TOC研修✖️講義✖️後編

1TOC研修を受けて(今までの認識)
 今日はTOC研修の二日目でした。今まではMG研修で何故倒産してしまうだろうと考えいたのですが、今日のTOC研修を受けて少しだけ解ってきたかと思いました。少しでもMG研修に役に立つ事が出来たらいいなと思いました。例えば患者が病院に行って入院しました。その後患者さんがオペ室に行き原因の部分を切り取って終了しました。
簡単いうとTOC研修は悪い部分を見つけ出す作業だと思いました。

 次に今までは利用者の視線で見ていなかったので一人一人の相談員さんの性格や違う部分を知る事が出来ました。個人的に冷たいなと思ったりしました。一人一人の課題だと思った事を紙に書いて画用紙に貼る作業をしました。もちろん僕も課題だと思った事を紙に書きました。やはり他の相談員さんの意見を多く取りいれていたのですが、ぼくの意見を受けいれてくだったので少しでも相談員さんの力になったのかなと思ったので嬉しいかったです。

2代表の講義を受けて(今日の気づき)
 代表さんは凄いなと思いました。僕自身もTOC研修を受けたから代表さんの違う部分を知ることが出来ました。

 次に代表さんからは相談員さんに対して利用者さんのニーズと要望と分けたいほうがいいと話をしてくださりました。簡単に言うと綺麗方で訪問にして下さり美味しい料理を作って下さると誰だって嬉しいだろと話しておられました。ただニーズに対して出来る部分と出来ない部分があるからはっきりと伝えた方が良いと話しておられました。他の相談員さんも納得しておられました。僕自身もサービス✖️魔法ではないと思いました。例えばハリーポッター出てくる魔法を使えたらとドラえもんが秘密道具を使ってのび太を助ける事ができたらどれだけいいかと思った事はありました。福祉サービスは限界があるから出来る事と出来ない事を利用者さんに伝える勇気も必要だと思いました。
3今後について(明日からの学び)
 TOC研修を受けて実用化出来るように頑張りたいと思いました。










#福祉  
#就労移行あそライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?