見出し画像

未来の仕事

これからの時代、一般の人は会社勤めをしなくなる可能性があります。

その代わりに、人々はゲームをしたり、新しいスキルを身につけたり、アートを制作したり、コンテンツをキュレーションしたりといったアクションを起こすことで、従来とは異なる方法で収入を得るようになるでしょう。

このような働き方の変化は、決して珍しいことではありませんし、予想外のことでもありません。

ほとんどの人が大企業に雇用されるという考えは、1800年の誰かにはクレイジーに映ったことでしょう。

この新しい仕事の未来は、複雑な生態系への貢献を調整し、測定し、報酬を与える新しい方法として登場した暗号プロトコルを中心に形成されるネットワークによって実現されます。

このシフトはすでに個人の新たな収益の可能性を解き放ち始めており、暗号ネットワークに個人として参加する人々が、組織から価値獲得をますます移行する方向へと向かっています。

従来のお金の稼ぎ方は「働いて稼ぐ」でしたが、これからの収入は「遊んで稼ぐ、学んで稼ぐ、創造して学ぶ、働いて稼ぐ」という「x-to-earn」です。

しかし、それは魔法のように実現するものではなく、企業システムの枠を超えた新しい活動をコーディネートできる新しい分散型自律組織(DAO)が必要です。

DAOが必要とする貢献の種類によって、DAOで得られる収益機会も変わってくる。

本稿は、未来の働き方における選択肢を理解するためのフレームワークを提供するものである。

調整機構としての企業の限界

まず、既存の稼得モデルの欠点を説明する必要がある。
従来の企業の雇用は、情報化時代の活動を調整する手段として急速に時代遅れになりつつあります。

このことは、インフルエンサー、契約社員、クリエイター、ギグエコノミー参加者など、代替的な稼ぎの形態の出現にすでに表れていると言えます。

これらの稼ぎ方は、必ずしも「仕事」という感覚ではありませんが、いずれも複雑なネットワークに個々の価値提供者として参加し、その貢献度に応じて収入を得ている例です。

しかし、このような非伝統的な機会は数が限られており、たとえあったとしても、貢献者の価値に見合った報酬が得られないことが多いのです。

それは、これらの仕事が、企業がビジネスモデルを支配し続けるWeb2パラダイムに基づいているためです。

従来の企業では、「オービタルステークホルダー」と呼ばれる、組織の内部と外部の境界を曖昧にする参加者が増えています。

アップルとApp Storeアプリの開発者、YouTubeとクリエイター、Uberとそのドライバーなど、参加者は外部から企業の収益に貢献しているが、企業はこれらのステークホルダーとインセンティブを一致させることが困難である。

企業が成長するにつれ、こうしたオービタルネットワークの参加者と持続的な関係を維持することができなくなってきているのです。

企業と参加者の関係はゼロサムになり、利益を最大化するために、企業は参加者から価値を引き出すようになる。
これが、クリス・ディクソンの言う「なぜ、分散化が重要なのか」である。

企業が内部と外部の境界を厳密に分けるというモデルは、産業時代には理にかなっていたかもしれませんが、情報化時代には、このモデルはインセンティブのズレと持続不可能な抽出につながります。

複雑な情報と軌道上の利害関係者が存在するこの世界では、企業はもはや私たちの活動を調整するのに適していないのです。

暗号ネットワークは参加者間のより良い調整を生み出し、DAOはこの新しい世界の調整レイヤーになるでしょう。

新たな調整レイヤーとしてのDAO

DAOはいずれ従来のモデルに取って代わるだろう。
DAOは、スマートコントラクトによって自動化されるコア機能と、自動化できないことを行う人(マーケティング、ソフトウェア開発など)を持つインターネットネイティブな組織です。

実際には、すべてのDAOが分散型や自律型であるわけではないので、DAOはメンバーによって集団的に所有・管理されるインターネットベースの組織と考えた方がよいでしょう。

DAOはまだ進化の初期段階にありますが、もはや希望的観測に過ぎない概念ではありません。
何十億ドルもの資金を管理し、何百万人もの人々に実際の製品やサービスを提供し、人々が収入を得るための新しい方法を生み出す、現実の組織なのです。

Cooper Turleyによる、現在のDAOの状況についての素晴らしい概観は以下の通りです。

DAOには、暗号プロトコルを管理するDAO(プロトコルDAO)、ベンチャー投資を行うDAO(投資DAO)、他のDAOにサービスを提供するDAO(サービスDAO)、NFTを購入するDAO(コレクターDAO)など、様々な形態や規模のものがある。

しかし、すべてのDAOにおいて、従来の組織と異なるいくつかの共通点があります(これらは一般論ですので、特定の事例によって異なることをご了承ください)。

DAOが従来の組織と異なるこれらの要素は、実はDAOがステークホルダーや参加者とより共生的な関係を築くことを可能にするものです。
DAOはオープンエコノミーとして機能し、恣意的な法的境界線に基づくのではなく、価値が提供される場所で価値が発生することを推奨しています。

クリプトネットワークは、中央集権的なプラットフォームにありがちな「おとり商法」を防ぐため、成長しても中立性を保つための複数のメカニズムを用いています。

まず、クリプトネットワークとその参加者の間の契約は、オープンソースのコードで実施されます。

次に、"Voice "と "Exit "のメカニズムによって、参加者を抑制しています。
参加者は、「オンチェーン」(プロトコル経由)と「オフチェーン」(プロトコル周辺の社会構造経由)の両方を通じて、コミュニティガバナンスによる発言権を与えられています。

参加者は、ネットワークを離れ、コインを売却するか、極端な場合はプロトコルをフォークすることで退出することができる。

DAOの構造は本質的にオープンで説明責任があり、価値を創造した参加者と価値を共有する強制的な機能です。
そうでなければ、他のDAOに負けてしまうか、参加者が他の機会を求めて去ってしまうからです。

実際、最高のDAOは参加者に報酬を与えてきたものであり、オーナーシップ・エコノミーの基礎となっている。
このようなポジティブサムのダイナミズムが、これからの働き方を形成する「x-to-earn」のトレンドの基盤となっています。

DAOにおける「働き方」の将来像

人々が利用できるようになる選択肢をよりよく理解するために、私たちはDAOの解剖学を探求する必要があります。
オープンエコノミーとしてのDAOは、X-to-earnのトレンドを後押しし、私たちが慣れ親しんだ9-5時よりも柔軟で流動的、そして遊び心のある仕事を可能にするでしょう。

これらの暗号経済の開放性は、人々が複数のDAOや暗号ネットワークに参加し、異なる収入源や所有権のリターンを混ぜ合わせることを可能にします(最高のDAOは、独自のネイティブトークンを通じて参加者に所有権を配布していることを思い出してください)。

人々の収入は、現在すでに生活の中で行っていること(例:ゲームをする)、従来の仕事と考えられること(例:賞金/契約)、現在ごく一部の人しかアクセスできないこと(例:投資、パッシブ収入)が混在することになります。

別の見方をすれば、DAOは、トークン保有者、バウンティハンター、コア貢献者を含むいくつかのタイプの参加者に開かれた機会の種類と量を拡大することになります。

例えば、トークン所有者は、主要なDeFiプロトコル(Compoundなど)への助成金を受け取ることで収入の一部を得たり、様々なトークンのパッシブ利回り収入から収入を得たり、所有権ステークの時間的評価によるリターンで収入を得たり、賞金稼ぎはインセンティブ付きのオンチェーン行動を完了することで得たり、ネットワーク参加者はアクッシーインフィニティやその他の出現するであろう「遊んで稼ぐ」ゲームで稼ぐかもしれないのです。

この新しい仕事の未来では、仕事はより一過性でダイナミックなものになり、仕事間のスイッチングコストは低く、機会はより可視化され、仕事はより原子単位に縮小され、全世界がすべての機会にアクセスできる単一の労働力の下に統合されるでしょう。

私たちは、チェーン上の履歴、所有権、評判に基づいて新しい機会を発見し、最高の比較優位を持つところに貢献できるようにマッチングされるでしょう。

ここでは、参加者がDAOを通じてどのような収益機会を得ることができるのか、詳しく見ていきます。

コア・コントリビューター:ワーク・トゥ・アーンの実現

コア・コントリビューターは、私たちが今日一般的に考えている社員であり、1つのプロジェクトや組織(状況によっては2~3)にフルタイムで集中している人たちです。

一つのプロジェクトに集中することで、そのプロジェクトに入り込み、文脈や戦略的な知識を蓄積することができます。

賃金労働者のチームが、自分の収入のすべてではないにせよ、何百、何千もの労働者を含む企業の経済成長を促進するという唯一の目的を持って一緒に働くことを想像してみてください。

集中労働者や組み込み労働者の必要性は決してなくならないが、この集団はWeb3ではこれまでよりずっと小さくなるだろう。


ソフトウェア、そしてスマートコントラクトは、より大きな度合いで、少人数の人々が桁外れのインパクトを生み出すことを可能にします。
Instagramは、たった13人のチームでFacebookに10億ドルで買収されたのは有名な話です。


このような結果は、ソフトウェアの自動化の力と、より小さな貢献者のより大きなネットワークが、中心的な貢献者のチームメンバーの数を小さく保つため、将来的には一般的になるでしょう。

将来的には、このグループのために働くことは、企業で働くことと明白な違いはなく、DAOには、組織の健全性と最も直接的に利害が一致する中心的貢献者が存在することになります。


しかし、DAOは企業よりも透明性が高く、より大きなコミュニティから責任を問われる可能性があるため、さらなる圧力がかかります(公務員が受けている監視の目を考えてみてください)。

バウンティハンター:貢献から報酬へ

「バウンティ・ハンター」は、明確に定義された仕事を、合意された価格と期間、または期間で完了させます。これらの人々は、しばしば財務、開発、デザインなどの分野の機能的な専門家であり、一度に多くのDAOにサービスを提供し、明確な境界で特定のタスクを実行します。

懸賞金は誰でも請求できるように公開されることが多く、時には競争的で、前もっての申請プロセスや入札競争ではなく、事後に貢献した功績と価値に基づいて最も優れた提出物に報いることができる場合があります。


これらの報奨金の報酬は、しばしば、より大きなDAO(ガバナンス2.0と呼ばれる大きな傾向の一部)からいくつかの権限を委任された助成委員会や分散型ワーキンググループによって決定されます。

多くのバウンティハンターは、集団で独自のサービスDAOを形成します。
これらは、必要なスキルを持たないDAOにアウトソーシングの手助けをする組織と考えてください。

これらのサービス DAO は、財務管理(例:Llama)、ソフトウェア開発(例:RaidGuild)、ガバナンス(例:Fire Eyes)など、機能的知識を必要とするタスクを遂行するために出現しています。

バウンティハンターとサービスDAOは、請負業者や専門サービス会社のように聞こえるかもしれませんが、いくつかの理由でDAOの中で差別化され、より人気が出るでしょう。

スマートコントラクトはDAOのコア機能の大部分を自動化し、明確に定義され、機能的に特化され、懸賞金によってよく捕捉される周辺業務をより多く残すでしょう。


DAOは、分散化を維持し、大規模な階層を避けるために、意図的に仕事を周辺に押しやろうとするでしょうし、懸賞金はそれを行うための持続可能な方法を生み出します。


DAOの透明性により、バウンティにおける調整コストは低くなります。


ネットワーク参加者: 参加して稼ぐ

これは最も新しく、おそらく未来の働き方の中で最もエキサイティングな部分です。任意のDAOの中で、大多数の人がここに該当することになります。

ネットワークは、参加者が増えれば増えるほど強くなりますが、長年、ユーザー、消費者、参加者は、自分の価値のシェアを獲得することなくネットワークに価値を与えてきました(例えば、Appleのアプリ開発者、YouTubeのクリエイター、Uberの運転手など)。

DAOは、閉じた組織というよりもオープンエコノミーのように機能し、誰のものであるかに関わらず、提供した価値に基づいて個々の貢献に対して報酬を与えることになります。つまり、ネットワークにとって価値のある日常の行動が、収入を得るチャンスに変わるのです。

ほぼすべての人が、ネット上で生活し、製品を使い、ユーザーとして参加するだけで、何らかの収入を得られるようになる。ネットワークに参加することで対価を得る人々にとって、収入を得ることはゲーム感覚に近い。

このエキサイティングな空間では、すでにいくつかのカテゴリーが生まれ始めている(より深く掘り下げるには、Stephen McKeonの素晴らしい記事を参照)。

プレイ・トゥ・アーン

Play-to-earnは、ゲーム内でプレイし、達成することでプレイヤーに報酬を与える、新しいタイプのゲームモデルです。
従来のゲームモデルは、ゲームクリエイターやプラットフォームに対して一方的に価値を移転するものでしたが、プレイ・トゥ・アーンのゲームはユーザーにも報酬を与えます。

プレイ・トゥ・アーンのゲームは、経済のように機能します。プレイヤーは労働力(時間とエネルギー)と資本(多くの場合、ゲームに参加するためにNFTを購入)を提供し、ゲーム内での達成と進歩に応じて可換トークンで報酬を得ることができます。


ゲームから通貨を得ることは新しいことではありませんが、ゲーム内での使用に限定されたゲーム内通貨で報酬を得るのではなく、プレイ・トゥ・アーンのゲームでは、他の暗号トークンや不換通貨に交換可能なファンジブル・トークンを報酬として配布しています。

これは、特に賃金や生活費が低い国の人々にとって、ゲームプレイヤーは文字通りゲーム内の成果で支払いを済ませることができることを意味します。この現象はすでに何百万人もの人々の収入源となっており、中でもAxie Infinityはその代表的なものです。

アクシーとは、ペットのNFT(アクシー)を購入し、飼育、バトル、トレードを行う人気のブロックチェーンゲームです。これらのアクションはゲーム内で行われますが、実際に購入・作成したAxiesは各ユーザーが所有しています。
このゲームはここ数カ月で人気が爆発し、7月と8月の合計収益は20万ETH(現在8億6000万円)を超えました(この数字はその後減少しており、以下で詳しく話す激しい議論の対象になっています)。

この爆発的な成長の背景には、アクシーズとユーザーとの間のインセンティブ・アラインメントがあり、アクシーズでは次のように説明している。

Axieは100%プレイヤー所有のリアルマネー経済圏です。ゲームの開発者は、ゲームアイテムやコピーを販売するのではなく、プレイヤー間の経済を成長させることに重点を置き、少額の手数料を取ってマネタイズしているのです。
アクシーは、プレイヤーがゲーム内リソース(SLP & AXS)を使って作成し、新規/他のプレイヤーに販売します。AXSトークンの保有者は、税収を受け取る政府です。ゲームリソースやアイテムはトークン化されており、オープンなピアツーピア市場で、誰でも、どこでも、販売することができます。

アクシーは、プレイ・トゥ・アーンの道を切り開きました。さらに重要なことは、人々がネットワークに貢献することで収入を得られることを示し、より大きなx-to-earnのトレンドに人々の目を開かせたということです。

ラーン-トゥ-アーニング
Learn-to-earnとは、お金を払って学ぶ代わりに、何かを学んだことを証明することで実際に報酬を得るという、新しい教育モデルである。これは、人が学んだ技術、知識、情報がネットワークに付加価値を与え、そのネットワークが喜んでその学習を補助する場合に可能となる。

私が働いているRabbitHoleでは、暗号プロトコルがクエストを支払うことで、ユーザーがオンチェーンで特定のアクションを完了するインセンティブを与えています。
ユーザーがこれらのアクションを完了すると、プロトコルから提供される報酬を得ることができます。賞金稼ぎがプロトコルの構築に貢献するのに対して、このようなオンチェーンアクションはプロトコルへの参加という意味合いが強くなります。

この新しいポジティブサム交流は、すべての関係者を助けるものです。

ユーザーは新しい技術や暗号の使い方を学び、その対価としてトークンを得る。
暗号プロトコルは新しい知識のあるユーザーを獲得する
RabbitHoleは、交流を促進することで収益の一部を得ることができます。
この新しいモデルは、Googleが新製品を知るために広告収入の一部を分配したり、大学が同窓生ネットワークを強化するためにお金を払うようなものです。
どちらの場合も、ネットワークに価値を提供しても、報酬は得られませんが、これからは報酬を得ることができます。

RabbitHoleはローンチ以来、暗号で最大のプロトコル(Uniswap、Aave、Compound、The Graph、Pool Together、Polygonなど)から支払われた報酬を75万ドル以上配布しています。
この領域は初期段階ですが、現在ユーザーが獲得していない教育や広告から得られる収益を考慮すると、学習型報酬の可能性は非常に大きいものです。

創造から獲得へ
暗号は新たな富とデジタルの希少性を生み出し、ここ数ヶ月のNFT市場の爆発に道を開きました。
これにより、世界中のアーティストが生計を立てたり、場合によっては世代を超えた富を得る機会が生まれました。

しかし、これは、作品が成功したときに、その対価としてお金をもらうアーティストと機能的にはそれほど変わりません。それよりも面白いのは、クリエイターが自分の作品から得られる個々の利益を超えて、ネットワークへの付加価値として報酬を得ることです。

例えば、NFTマーケットプレイスのSuperRareは最近、初期のユーザー、コレクター、アーティストに15%のトークンを配布し、初期のネットワークの成功にこれらのバリュークリエイターが果たした役割を認めさせました。

音楽ストリーミングのための分散型プロトコルであるAudiusは、クリエイターが音楽をアップロードし、プレイリストをキュレーションすることでトークンを獲得することができます。Audiusは、クリエイターがもたらす価値の結果として、ネットワークに対する所有権を与えています。

トークンをお持ちの方投資して稼ぐ
インターネット接続と暗号ウォレットがあれば、誰でも高成長の機会に投資することができるようになるのです。

すべてのネットワークがトークンを持ち、ネットワークに参加することでトークンを獲得し、トークンの購入が許可制である世界では、一人ひとりが投資家となる。

投資は、ますます多くの人々の主要な収入源に変わっていくでしょう。すべての投資が評価されるわけではありませんが、これまで一部の人にしか与えられなかった機会に個人がアクセスできるようになり、収入を得るためのあらゆる種類の機会が解放されることになります。

DAOと未来の働き方を実現するために必要なこと
DAOが主流になれば、X-to-earnの機会も主流になる。DAOは多くの可能性を示していますが、まだ初期段階であり、未来の仕事を実現するまでには、長い道のりがあります。
GitcoinとBanklessが422人のDAO参加者を対象に行った最近の調査では、回答者の45%以下がDAOを主な収入源としていると答えています。
DAOが本当に仕事の中心となるためには、DAOとそのメンバーをサポートできるインフラやツール、システムの整備が必要です。

コーディネートツール
ほとんどのDAOは現在、DAOのために作られたのではないWeb2ソフトウェアや、信じられないほど若いWeb3ソフトウェアのミックスに依存しています。どちらの場合も、DAOのニーズは十分に満たされていません。

DAOは、分散型ネットワークと人々の集合知の力を活用する素晴らしい可能性を秘めていますが、調整するためにはより優れたソフトウェアツールが必要です。
DAOは、ガバナンス(例:スナップショット、オルカ)、ソフトウェアコラボレーション(例:ラディクル)、財務管理(例:パーセル、マルチス、グノーシス)、議論(例:ディスコース)、アクセス(例:コラブランド)などをサポートするツールを必要とするだろう。

特にこのエッセイに関連して、新しいソリューションが必要とされている興味深い分野の1つは、貢献者への報酬です。DAOは、誰が何に対して報酬を得るべきかを決定するCEOや人事部を持たないため、ある人がどれだけの価値を提供し、それに対していくら支払うべきかを決定するための新しい分散化された方法が必要とされています。
初期の、しかし興味深い解決策としては、同僚が互いの報酬を決定すること(Coordinape)、貢献グラフを作成し報酬を計算するアルゴリズムを使用すること(SourceCred)などがある。

レピュテーションシステム
DAOはオープンでパーミッションレスですが、誰を信頼し、協力し、報酬を与えるかを決定する新しい方法を必要としています。

従来の企業のソリューションは、大規模な面接プロセスを実施することですが、これはDAOの理念とは相反するものです。さらに問題を複雑にしているのは、DAOに関わる人々の多くが偽名であることです。この新しい世界では、DAOは希少なリソースを誰に割り当てるかを見極めるための新しい方法を必要としています。

そのため、オンチェーン・レピュテーション・システムの必要性が強調されています。オンチェーン・レピュテーション・システムは、DAOへの貢献、ガバナンスの投票履歴、トークンの保有状況など、ブロックチェーン上で発生する私たちの行動を把握することができます。
最終的に、レピュテーションシステムはこれらのオンチェーンアクションを使用して、私たちが将来どのように行動するかを予測し、誰が信頼でき、信用でき、連携しているかについての判断を下すことになるのです。
オンチェーン・レピュテーションは、企業が現在使用している資格証明書、履歴書、面接のプロセスに取って代わるでしょう。

しかし、個人のアイデンティティに結びついた行動の公開台帳を追跡することについては、プライバシーやセキュリティに関する多くの懸念があります。今現在、ブロックチェーンのアイデンティティは主にアドレスを中心に展開されていますが、これらのレピュテーションシステムが実現するためには、より強力な分散型識別子ソリューション(例:Ceramic / IDX)とアイデンティティ管理が必要になるでしょう。

注意事項価値創造について、起こりうる落とし穴について

長期的には、これらの出口からどれだけの収入が得られるかは不明である。X-to-earnは、すべての人がアートを作り、ビデオゲームをプレイして生計を立てることができるようになることを意味するものではありません。

X-to-earnは、価値を創造したところに報酬を与えるということです。DAOはこれらの非伝統的な道をより持続可能なものにし、より多くの人が利用できるようにしますが、市場はすべての人に報いるわけではありません。
市場の力学はまだ関連しており、報酬を得るためには、価値を提供する必要があります。クリエイターはオーディエンスを見つけ、ゲームプレイヤーは成果を上げ、バウンティハンターやコントリビューターはインパクトを与える必要があるのです。

しかし、特定の収入機会の持続可能性と規模に関する進行中の議論は、このエッセイのテーゼから外れることはありません。ネットワーク内で価値を生み出すことは報われるべきで、DAOは暗号ネットワーク内の価値報酬を調整し、新しい収入獲得の機会を可能にします。

もっと広く言えば、未来の働き方は一様に良いとは言えない。どんな大きな技術革新でも、プラスとマイナスがあるのが普通です。暗号、そしてより具体的にはDAOも同じ結果になるでしょう。以下は、注目すべき点です。

競争力・格差
ネットワークへのすべての貢献を測定し、報酬を与えることで、より実力主義的な資源配分が行われるようになります。
実力主義の裏返しとして、Web2エコノミーが以前から実証している権力法則をDAOが実際に増大させる世界です。
例えばSpotifyでは、上位1.4%のクリエイターがロイヤリティの90%を稼いでいる。さらに、スイッチングコストの低い真にグローバルなワークフォースは、こうした競争力学を高めるだけだ。もしDAOがこの傾向を悪化させた場合、人々は成果の不一致の増大をどのように調整するのでしょうか?

認知的過負荷
人間の脳が処理できる量には限界があります。ダンバーの数は、人間の脳が管理できる社会的関係の数の限界として有名ですが、「DAOバーの数」はそのDAO版で、人はいくつのDAOに有意義に関わることができるのか?DAOに参加するたびに、起こっていることすべての文脈と認識を維持するために必要な処理能力が増加します。
コミュニケーションとコラボレーションのためのDAOツール(前述)は、これを軽減しようとしますが、人々は余分な過負荷に苦労するかもしれません。

断絶
一方で、DAOは人々が働き方を選択し、価値観の合うコミュニティと付き合うことを可能にします。
一方で、仕事の多くを原子単位に還元し、行動に対して純粋に金銭的なインセンティブを与えることで、人々の意味を純粋に金銭的な報酬に還元してしまう危険性があります。
仕事をバラバラの無意味な作業に変えてしまい、労働が商品サービスへと還元されてしまう危険性があるのです。

***

未来はすでにここにある、ただ均等に分配されていないだけだ、というよくある表現があります。
DAOと未来の仕事については、確かにそうです。日々、より多くの人々がDAOに参加し、Web3にフルタイムで飛び込んできています。DAOは急速に成長しており、そのミッションを達成するために膨大な数の人材が必要です。フルタイムでもパートタイムでも、働き方、学び方、関わり方があります。
未来の仕事は、思いもよらない魅力的な方向へ向かっているのです。

【バンクレスDAO】より引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?