見出し画像

VAPE「シーシャです」シーシャ業界「よし通れ」

ぼく「あああああああああああああ!!!!!!!」

「持ち運びシーシャ」はシーシャ?

シーシャ、VAPE、持ち運びシーシャ(電子シーシャ)の違いはこちらが的確だと思います。

数年前にVAPEが「持ち運びシーシャ」とコピーライティングされ市場に放出されました。シーシャ業界の端っこで「持ち運びシーシャ」の台頭を見てきましたが、マーケティングの上手さは称賛に値するものだったと思います。

もちろん「持ち運びシーシャ」のサプライヤーは悪くないし、シーシャのメーカーもVAPEを発売しているし、「持ち運びシーシャ」のマーケティングが渦巻くなか、ユーザーが「持ち運びシーシャ」をシーシャとして認識するのは至極当然のことだと思います。

しかし。

シーシャ屋がVAPEを「持ち運びシーシャ」と謳って売り出すのは違わねえか。

シーシャ屋がそれをしちゃうと、間違った知識が跋扈し、健全な業界発展を阻害しませんか。

商売である以上、金儲けを否定するつもりは毛頭ないけれど、シーシャ屋はシーシャのプロとして正しい知識を発信するべきじゃあないですか。
それがシーシャ屋の矜持ってもんじゃないですか。
振り袖と浴衣は別物じゃないですか。

ちなみに。

現在世界の潮流はシーシャよりVAPEです。
数年後にはシーシャが「持ち運びシーシャ」に吸収されているというのがオチになるカモ🦆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?