見出し画像

サウナーと共に、サウナへ。

全然更新できていなかったマガジン、もう整うのを諦めてしまったわけではない。

サウナー、見つかる


10月某日、いつものようにぼーっとインスタグラムのストーリーを見ていると旧友がサウナに行っていることが判明した。
かるーい気持ちで「わたしもサウナに行きたい」とDMを送ると、「じゃあ、いく?」ということで、とんとん拍子で話が進み、軽井沢の貸し切りサウナに行った。

最初だし、大衆サウナはハードル高いから、貸し切りでいこう。ということで行ったサウナがKaruizawa CAMP GOLDに併設されているバレルサウナ。

片道30分くらい、車の中では、彼女のサウナへの愛を聞く。
公務員をやめて、サウナを作りたいくらいにサウナに夢中らしい。
仕事まで変えさせるサウナ、その魅力恐るべし。

どうやらサウナにはいくつか種類があり、温泉とかについているサウナの他に、サウナだけの施設、貸し切りサウナなどがある。
温泉とかについているサウナは基本裸で入るが、他の2つは水着で入る、などの情報を教えてもらう。

今回のサウナは貸し切りサウナで、水着を着て入るタイプのものだった。
どんどん山の方に行くと着いた。

バームクーヘンみたいなサウナと水風呂。
水風呂の隣には外気浴スペース。この椅子はリクライニング。

サウナー曰く、サウナ、水風呂、外気浴のサイクルで、その温度差が大きければ大きいほど「整う」らしい。
今回のサウナは薪で温めるタイプ。趣深い。

この暖炉みたいなところに薪をくべる。木のいい匂い。

1周目

1周目、今回初サウナ。
思ったよりも熱くなく、どちらかというと、「温かい」
サウナーは「これ、ぬるいな」とのこと。

どんなに入っていられても20分以上入ってはいけないらしく、まだ入り続けられたけど、水風呂へ。

「さ、寒い……!!!」

寒すぎてジタバタしてしまった。
隣から「肩まで浸かって!!!!」の声。
ヒェーと思いながら、肩まで浸かる。
「はい、出て!!!」
と言われ、言われるがままに出る。
「水だけ拭いて、はい寝る!!」
言われるがまま、水を拭いて寝る。

あたりに響く、鳥の鳴き声、川のせせらぎ…
これは、あっているのか!?
とりあず、ボーっとする。

「どう?整った?」と聞かれたけど、うーんという感じ。笑

ぼそっと「やっぱぬるいな…」

2周目

実は外気浴中にスタッフのお姉さんが薪を足してくれた。
そのおかげで、やや温度は上昇。

「ぬるいから、水かけよう」ということで水をかけて温度を上げる。
じゅわ〜といい音。

そして、サウナーはロウリュからの私に熱波を送ってくれる。
アチアチなんだが、なんか楽しい!!!笑
そして気持ちいい!

2回目の水風呂は、さっきよりも抵抗なく入れた。
動かない方が寒くないこともわかった。
さっきは寒いが勝っていたけど、今回は気持ちいいのが強かった。
外気浴、なんか寝そう……

3週目

3回目、ちょうどお姉さんが薪をくべに来てくれた。
そこでサウナーは黙ってなかった。
「このサウナってどれくらいまで温度上がるんですか?」
そこからいろいろあって、ガンガン温度を上げてもらった。
どのくらい上げてもらったかというと、

70度から90度

しかも温度をめちゃ上げてもらった後に、
タオルを振り回してもらって、熱波を送ってもらった。
それがこの日の一番の盛り上がり。
体感、フェスの最後のアーティストくらいの盛り上がり。

気持ちいい!

限界だ!と思った時に、一気に水風呂に入る!
そして外気浴!!!
一瞬音が聞こえなくなって、徐々に音がクリアになってく感じがした。

後からサウナーに聞くと、
「それ、整うだよ!」
と言われた。

ほぉ、これが!!
ただ正直言って自覚があまり無いので、経験が必要と思った。
もっと、もっと、整いたい!!!

サウナー曰く、
「サウナの時期は春と冬」
ということなので、春が来るまで、温泉に併設されたサウナで修行を積もうと思う。

いい日だったし、また頑張るぞーと思えた。
サウナ、いいね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?