ポケモンバイオレット、まったりプレイしています

こちらは、Pokemon Advent Calendar 2022 12月20日の記事です。

はじめに

 おはこんハロチャオ!Fカップ美少女JCの、深海(しんかい)と申します。(ナンジャモ三十路説を支持していたら、本当に三十路にしか見えなくなってきた。)
 剣盾が発売された時期にポケマスに来て、早数年…
 浮上頻度は高くはありませんが、ちょいちょい覗きに来ては、アットホームな空気感に癒されています。
 さて、この度は、新作のポケモンバイオレットを購入したということで、感想など自由に語っていきたいと思います。
 なぜかスマホからは画像が載せられないので、執筆時点の進行度を文章で説明すると、ジム5/8、ヌシ4/5、団3/5です。
 順番は特におもしろみのない感じで、ほぼ難易度順に進めてます。最近ナツキさん(ヌシ)を倒しました。
 進行度を見ていただければわかると思いますが、まったりプレイのエンジョイ勢です。タイプ相性も怪しい。特にポケモンから離れている間に追加された、フェアリータイプの相性が一生覚えられない。
 ストーリー中盤相当のネタバレを含む可能性があります。注意されたし。

旅パ紹介

 りぐさんの旅パ(https://newgame.life/pokemon/blog/6644/)とほぼ被っていることに定評がある(?)僕の旅パです。やっぱり新ポケを使いたいから、どうしても他の人と被りがちだよね。
 ちなみにニックネームはつけない派です。センスないので…

・マスカーニャ
 
立ったけどおおむね好評な、ニャオハの進化系。
 マスカーニャももちろんかわいいけど、個人的にはニャローテが一番好きかも。御三家の中間進化ってかわいいよな。
 この子は購入前に進化のネタバレを見ていたので、なんとなくメスが出るまで粘りました。普段厳選とかめったにしないんだけどね…
 専用技が強くてかっこよくて、パーティーのエース。

・パーモット
 進化方法はggってしまったよ…
 パモからの正統派進化で、かわいいよね。グッドデザイン賞。
 捕獲目的で、延々と野生のポケモンにでんじはを打ってもらっている。
 最近インファイトを覚えて、かくとうタイプも生かしていけそう。あなをほるを覚えるから、電気対面に有利取れるのもえらい。
 ちなみにずっと"バーモット"だと思ってました。なんでだ。

・デカヌチャン
 
最近進化しました。専用技が鬼つよ。
 タイプもいいのか、相手の攻撃をいまひとつにしてくれることが多い気がするぞ。
 ビジュアルも個性的かつかわいらしくて、とてもよいと思います。
 暴君であることが伺える図鑑説明も、僕の性癖に刺さります。
 ちなみにウチのデカヌチャンはサイズがXXLです。名前の通り(?)デカい。

・カルボウ
 進化先と進化方法はネタバレを見ました(けっこう軽率にネタバレ見てんなコイツ)。
 今は種族値的に、お世辞にも強いとは言えませんが、小さい身体で勇ましく敵に向かっていく姿がいじらしくて、ずっとパーティーから外せない。
 やっと進化させられそうな目処が立ったので、これからに期待です。

・イッカネズミ
 
見た目はかわいらしいけど、涼しい顔してヤることヤってる、ちゃっかりさんなイメージがある。
 いかりのまえばが、ガチ戦闘でも捕獲でも大活躍なんだ…
 あとは耐久が低い子が多く、ワンパンされがちなウチのパーティーですが、この子はけっこう生き残ってくれたりするので嬉しい。

・オドリドリ
 この子は新ポケではないけど、僕は初めて存在を知りました。
 ぱちぱちスタイルの時に出会い、元気で健気な姿に一目惚れして、パーティー入り。
 ぱちぱちスタイルだとパーモットと役割がかぶってしまうので、今はまいまいスタイルにしています。まいまいスタイルも大好き。
 最近めざめるダンスを覚えて、この子も活躍の幅が広がりそうな予感。

ゲームの感想

よかったところ

 やっぱり天下のポケモン本編の最新作、おもしろいです。何十年もおもしろいゲームを作り続けられるって、すごいことだよ…
 時代に合わせて進化しつつ、ちゃんと誰もが楽しく遊べるシステムや難易度になっている。
 LEGENDSアルセウスの発売で、「ポケモンもアクション要素強めになっていくのかな…そしたら僕はついていけないな…」と一人不安になっていたけど、本編ではそういう層にも配慮しつつ、外伝で挑戦していく姿勢が好きだなあと思う。
 今回は初のオープンワールドということで、正直荒削りと感じる部分も多い。でも、新しいことに挑戦してプレイヤーを楽しませようという心意気がガンガン伝わってくるので、個人的にはあまり問題視していない。
 ストーリーはまだクリアしてないからなんとも言えないけど、スター団のストーリーなんか、かなり好きな路線だと思う。
 キャラクターにもそれぞれ魅力があっていいよね。ジムリーダーとか、教師陣とか、みんないい味出してる。

気になったところ

 「オープンワールドと言いつつ、けっきょくは攻略順が固定されてるじゃん」という意見をよく耳にする。
 レベルは各地方で固定にしていた方が、いきなり強い敵相手にカチコみに行けていいやん!と思ってたんだけど…
 しょうさんのアドカレ記事(https://note.com/note_sho/n/n2e2c78a73db6)に、「ポケモンのゲーム性を考えると、敵とのレベルの差をプレイヤースキルでどうにかすることが難しいから、格上に挑むという楽しみ方ができない(意訳)」と書かれているのを見て、なるほどなあ、と思った。
 あとはジムやヌシを攻略しないと、移動や戦闘・捕獲に制限が出たりして、なんちゃってオープンワールドと言ってしまえば、そうなんだと思う。
 じゃあひたすら自由度を上げればいいかって言うと、僕みたいにある程度の道筋はほしいというプレイヤーもいるので、微妙なところだよね…
  あとは、これもよく言われてることだけど、着せ替え要素が申し訳程度にしかない。
 その分キャラクリは力が入ってて楽しめたけど、キャラクリが楽しいのは最初だけだからな…
 剣盾みたいに、かわいい服やちょっとえっちな服を着せたかった。
 ちなみに、女の子がスカートをはかないのはポリコレ云々…と言われているけど、個人的にはモデリング?物理演算?の問題だと思う。
 ただでさえカクカクなのに、ヒラヒラするものは処理に負担がかかりそうだし、下から覗いた時にどう見えるかとかも配慮しなきゃいけないし…
 そして個人的に一番気になったのは、カメラワーク。
 3D酔いがひどくて、街の探索はまともにできていません。もう諦めた。
 ミニマップの方角を固定する機能もほしかったな…
 方向音痴なので、一生迷子になってる。

おわりに

 よかったところより気になるところの方が文章が長くなっちゃったけど、個人的には欠点を補って余りある魅力を感じるゲームだな、と思っています。
 幼少期からずっと僕のゲームライフを彩ってくれたポケモンシリーズには、本当に感謝しかない。
 では、早く本編を進めたくてうずうずしているので、この辺で。カルボウ進化させるぞ、させるぞ!
 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?