今S2000買うならAP1?AP2?

更新さぼってしまいました。

タイトルの通りAP1とAP2どっちを買うのが得策なのか今現在の状態について考えて見ました。

答えだけ簡単に言ってしまうと、好きなモデルを買えばいいと思います。

AP1は前期(100~110型)、中期(120型)、後期(130型~)ありますが、分けて書きます。

AP2はベースグレードとタイプSに分けて書きます。

AP1前期は球数が多く、安く買いやすいのが魅力ですが、ビニール幌なのがネックです。(純正のガラス幌へのコンバージョンキットは廃盤となってしまいました。)

AP1中期は比較的安めでガラス幌なのでお勧めですが、球数は少ないです。

AP1後期はサブフレーム、ステアリングギアレシオやボディ補強など大幅変更が入っていて安定方向に振られていたり、外装が変わっていたりします。ただし、値段が高いのがネックです。

AP2 ベースグレードについてはエンジンが変更されたことにより常用域のトルクがアップし街乗りしやすくはなっていますが、9000回転まで回ったAP1と比べると物足りなさを感じてしまいます。

AP2 タイプSは外装が大きく変わり、乗り味も変更されていて完成形と思えるものですが、値段が相当高いのがネックです。

上記にそれぞれのメリットデメリットを書きましたが、ここからは部品供給の点から考えていこうと思います。

ホンダは部品供給がご相談になるのが早いのが有名で、S2000でも事実上の廃番部品が発生していることは事実です。

調べてみるとAP2の部品はまだ供給されているようですが、在庫限りのも多く発生しているのも事実です。

ここからは個人的な意見ですが、S2000を買ってからお金をかけて消耗品などをリフレッシュしてから乗るのができるのであればAP2が良いと思います。

もし、買ってから壊れるたびに都度修理していくのであればAP1の方が良いと思います。
部品供給が少ないのに何故と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、消耗品の部品はまだ供給されていますし、仮に新品が無くても中古が出やすいためです。(S2000の半分程度はAP1前期中期です)
また、AP1は20歳オーバーが多いため、一度にリフレッシュできるのであればやっておくべきです。

買ってから数年程度しか乗らない予定であればあまり気にすることは無いと思いますが、長く乗るのであれば部品があるうちにストックしておくべきです。(特にAP2専用部品は生産台数が少ないため需要も少なく再生産される可能性も低いため早めにすべきだと思います。)

まとめ
どのモデルを買うにしても買う時も買ってからもお金がかかるのは事実です。
長く乗りたいのであればメンテナンスされている安いのを買ってリフレッシュするべきでしょうし、短期間楽しめればいいのであれば高くても程度を良いのを買って楽しんで手放すのがベストかと思います。(当たり前のことですが…)




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