見出し画像

ゆんころ第二次暗黒期到来中!

こんにちは!ゆんころです!
最近地下活動に潜っていて、あまり公に活動してませんでしが、
実は、第二次暗黒期が到来してました!

第一次暗黒期についてはこちら
https://s2019mitan79.com/profile/

▶︎産休明け〜転職まで


以前の職場の時。
1〜3歳の間、娘も全く体調不良をしなかったのです。

多分、わたしが
「絶対に職場に迷惑をかけられない!」
と意気込んでいたのが伝わっていたのかなって思ってます。

しかし、
職場でのパワハラや
心身的な疲労のせいで夫婦関係も悪化。

「娘の前では笑顔でいないと」

と能面貼り付けて家事や育児を続けていた結果

娘はわたしの顔色を伺い、
自傷行為をするようになり転職を決意しました。


ちょうど、退職2週間前に
娘が生まれて初めて高熱を出して
「ああやっぱり、気を使わせてたんだな」
って思いました><

そして満を持して、10年勤務した前職場を退職。

前職よりも高待遇での転職が叶い、
転職後2週間ほどで
娘の自傷行為もなくなり
家庭環境も改善して…と
好循環になったように思っていました。

しかし…

▶︎繰り返される悲劇…


転職して3年目を迎えた今日。

現在進行形で
職場環境、家庭環境ともに
悪化の一途を辿ってしまっています;;

なーーーーぜーーーーー><;


職場では
初めから雇用形態を提示した上での
就職だったにも関わらず

いつになったらフル出勤ができるのか
実家の両親や旦那さんは頼れないのか
他のスタッフに申し訳ないと思わないのか
病欠で当欠して、その日に出勤するスタッフにあまりに失礼なのではないか

と言った綻びから始まり、

今では毎日のように
「ありえない」
「使えない」
「脳みそも耳も腐ってる」
「いい加減にしろ」
「あんな奴誰が雇ったんだ」
「こ○したい」
「○んでほしい」

などなど…
仕事中、プライベート問わず、暴言が飛び交う始末。

1人めちゃくちゃ怖い人がいて、
その人が怒ると職場の空気がお葬式になる為
ミスした時は知らず損ぜぬを貫き隠蔽するか、
早上がりのわたしに責任転嫁して
あとからわたしにミスした本人が
個別で謝罪してくるなどの土壌になってしまったのです…><;

からの、自宅では
旦那さんの態度も悪化の一途で

私が思い通りに動かないと
・無視
・クソデカため息&舌打ち
・物に当たる

から始まり、

色々相談してもスマホをいじるばかりで
最終的には
「で、それを話して俺にどうしてほしいわけ?」
とため息まじりに返される始末。


「あー、また、おんなじことの繰り返しだ。」


とても仲の良い親友にも
「ゆんころっていつもそうなるよね」
「優しすぎるせいじゃない?」
「いっつもニコニコしてるから、言いやすいせいかもね」
なと言われてしまいました…

▶︎そんなゆんころを、気にかけてくれる人がいました。


そんなてんやわんやな日々を、
所属しているビジネスコミュニティで日報として吐露していたところ、
いつもめっちゃお世話になっている
ここなさんから個別でご連絡いただきました。

ここなさんは現在、引き寄せで人生最高の自分をつくるサポートをしている素敵ママさん!
4人のお子さんが居るのに、いつもとても穏やかで、外側から見てても幸せオーラが溢れているとても素敵な方です❤️

声を聞いてるだけでめっちゃ癒されるので
ゆんころもめっちゃ大好きな方です❤️(*´ ˘ `*)

そんなここなさんに
今の状況や、過去の話、
今の自分が苦しんでいることで、何かメリットがあるのではないか?など…
細かくヒヤリングしていただきました。

んで、思った以上に
今の自分が拗れていることを再確認できたのでしたw

この拗れまくった部分に関しては、別記事で細かく暴露していこうと思います…><;

▶︎自分を愛してあげる方法がわからなかった。


ここなさんに言われたこと。

それは、ゆんころ自身が、過去の確執から
「私は存在していたらいけない」
「私は(親に)迷惑をかける悪い子だから罰が必要だ」

くらいまで思っている可能性がある。というもの。


そう、わたし、
自分の過去と向き合ってみたら
「こんなわたし、愛してもらえるわけがない」
手放しで自分は存在してるだけで最高!なんて思えたことはなかったし、
“条件付きの愛“の受け取り方しか分からなかったんです。


幼少期の経験が、今にそのまま続いていて
わたし自身が
ずっと自分を責め続けているせいで、
どこにいても、誰といても、
自分自身が罰を受けるような状況になってしまっているとのこと。

わたし自身が、
そうなるようにしていたのです><


わたし自身が、
自分の声をもっと聞いてあげないと、
たとえまた環境を変えたとしても、
何度も同じことを繰り返してしまうだろう、とのことでした。


こんなわたしのことを何気ない日報の文章ひとつで気にかけてもらえて、
めっちゃ言いづらいことだったと思うけど、
きちんと伝えてくれたここなさんには本当に感謝しかないし、その心遣いがめちゃくちゃ嬉しかった。

だからこそ、もっとちゃんと自分と向き合わなきゃな、と思うきっかけになったのでした。

▶︎今一度、自分がどうなりたいかを考えていくことにしました。


どこに行っても、
きつく当たられたり
サンドバックにされてしまう人

辛いのに、無理して笑ってしまう人

自分をどう愛してあげたらいいのかわからない人
自分に厳しすぎる人

こういう人って、
わたしだけじゃないなって思ったんです。

だからこそ、今回
こうして記事に書き留めておくことで
ゆんころがどう変化していったのか
具体的に何をしたのか、とか
知ってもらえたらいいなって。


イラストのお仕事の方は
ありがたいことに
毎月安定したお仕事のご依頼がいただけていたり

知人の繋がりで、
実店舗の広告デザインや
現地リサーチ、コンサル的なことを
任せてもらったりと
慌しく過ごしています。

ただ、この現実での忙しさも、
現実の辛さから自分を思考を離すための現象だって言われたので、

これから、自分の心を癒すのをメインに、
感情の機微も残していこうと思います。


正直めちゃくちゃ
過去と向き合うのはしんどいけど、
ゆんころ、再びここから
必ず這い上がってみせます!!!

だから、見ててね!!!

▶︎今までのゆんころの軌跡はこちらから

▲ご登録はこちらから❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?