9. 壁(困難)は階段にする

こんばんは
しいまです。

今日は坂道を歩いていて、
身長よりも高い壁を見たことからの気づきについて、
話させていただきます。

伝えたいことから言いますと、

壁一枚でドンっとある、と登れないことあるけど、
階段になれば登れる

なので、挑戦は階段化することが大切

です。

一息でジャンプして壁をよじ登れたり、
エレベーターみたいのがあったりするときは、
それでいいですが、

登れないのであれば、
挑戦を階段化すること(困難を分割すること)
が必要ですね。


今までのわたしは、
一息でよじ登れず、階段化もしてない挑戦が来ると、
壁を前に立ち尽くして、
登ることを諦めるというか、
壁(挑戦)のことを忘れるまで、放置してました。。

紛らわせられることは、今たくさんありますもんね。

ゲームしてたり、漫画読んでたり、アニメ見てたりと
正直10分しただけで、
挑戦しようとしてたことを忘れてた気がします。。


ということで、
次々と壁を乗り越えて行けるようになるために、
これからは

・挑戦はノートに書き出す(思い出せるように。)
・一息で達成できないなら、挑戦を階段に分ける

ことをしていこうと思います。


小さな変化が、心地よさへとつながりますように。
その心地よさが他の人へも広がりますように。

しいま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?