昭次くんが歌うなら、私はどこへでも行く!
つもりだった。
その気だけは余るほどあったけど、やはり家庭を持つと、そこまでの自由が確保できない。

Little blackdress Ryoちゃんとのライブがあることも、インスタを通じて知ったけれど、
それじゃ行こうか!とはならず。
気持ちだけは飛んで行きたかったけど。

昭次くんが…
ギター持って歌うんだ…

それだけで涙が止まらなかった。

その昔、男闘呼組が成人式を4人合同でお祝いしたとき、
昭次くんが言った。

成人式なんて形だけの式典には行かない。
友だちと酒飲んでるほうがいい。
どうしても行けと言うなら、ボロボロのTシャツにボロボロのジーンズで鼻水垂らして行ってやる。

私にはなんだかよくわかりもしないのに突き刺さった言葉で、

それを聞いたのは中学生のときだったけど、なぜか強烈に覚えていて、
自分の成人式に参列しなかったのだ。

今、40歳をとっくに過ぎて思うのは、
バカだなぁのひと言だけど、

あの頃の私には、彼等の生き方や言葉が基準だったのだ。

そこまで私の人生に影響を及ぼした人が、またステージに戻ってきたのだ。

言葉にならないよろこびと、
そこへ出向いて行けない自分の環境のもどかしさ。

でも目標ができた。

よし、もっと稼いでライブへ行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?